2020年10月「うっせえわ」でメジャーデビューした歌い手のAdoさん。
2019年にアイドルユニット「あまる」のメンバー「るり」として活動しており、顔バレ写真が流出しているとか。
Mステやマツコ会議では顔を隠してテレビ出演されていましたが、顔出ししない理由とは?
今後Adoとしての顔出しはいつするんでしょうか?
今回はAdoさんのアイドル時代の顔バレからデビューについてみていきたいと思います。
- 【顔写真】Adoの素顔がかわいい!元アイドル「あまる」のメンバー
- Adoのアイドル時代の活動内容!解散理由はソロデビュー?
- Adoのデビューは14歳!きっかけは歌ってみた動画
- Adoが顔出ししない理由4つ
- Adoの顔出しはいつ?
【顔写真】Adoの素顔がかわいい!元アイドル「あまる」のメンバー
掲示板に流出したAdoの顔バレ写真
こちらはネット上に「Adoさんの素顔」として流出した画像です。
もともと匿名掲示板「雑談たぬき」で投稿されたものだそう。
しかし掲示板内にて、Adoさんの友人を自称するユーザーから「これはAdoさんではない」と否定されており、真偽は不明です。
ソロ活動用のインスタ写真
ネットではAdoさんのソロ活動用のインスタアカウントとされるものでアップされた自撮り写真も出回っています。
アカウントは現在も残っていますが、これらの自撮りの投稿はすべて削除されています。
渡辺高等学院のインスタで顔バレ
また、2019年7月16日の渡辺高等学院の公式インスタの投稿で顔バレしていると話題になりました。
夏合宿の写真の中にAdoさんが写っていると言われています。
渡辺高等学院は芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」直営の通信制サポート校。
AdoさんがTwitterで投稿した卒業証書が渡辺高等学院のものと同じだったため、特定されたようです。
アイドルユニット「あまる」時代の写真
Adoさんは2019年2月~12月まで「あまる」というアイドルユニットのメンバー「るり」さんとして活動していたとか。
「あまる」のメンバーとして使っていたTwitterIDが現在のAdoさんのアカウントと一致するため、同一人物と言われています。
(引用:Twitterより_2019年3月23日)
「あまる」時代にもファンからAdoとして認知されていたようで、送られたリプが残っています。
Adoのアイドル時代はあまるのるり!解散理由はソロデビュー?
アイドルユニット「あまる」の「るり」
「あまる」は2019年2月に渡辺高等学院の生徒3人で結成されたアイドルユニット。
(引用:Twitterより_2019年2月3日)
ユニット名は3人の名前の頭文字をとって名付けられています。
<あまるのメンバー>
- あ…あい(綴喜あい)さん
- ま…まりん(石井麻鈴)さん
- る…るり(Ado)さん
削除されていますが、当時あいさんの投稿にAdoさんのアカウントがリプした痕跡も残っています。
(引用:Twitterより_2019年2月3日)
「あまる」は何度かライブを行い、2019年12月にはワンマンライブも開かれたようです。
(引用:Twitterより_2019年12月1日)
あまる解散理由はAdoのメジャーデビュー?
「あまる」のTwitterアカウントは2020年1月には削除されています。
メンバー達の当時の投稿はほとんど削除されているため、解散の発表があったのかも不明です。
時期的にAdoさんのメジャーデビュー(2020年10月)と近いため、Adoさんのソロ活動が本格化したのが理由ではと言われています。
あまる解散後、メンバーのあいさんは4人組アイドルグループ「リタリターン」のメンバーとして活動されています。
まりんさんは現在フリーの女優としてドラマ等に出演。
その他サロンモデルとしても活動しているようです。
Adoのデビューは14歳!きっかけは歌ってみた動画
クワガタPの「君の体温」でデビュー(14歳)
Adoさんが歌を始めたのは小学5年生の2月からだったそう。
(引用:Twitterより_2020年4月16日)
2016年1月にはAdo名義でTwitterに自身の歌の音声を投稿していたようです。(現在は削除)
(引用:Twitterより_2016年1月1日)
そして2017年1月10日、中学2年生(14歳)の時にクワガタPさんのボカロ曲「君の体温」の歌ってみた動画をニコニコ動画に投稿。
歌い手デビュー曲にして最高位2位を記録しています。
くじらの「金木製」に参加(16歳)
2019年12月16日にはくじらさん(ボカロP)の楽曲である「金木犀 feat. Ado」にボーカルとして参加。
これをきっかけにAdoさんの存在が注目されるように。
2020年6月14日に株式会社クラウドナインに所属することが発表されています。
「うっせぇわ」でメジャーデビュー(17歳)
2020年10月23日には初のオリジナル曲「うっせぇわ」でユニバーサルミュージックからメジャーデビュー。
2021年3月20日には再生数1億回を突破するヒットになりました。
2021年1月22日にはMステにパソコン画面越しにインタビューする形でTV初出演もしています。
Adoが顔出ししない理由4つ!
顔出ししない理由①現役高校生だったから
Adoさんは2021年2月5日放送の「バズリズム02」に出演した際、
「現役高校生だから、顔出しを控えている」
と話しています。
2021年1月22日放送の「Mステ」のインタビューによると、
「うっせぇわを歌っていることは、クラスでは本当に仲のいい友達にしか言ってない」
とのことで、学校生活に影響が出ないようにしていたのかもしれません。
顔出ししない理由②脇役になるため
Adoさんは”アド”の名前の由来について、狂言の役柄のシテ(主役)とアド(相手役、脇役)から取ったと明かしています。
もともとは響きのかっこよさから取ったそうですが、
「アドという脇役として、みなさまの人生の音楽、誰かの人生の脇役としての支え役になれたらうれしい」
と語っており、脇役に徹するためにあえて顔出しをしてないとも言われています。
顔出ししない理由③事務所の戦略
ネットでは「事務所の方針で顔出しNGにしているのではないか」との声も。
(引用:Twitterより_2023年12月3日)
(引用:Twitterより_2023年12月4日)
顔出しせずにミステリアスな部分を残す売り出し戦略の一つではとの予想もありました。
顔出ししない理由④歌い手文化リスペクト
Adoさんは小学1、2年生の時に従兄弟から教えてもらって、「悪ノ娘」や「ワールドイズマイン」などのボカロ曲にハマったそうです。
小学校5、6年の頃にニコニコ動画でボカロ曲をカバーする歌い手に出会い、
「歌い手なら、もしかしたら私にもできるかもしれない。変わりたい」
と思い歌を始めたんだとか。
2021年5月12日の「週刊文春」のインタビューで、歌い手のどこに憧れたかとの質問に、
「顔も名前もわからないのに、歌だけで人を魅了してるのがすごいと思った」
と答えています。
キャラクターのイラストが自分として認識されるところにも憧れがあったそうです。
(Adoさんのワンマンライブ「喜劇」のキービジュアル)
子どもの頃からの歌い手へのリスペクトが、顔出し無しのスタイルを貫く理由の一つになっているのかもしれません。
Adoの顔出しはいつ?過去にマツコ会議で素顔で収録
Adoさんは過去に2022年2月6日放送の「マツコ会議」で、マツコさんとの収録現場でのみの顔出しをしています。
「みんなの想像してる通りの素顔、裏切らない」
と、マツコさんからコメントされていました。
ワンマンライブ「喜劇」(2022年4月4日)では、ラストになって800人限定のファンの前で突然顔出しで登場しています。
(引用:Twitterより_2022年4月4日)
2023年12月2日放送の「ベストアーティスト2023」では、シルエットのみでスタジオ出演し歌唱。
(引用:Twitterより_2023年12月2日)
限定的に素顔を出されているようなので、今後メディアで顔出しする日もあるかもしれませんね。