アニメ

「鬼滅の刃」の声優逮捕の真相は?噂の出所や原因を調査!

鬼滅の刃の声優逮捕

大ヒットアニメ「鬼滅の刃」の声優が逮捕されたという噂が流れており、Yahoo!・グーグルのサジェストにも「鬼滅  声優 逮捕」と出てきています。

鬼滅の刃の声優逮捕

「映画公開日延期は声優逮捕と関係があったの?」という疑問の声も。

今回は、鬼滅の刃の声優逮捕の真相についてみていきます。

この記事の内容
  • 【鬼滅の刃】声優が逮捕で映画公開が延期?
  • 【鬼滅の刃】声優逮捕の真相
  • 【鬼滅の刃】の声優が「今何か事件を起こしたら」

【鬼滅の刃】声優が逮捕で映画公開が延期?

一部ネットで「鬼滅の刃の映画が公開日延期になったのは声優が逮捕されたからなの?」と噂が立ちました。

しかし、実際には逮捕者は出ていません。

また、公開日延期に関しても公式サイトでは

2019年9月28日:2020年に映画化と発表

2020年4月10日:2020年10月16日と発表

と公表しており、「映画の公開延期」すらありませんでした。

では、なぜこんな噂がたったのか真相について見ていきます。

【鬼滅の刃】の声優逮捕の真相

「鬼滅の刃の声優さんが逮捕」と噂がたったのは2020年2月。

TwitterとYahoo!知恵袋に「鬼滅の刃の声優が逮捕されたらしい」と書き込みがあり、次第に噂が広まり始めました。

しかし、こんな有名な大ヒットアニメの声優が「逮捕」となった場合多くのメディアが報じるはず…。

さらに、Yahoo!やGoogleのサジェストにはあるものの検索しても真相は出てこず、どこのメディアも報じていません。

「鬼滅の刃 声優逮捕」の出どころは?

ではなぜ、「鬼滅の刃の声優逮捕」というワードが生まれてきたのでしょうか。

2020年2月のTwitter

鬼滅の刃の声優逮捕

2020年2月のYahoo!知恵袋

鬼滅の刃の声優逮捕

今回、鬼滅の刃の声優逮捕で名前があがったのは、「無限列車編」に登場する下弦の鬼「魘夢(えんむ)」の声を担当されている平川大輔さん。

鬼滅の刃の声優逮捕

実際に大きく噂となっていたのは、「ヤフー知恵袋」でした。

調べても出てこないということは、間違いなくガセということになりますね。

「鬼滅の刃 声優逮捕」の噂はなぜ流れた?

逮捕者がいないのに、なぜ「鬼滅の刃 声優逮捕」という噂が流れてしまったのかは不明

憶測として考えられる理由は2つあります。

理由①平川大輔の所属事務所が自己破産&制作会社の申告漏れ

2014年2月14日に「平川大輔」さんの所属事務所が「自己破産申告」をしたそうです。

声優プロダクションのメディアフォースが、東京地裁へ自己破産申請をする意向であることが明らかになったが、所属している声優・平川大輔が25日にフリーとして活動することを発表した。

引用元 exciteニュース

そして、2019年3月にあった鬼滅の刃の制作会社「ufotable」の「申告漏れ」。

2019年3月に「週刊文春デジタル」が報じた、アニメ『Fate/Zero』や『活撃 刀剣乱舞』、4月より放送されている『鬼滅の刃』などを手掛けるアニメ制作会社「ufotable(ユーフォーテーブル)」の脱税疑惑。

3月12日に始まった東京国税局の“ガサ入れ”調査により、4億円に上る申告漏れがあったことが、当局関係者への取材で判明しました。

引用元 ニコニコニュース

これらの情報が混ざって「鬼滅の刃の声優逮捕」となってしまったのではないかと思います。

そして、「ufotable」が2020年6月に2回目の申告漏れ。

人気アニメ「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」の制作会社「ユーフォーテーブル」(東京都中野区)と近藤光社長(50)が法人税と消費税計約1億3900万円を脱税していたとして、法人税法違反と消費税法違反の容疑で東京地検に告発されていたことが判明した。

引用元 Diamondニュース

この時には鬼滅の刃も大ヒットアニメとなり、映画化も決定していたことから噂に拍車をかけたのではないでしょうか?

鬼滅の刃の声優逮捕

理由②「けものフレンズ」の事件と「鬼滅の刃」制作会社申告漏れ

鬼滅の刃の声優逮捕

2020年6月に、

「けものフレンズ」の監督に殺害予告・声優に脅迫をした人物が逮捕

「鬼滅の刃」の制作会社が2度目の申告漏れ

これから同時に報じられたため、ごっちゃになり「鬼滅の刃の声優逮捕」となってしまったのかもしれません。

その他に考えられるのは…

SNSを通じて根拠もない情報を流し「鬼滅の刃」というワードに拡散してしまったのか。

これらのことが考えられるのかな?と思いました。

【鬼滅の刃】の声優が「今何か事件を起こしたら」

「逮捕」に関連した話ですが、

『鬼滅の刃』のアニメで「蜘蛛父」の声を担当した稲田徹さんは「今何か事件を起こしたら・・・」と2020年10月16日に以下のようにツイートされました。

稲田徹のツイッター

いいニュースでも悪いニュースでも「鬼滅の刃声優」と報じられるかもしれませんね!

原作は完結したものの、映画の続編をアニメか映画でやるでしょうから、残りのキャラクターの声優さんにも注目が集まります。

残りの鬼の声優さんについてはこんな風に予想されていました↓

上弦の鬼の声優予想
【鬼滅の刃】上弦の鬼&縁壱の声優予想!童磨は宮野真守?映画「無限列車編」が公開され、猗窩座の声にベテラン声優「石田彰」さんが起用。 鬼滅の刃のアニメ版で豪華な声優陣を使われていることが...


テキストのコピーはできません。