芸能人

新木優子「幸福の科学」否定せず出家?両親やインタビュー内容とは

新木優子 幸福の科学 信者

女優やモデルとして大活躍している新木優子さんですが、2017年に「幸福の科学」の信者だと週刊誌に報じられ世間を揺るがせました。

「幸福の科学」というと出家した清水富美加さんが記憶に新しいですが、同じように新木優子さんもテレビで見られなくなるのでは?と心配の声も上がっています。

今回は、新木優子さんが「幸福の科学」の信者を否定せず出家するのか?、これからの新木優子さんの活動はどうなっていくのか? について見ていきます。

この記事の内容
  • 新木優子は幸福の科学信者?
  • 信者であることを否定せず出家?
  • 両親も幸福の科学の信者?
  • インタビューコメントがおかしかった?
  • 「クライシス」出演が話題!?
  • 小松奈々と幸福の科学の関係性は?

「新木優子は幸福の科学信者」と『週刊新潮』が報じる

新木優子 幸福の科学 信者

 

女優としてモデルとして大活躍している新木優子さん。

とても綺麗な顔つきで演技力も素晴らしいので、私も好きです。

特に「コードブルー」に出演していたときにはさらに人気を急上昇させたのではないでしょうか?

そんな新木優子さんですが、2017年8月31日発売の「週刊新潮」が「幸福の科学」の信者だと報じ世間を騒がせました。

週刊新潮の内容とは?

「週刊新潮」が報じた内容をまとめると

  • 「幸福の科学」が新木優子さんの守護霊に扮した大川隆法総裁の霊言(守護霊インタビュー)を公開
  • 新木優子さんの守護霊は「将来的には(幸福の科学と)合流したいと思っている」「事務所にはカミングアウトしている」などと告白
  • 所属事務所は新木優子さんが信者であることを認めた
  • 事務所は新木優子さん、そして家族と話し合い、「出家などで事務所に迷惑をかけない」という話になっている

とのこと。

 

所属事務所も認めているということから、新木優子さんが幸福の科学信者であることは明らかですね。

 




守護霊インタビューの内容とは?

「幸福の科学」の教団施設で公開された、新木優子さんの守護霊インタビューの内容ですが

  • 「数年、10年後には幸福の科学に合流したいという気持ちがある」
  • 「事務所にはカミングアウトしており、もう少し時間をかければ幸福の科学と1つになれたらと思っている」

というものだったようです。

 

月9ドラマ「コード・ブルー」(フジテレビ系)に出演中の女優・新木優子(23)が、宗教法人「幸福の科学」の信者であることを31日発売の「週刊新潮」が報じた。

 同誌によると「幸福の科学」は、全国の教団施設で13日以降、2時間弱に及ぶ新木の守護霊インタビューを公開。新木の守護霊に扮した大川隆法総裁による霊言が視聴できるという。

 そこでは「数年、10年後には合流したいなという気持ちは持っている」「事務所にはカミングアウトしています。もうちょっとお時間を頂ければ、何とか幸福の科学の翼で一つになれたらと思っています」(一部略)などと新木の守護霊が吐露した。

引用元:東スポweb

 

新木優子は「幸福の科学」を否定せず!出家予定?

新木優子 幸福の科学 否定

 

新木優子さんが「幸福の科学」の信者であることは自ら発表したことではありません。

なので、今回は意外なカタチで公になってしまったようですね。

大川隆法総裁による新木の“守護霊インタビュー”が公開されており、その中で新木が信者であることを明言。つまり、総裁が新木の信仰をバラしてしまったというわけだ。

引用元 日刊サイゾー

 

現に、世間ではこんな声が上がっていました。

 




新木優子「幸福の科学」を否定せず。出家する?

新木優子さんが「幸福の科学」信者を否定しなかったことから、2017年2月12日に電撃引退を発表した「清水富美加さん」のように出家をしてしまうのでしょうか。

 

出家した清水富美加について

幸福の科学の宗教家である清水富美加さんは2017年2月12日に「電撃引退」をしました。

その引退理由というのが幸福の科学の出家です。

清水富美加 出家

 

出家するにあたって、報道関係者に送られた直筆メッセージがこちら。

清水富美加

 

 

当時人気絶頂期だった清水富美加さんは、

  • 公開待ちや撮影中のものを含めて4本の映画に出演予定
  • テレビやラジオのレギュラー番組が3本
  • 広告契約が3本

という多くの契約を抱えていたため、それらが全て公開や放送されなくなるとすれば、損害は莫大な額になると言われていました。

 

ブレーク中の若手女優のCM契約は1本3千万円ほどで主に違約金が生じる事項としては「宗教的が強い発言」なども当てはまるんだそう。

もっと恐ろしいのが映画製作で、関係者によると大規模な映画の場合は製作費や宣伝費を含めると約5億円にまで上るんだとか。

これらのことから、清水富美加さんの出演する映画全てがお蔵入りになった場合、損害賠償額は10億円以上になる可能性があると言われていました。

(2017年2月14日 女性自身より)

 

 

清水富美加 出家

 

清水富美加さんは突然出家宣言をし、2017年2月12日に電撃引退。

そして、2018年4月に千葉の幕張メッセで行われた「ニコニコ超会議2018」にて出家後の生活について語りました。

まず出家者。信者さんもそうだと思うんですけれど、朝と夕方とかは決められたお祈りがあって、お祈りをしてるんですけれど、お経を読むみたいなイメージが日本だと強いのかな。神社に行くと祝詞とか読むのかな? みたいな感じで思うかもしれないですけれど、大和言葉ですごくわかりやすいお祈りになっているので、それをやっています。

あと大川隆法総裁先生が2600冊以上の本を出しているので、それを勉強したりとかしています。あと宗教の勉強も、先生のも、もちろんたくさん勉強しなきゃいけないんですけれど、他にもキリスト教とか仏教とかイスラム教とか、あとはちょっと宗教から一歩外に出て、政治とか歴史とかの勉強もしたりとかしているので……出家修行って勉強がすごく多いんです。

知識を付けるのが多いから、たぶんみなさんが思っている感じとはちょっと違うのかなって思います。出家して何が一番変わったかって言うと、幸福の科学は正しき心の探究を掲げていて、それのプロになろうっていうので頑張っているんですけれど。

一日の中でイライラしたりとか、やましいことを考えたりとか、誰かのことを悪く思ったり逆に自分のことを考えすぎちゃったりとかすると思うんです。だけど、そういうのをちゃんと正していい方向に向けていこうって。

それのプロになろうっていうところでもあるので、誰にも見られていないところもちゃんとしなきゃいけないんだよっていうのが、出家して変わったことかなって思いました。

引用:ライブドアニュース

 

現在は宗教名の千眼美子(せんげん よしこ)として幸福の科学グループの事務所「ARI Production」に所属して、幸福の科学関連の映画に出たりと活動をしているようです。

 

インタビュー内容が出家を示唆か

新木優子さんも清水富美加さんのように将来的に出家をするのでしょうか。

先述の通り、新木優子さんの守護霊のインタビューの内容は

  • 「数年、10年後には合流したいなという気持ちは持っている」
  • 「事務所にはカミングアウトしています。もうちょっとお時間を頂ければ、何とか幸福の科学の翼で一つになれたらと思っています」

というもの。

「数年・10年後には合流したいなという気持ちは持っている。」

「何とか幸福の科学の翼で1つになれたらと思っている」

という部分から、清水さんのように出家をするのでは?と気になった方は少なくなかったようです。

 




新木優子は「幸福の科学」の出家を否定

先ほどの守護霊インタビューでは出家を示唆するような内容でしたが、新木優子さんと所属事務所は出家を否定していることを2017年8月31日の「東スポ」が報じました。

所属事務所社長は、同誌に新木が信者であることを認めたものの「新木、新木の親、事務所責任者の話し合いで『出家だとか事務所には迷惑をかけない』ことでまとまっている」と証言。

芸能関係者は「事務所としては、清水富美加(法名・千眼美子)のようにいきなり出家されて、多額の賠償金を背負わされるのを何よりも恐れていますからね。むしろホッとしているかもしれません」と指摘する。

引用元:東スポweb

新木優子さんは今まで通り、芸能活動を続けていくようですね。

新木優子の両親も「幸福の科学」信者

新木優子 両親 幸福の科学

 

新木優子さんには父・母・兄・妹がおり、新木優子さんを含め5人家族。

お父さんは大学教授、妹さんは芸能人ではないか?など、どちらも憶測レベルの噂があるようです。

そんな新木優子さんの家族ですが新木優子さんが「幸福の科学」の信者であるということから、家族も信者ではないかという噂が浮上しています。

新木優子 両親 幸福の科学

 

事務所との話し合いの時にも両親が同席していたことから両親も幸福の科学の信者で間違いないのでしょうね。

そんなご家族と新木優子さんとの仲ですがとても良いようですよ!

新木優子さんのブログを見ると、2013年6月17日に父の日のプレゼントを渡したと書かれていました^^

母の日は平気なんだそうですが、どうも父の日照れ臭いんだと話しています。

大人になっても父の日にきちんとプレゼントを渡されていて仲のよい証拠ですね!

 




新木優子のインタビューコメントがおかしかった?

新木優子 インタビューコメント おかしい

 

幸福の科学の信者であることが明確になっている新木優子さんですが、2017年9月7日のデイリーニュースで過去のインタビューコメントがおかしかったと報じられています。

 

「あるインタビューで新木に恋愛にまつわる質問が飛んだ際、新木は『恋愛をしたことがない』『彼氏がいたことがない』とはっきりコメントしていた。

普通ならお茶を濁すようなコメントを残す事が多い中で、恋愛に関してはっきりと否定的な発言をする様子に当時から“何かおかしい”という声があった。

今回の一件で『やっぱりか……』と感じる関係者も少なくない」(前出・関係者)

引用:exciteニュース

 

過去に女優でモデルの雲母(きらら・19)さんは大川総裁の三男と結婚して幹部になっていたり、

清水富美加さんも大川総裁の長男との結婚話があったと2019年2月21日発売の「週刊文春」が報じていますし、

新木優子さんも将来的に幸福の科学に合流した時には幹部との結婚の可能性もあるのでは?と報じられているようです。

新木優子の「クライシス」出演が話題に

新木優子 クライシス

 

新木優子さんは、2017年4月11日から6月13日まで放送していた、小栗旬さん主演のドラマ「CRISIS公安機動捜査隊特捜班」に出演していました。

で、幸福の科学の信者と明らかになったことから、この時のドラマの内容に注目が集まったようです。

 

ドラマではサイバー情報分析のスペシャリストという役どころだった新木優子さん。

あるエピソードでは潜入捜査をしていた仲間を救うため、カルト宗教集団に乗り込む、という話がありました。

ファンの中では、この話について「撮影時はどんな心境だったんだろうか…」という声も上がっていたとか。

 

(幸福の科学は別にカルト宗教集団ではないんですがね。)




小松菜奈と幸福の科学の関係は?

小松菜奈 幸福の科学 信者

 

2017年8月31日の「東スポ」によると、幸福の科学は新木優子さんだけでなく、小松菜奈さんの守護霊インタビューもしたようです。

(幸福の科学の)広報局によると「同じ所属事務所の小松菜奈さんの守護霊霊言を収録したあたりから、新木さんの守護霊が何か言いたいことがある感じで総裁のところにちょくちょく現れていたという背景があり、霊言収録となりました」と、新木だけでなく若手女優・モデルの小松の名前を新たに挙げたのだ。

引用:東スポ

 

このことから小松菜奈さんも幸福の科学の信者なの? と注目を集めたようです。

ですが、守護霊霊言をする対象は必ずしも信者という訳ではないようなので、「小松菜奈さん=信者」ではないようです。

過去には(幸福の科学が)北川景子さんの守護霊霊言をしたことで、「北川景子=幸福の科学信者」と噂がたったとか。

北川景子 幸福の科学 信者

 

しかし、それについては、2018年11月に大川総裁の長男である、大川宏洋さんが否定されているようです。

大川総裁はどうやら北川景子さんの大ファンだっだとか。

 

そんなことから、北川景子さん、小松菜奈さんに関しては、幸福の科学の信者かどうかは確実ではありません。

しかし、新木優子さんに関しては事務所も認めているように、信者のようですね。

幸福の科学の信者であることは「宗教の自由」なので、問題はありませんが、清水富美加さんのように突然の出家・電撃引退にならないようにしてほしいですね。