アミューズメントパーク

【ユニバ(USJ)ハロウィン2019】 仮装期間・コスプレルール・更衣室まとめ

USJ ユニバ ハロウィン 仮装 期間 2019 コスプレ

弾けるような暑い夏から不気味なハロウィン仕様に衣替え!

今年もUSJの一大イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン2019」の季節がやってきましたね!

 

USJのハロウィンと言えば、パーク中を闊歩するストリート・ゾンビ達で、阿鼻叫喚の嵐となるのもまた一興。怖がりな方にとってはトラウマものですよね!

 

そんなハロウィーンイベントの中でも楽しみなのが、そう「仮装」!

ゲストの方のハイクオリティな仮装を「いいなー」と眺めていたそこのあなたも、この機会に大好きなキャラクターへと変身しちゃいましょう!

今回は、ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン2019の仮装の楽しみ方をご紹介します!

USJハロウィン2019の期間は?

今年もUSJのユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン2019が開催決定!

2019年9月6日(金)〜11月4日(月)の期間限定開催です!

 

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン2019は3つのテーマで大盛り上がり!

1日を通してファミリーから、大人世代までたっぷり楽しめますよ!

 

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン2019の3大テーマ

・お子さんも楽しめる「こわかわハロウィーン」

・美しくもダークな「大人ハロウィーン」

・毎年恒例!阿鼻叫喚の「ハロウィーン・ホラー・ナイト」

 

USJは朝から晩までハロウィーンを満喫出来るのも魅力の1つ。

夜のUSJはちょっと刺激が強いですが、こわかわハロウィーン」のイベントはお子さんも楽しめる可愛いイベント盛り沢山ですよ!大人ハロウィーン」のクラシカルな雰囲気はカップルにとってもおススメ!

毎年パーク内を恐怖の渦に陥れる「ハロウィーン・ホラー・ナイト」では、お馴染みのストリート・ゾンビも開催されますよ!どうやら、新ゾンビ&新モンスターも続々登場するんだとか…!

 

1−1 仮装できる期間は?

USJではいつでも仮装を楽しむことができます。

パーク内では多種多様な服装、仮装のゲストをいつでも歓迎しているようですね!

 

ハロウィーンイベント中は年間でも特に仮装されるゲストが多い期間。

いつもは「ちょっと恥ずかしいな」と遠慮されている方も、この時ばかりは大好きなキャラクターのコスチュームに身を包んで楽しみましょう!

USJハロウィン2019の仮装ルール

https://twitter.com/pottermaniajp/status/913184041230327809

USJのハロウィンイベントは、毎年仮装を楽しむゲストで大盛り上がり!

しかし、2017年8月から仮装のルール規制が一部厳格化されたようです。

昨今のハロウィーンイベントは巷でも大人気ですが、危険行為やトラブルなどの問題にも改めて直面しています。

 

USJでも仮装によるトラブル防止や安全性の確保のため、規制変更のアナウンスを行なっているようです。

今までUSJのハロウィーンイベントに何度も参加されている方でも、今一度ご自分の仮装に問題がないかルールを確認しましょう!

 

禁止事項に違反した仮装や、安全面の配慮が必要となる場合には、

・退出や入場禁止措置

・アトラクション体験時の服装の一部脱衣、装飾の取外

・アトラクションの利用拒否 …など

パーク内を十分に楽しむことが出来ない可能性もありますので注意が必要です。

 

2−1 仮装できるキャラクター

 

USJのハロウィーンイベントで仮装できるキャラクターは限定されていません

USJとコラボしたアニメキャラクターやヒーロー、映画の脇役、主要人物や団体まで様々なキャラクターになりきることができますよ!

 

昨今ではミニオンの仮装を楽しまれる方が多いようですね!

仲良しグループで記念撮影をしている姿を拝見すると、こちらまで楽しい気持ちになります!

https://twitter.com/miiya_0708/status/927605983039299584

https://twitter.com/devil121710/status/1059443527703158789

https://twitter.com/vegetahiroshi/status/1059228950902128640

「いったいどんなキャラクターに仮装しようかな?」とワクワクしてしまいますよね!

 

折角のハロウィーン。衣装をご自分で作られる方もいらっしゃるかと思いますが、リアリティを追及される方ほど気をつけたい注意点があります。

 

海外の映画にはセクシーなヒロインや、強面のガンマンなどが付き物ですよね!

しかし、USJでは過度な露出や刺青などの公序良俗に反するコスチュームを禁止しています。大好きなキャラクターになりきってセクシーにキメすぎてしまうと、入場拒否の対象となってしまうので注意しましょう。

 

また、他のゲストの方やクルーに危害を加える恐れのある装飾は避けましょう。大きなトゲを纏ったり、尖った装飾があると規制の対象になってしまうことがあります。

 

この他にも、防犯上問題があると判断されるコスチュームについても禁止されています。

過度な露出や公序良俗に反する仮装を避け、周囲の安全に配慮したコスチュームを着用しましょう。

 

意外なところでは、パーク内のクルーやエンターテイナーに扮した言動も禁じられています。

クルーの方の可愛らしいコスチュームに憧れを抱かれる方も多いですが、他のゲストを混乱させてしまう恐れもありますので避けましょう。

ストリート・ゾンビのゾンビになりきるのも、もちろんNGですよ!

 

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン2019の仮装ルール

・過度な露出や公序良俗に反するコスチュームはNG!

・周囲に危害を加える恐れのある装飾は避ける

・防犯上問題があると判断されるコスチュームもNG!

・クルーやエンターテイナーに扮する言動はNG!

 

2−2 メイク

USJでは本物と見間違うほどのハイクオリティな仮装をしている方も見かけますね!

思わず「一緒にお写真どうですか?」とお願いしたくなってしまいますが、実はこういったハイクオリティな仮装にも注意が必要です。

 

折角仮装をするのであれば、どこまでリアリティを追求できるか試したいですよね。

しかし、USJではご本人のお顔が隠されてしまうような被り物や特殊メイクは禁止されています。

入場の際にはお顔がしっかり確認できる必要があるため、フルフェイスのマスクやヘルメットの着用も禁止されていますよ!

「どうしてもスパイダーマンになりたい!」という場合には、パーク内で販売されているフェイスマスクを購入しましょう!

 

この他、他のゲストの方やクルー、パーク内の施設などに付着する恐れのあるメイクも禁止されています。

「ハロウィンだから傷跡メイクをしよう!」「血糊を使おうかな?」と考えている方は、使用する顔料で汚してしまうことのないよう配慮しましょう。

 

また、所定の更衣室以外の化粧室で着替えを行ったり、メイクのために共有スペースの鏡を占領することのないようマナーを守りましょう。

 

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン2019の仮装ルール

・顔が隠される被り物や特殊メイクは禁止

・フルフェイスマスクやヘルメットの着用はNG!

・周囲に付着する恐れのあるメイクはNG!

・トイレでの着替えや鏡の占領は避けましょう

 

2−3 持ち物

USJではかねてより持ち込み禁止品についてルールが定められています

 

持ち込み禁止品についてはハロウィーンイベントの仮装のためでも、通常通りパーク内へ持ち込むことはできません。

危険物や無線機が持ち込めないことはもちろんですが、キャラクターの小道具として武器状の制作物を持ち込むことも禁止されています。

バイオハザードのアリスになりきってストリート・ゾンビを迎え撃とうと考えていた方は、残念ですがモデルガンの持ち込みは諦めましょう

 

どうしてもという場合は、パーク内で販売されているおもちゃを購入されるのがおススメですよ!

USJ ユニバ ハロウィン 仮装 期間 2019 コスプレ

 

これ以外にも、カートやキャリーバック、スケートボードなどの乗り物も持ち込みが禁止されています。荷物の持ち運びなどに大変便利ですが、混み合うパーク内では怪我やトラブルのもととなりますので避けましょう。

USJ ユニバ ハロウィン 仮装 期間 2019 コスプレ

 

因みに、USJではペットの入場は禁止されているため、アシスティング・ドッグ以外の入場は認められていません。

 

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン2019の仮装ルール

・持ち込み禁止品は従来通りNG!

・製作物であっても武器状の物は持ち込み禁止!

・カートやキャリーバック、スケートボードなどは持ち込みNG!

・ペットの同伴不可

 

2−4 マナー

折角のハロウィーン!仮装をして身も心もキャラクターになりきりたいですよね!

でも、はしゃぎすぎて周りの方に迷惑をかけてしまうのは考えものです。

 

まず気をつけたいのが写真撮影時のマナー

手を掛けて作ったコスチュームは記念に残したいものですが、記念撮影の際には他のゲストの方が写り込んでしまわないよう配慮をするのが鉄則です

間違っても、他のゲストの方のお顔が写り込んだ写真をSNSにアップするのはやめましょう。

 

また、とってもハイクオリティな仮装をされている方を拝見すると思わず感動してしまいますが、無断で撮影するのはもちろんNG。それは立派な盗撮です

 

次に気をつけたいのが、妨害や危険行為

ゾンビやオバケの仮装はハロウィーンならではですが、いくら出来栄えに自信があっても他のゲストを驚かせるのはNGです。

悪役だからとパレードやショーに乱入したり、撮影スポットを長時間占拠したりしてパーク内の運行を妨げるのは辞めましょう。

危険行為はもちろんご法度ですよ!

 

また、ご存知ない方もいらっしゃいますが、ワンダーランドはファミリーエリアですので、お子さんを怖がらせてしまうようなゾンビやオバケの仮装をした方は入場することができません。ワンダーランドに入場されたい方は怖くない仮装をしましょう。

 

これ以外にも、エンターテイナーのストリート・ゾンビになりきるのもNGですよ!

思いもよらないトラブルを招きますので、絶対にやめましょう。

 

USJ付近で仮装に着替えられる場所はある?

https://twitter.com/USJ_Official/status/1162680471379050498

USJのパーク内には仮装用の更衣室が常設されていませんが、仮装するゲストが増加する夏のイベントやハロウィーンイベント期間中は限定的に更衣室が設置されます。

 

それ以外の期間中に仮装をされる方は、

・車の中で着替える

・宿泊先で着替える

・自宅から着替えてくる

・有料パウダールームの利用 …など

これら4つの方法で着替え・メイクをされているようです。

 

イベント期間中は更衣室を利用されるゲストの方で混み合う場合があるため、「どうしても更衣室を利用したい!」という方以外は別の方法を利用されるのがおススメです!

ゾンビやオバケ、幅の広いコスチュームなど、公共施設を利用されることが難しい仮装をされる方も、やはり現地へ赴いて更衣室を利用されることをおススメします

 

間違ってもパーク内や周辺のトイレを利用して着替えるのはやめましょう。

USJではパーク内のトイレや鏡前のスペースを利用しての仮装目的の着替えやメイクを禁止しています。「私くらい大丈夫」という方がいらっしゃると、どうしても混雑やトラブルの原因となりますので注意が必要です。

 

ちなみに、パーク内で購入したTシャツに着替えたいときや、夏のイベントで服がびしょ濡れになってしまった場合などはトイレで着替えても問題ありません。

あまり長時間占領することのないように配慮して、用が済んだら順次退出しましょう!

 

3−1 園内の着替えスペース(更衣室)

USJ ユニバ ハロウィン 仮装 期間 2019 コスプレ

引用元:https://www.usj.co.jp/halloween2019/map/#locker

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン2019で解放される更衣室はこちら↑

場所:ステージ18

時間:当日営業時間内

 

コインロッカーの料金は400円(税込)ですが、ロッカーに入りきらない大きな荷物はパーク外のロッカーを利用する必要があります。

 

3−2 ユニバーサルシティ駅の更衣室

2018年9月21日よりユニバーサルシティ駅直結のユニバーサルシティウォーク4Fに「The Backstage Dressing Room」という有料更衣室がオープンしました!

 

年中無休で利用できるので、夏のイベントやハロウィーンイベントの期間外でも気軽に仮装が楽しめるようになりましたね!パーク内の更衣室は無料ですが、こちらのパウダールームは設備が充実しているため大変オススメですよ!

https://twitter.com/fantasy_mode/status/1056019385976930304

営業時間は季節によって異なりますが、通常時は9時00分〜22時00分。

仮装されるゲストの方が多い夏、ハロウィーン、クリスマスなどのイベント期間中は前後1時間ほど延長して営業しているようです。

大晦日は終日営業しているとの情報もありますが、確実に利用されたい場合にはその都度営業時間をチェックしましょう!

 

3−3 混雑する?待ち時間はどのくらい?

パーク内の更衣室は、平日の午前中は比較的混雑していないようです。

しかし、来場者の多い日などはやはり混雑しているようで、長時間待たされてしまうことも。

https://twitter.com/s_raiki/status/844159114007654400

ゴミのポイ捨てや鏡の占領などが度々問題になっているようですので、ご利用の際は十分注意しましょう。

 

まとめ

USJでの仮装にはルールも多いですが、これも偏にパークに来場される皆さんの安全のため!

ハロウィーンイベント期間中は仮装されたゲストの方で賑わう姿もまた一興、ゲストの方お一人お一人がルールを守って楽しいハロウィーンにしたいですね!

 

今年も仮装の準備をバッチリ整えて、USJに乗り込んじゃいましょう!