芸能人

ふぉ~ゆ~辰巳雄大の同期に亀梨和也や藤ヶ谷太輔!ABC河合とは2年同居も


ジャニーズ4人組アイドルグループ・ふぉ~ゆ~の辰巳雄大さん。

同期が豪華で、一時期は河合郁人さんと同居していたこともあったとか。

結成から10年経ってもデビューできない理由は人気がないせいでしょうか?

今回はふぉ~ゆ~辰巳雄大さんについて見ていきましょう。

この記事の内容
  • ふぉ~ゆ~辰巳雄大の同期
  • ふぉ~ゆ~辰巳雄大の入所から結成日まで
  • ふぉ~ゆ~がデビューできないのは人気ないせい?

ふぉ~ゆ~辰巳雄大の同期は13人で超豪華

辰巳雄大のプロフィール画像

1998年入所の同期

辰巳さんがジャニーズ事務所に入所したのは1998年6月20日

同じ年の1998年に入所したメンバーは以下の13人です。

  1. 亀梨和也さん(KAT-TUN)
  2. 上田竜也さん(KAT-TUN)
  3. 中丸雄一さん(元KAT-TUN)
  4. 赤西仁さん(元KAT-TUN)
  5. 田中聖さん(元KAT-TUN)
  6. 塚田僚一さん(A.B.C-Z)
  7. 五関晃一さん(A.B.C-Z)
  8. 藤ヶ谷大輔(Kis-My-Ft2)
  9. 増田貴久さん(NEWS)
  10. 長谷川純さん
  11. 松崎祐介(ふぉ~ゆ~)
  12. 越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)
  13. 福田悠太(ふぉ~ゆ~)

すでにデビューして活躍している方々ばかりですね。

全く同じ入所日の同期が2人

上記の13人の中でも、

  1. 五関晃一さん(A.B.C-Z)
  2. 松崎祐介さん(ふぉ~ゆ~)

の二人は辰巳さんと全く同じ日に入所した同期です。

同期の二人

2017年6月9日放送の「ふぉーゆーのぴたラジ!」に五関さんがゲスト出演した際、「8時だJ」オーディションでの時点で辰巳さんと松崎さんは仲が良かったと語っています。

神奈川出身の五関さんはこの時初めて1人きりで東京に出てきたため、すでに仲が良さそうだった二人のことを

「いいな、友だち同士で来れてるんだ」

とうらやましく思ったそうです。

現在20年以上の付き合いになる辰巳さんと松崎さんはお互いに通じ合う仲。

辰巳松崎

(引用:Twitterより_2015年2月20日)

二人で地方ロケなどで見せる息のあった掛け合いから、若手芸人のようだとも言われているようです。

辰巳雄大の入所から結成まで

辰巳雄大のプロフィール画像

入所は小学6年生の時

辰巳さんがジャニーズに入所したのは小学6年生の時

オーディションの時の辰巳雄大

当時サッカーの西東京代表にも選出されていたそうですが、悩んだ末にジャニーズの道に進むことを決めたとのことです。

前身グループM.A.D.に所属(2005年)

辰巳さんは2005年頃からジャニーズJr.内のダンスユニット「 M.A.D. 」に所属し、活動をし始めます。

MAD時代の辰巳雄大

主に嵐やタッキー&翼、NEWSのコンサートツアーにバックダンサーとして参加したり、堂本光一さん主演の『SHOCK』など、舞台にも出演していたとのことです。

河合郁人と2年間同居していた(2009~2011年)

辰巳さんは2009年~2011年の2年間、A.B.C-Zの河合郁人さんと同居をしていたこともあるそうです。

二人は中学生の時にジャニーズJr.内のユニット「A.B.C.」のメンバーでした。

ABC時代の辰巳雄大

同居の話が公になったのは2017年12月8日放送の「ふぉ~ゆ~のぴたラジ」にて。

メンバーの福田悠太さんによってぽろっと暴露されたのがきっかけのようです。

同居は辰巳さんが23歳、河合さんが24歳の時。

二人の独り暮らしと引っ越しのタイミングがちょうど合っていたため、自然な流れでルームシェアを始めたとのことです。

河合さんのデビューが決まった時は辰巳さんに気を使って言い出せず、後で知った辰巳さんは悔しくて泣いてしまったというエピソードも。

辰巳雄大と河合郁人

約10年後の2019年1月15日、二人は舞台「トリッパー遊園地」で共演を果たしています。

ふぉ~ゆ~結成(2011年4月1日)

2011年4月1日、当時25歳だった

  • 辰巳雄大
  • 福田悠太(リーダー)
  • 松崎祐介
  • 越岡裕貴

の4人で「ふぉ~ゆ~」を結成

ふぉーゆー結成当時

2018年3月13日の「ダウンタウンDX」でのトークによると、辰巳さんは自ら「グループを結成したい」とジャニーズ事務所に直談判したそうです。

グループ名は、4人全員同じ年齢で名前に「ゆう」という文字が入っていたことから、ジャニー喜多川社長(当時)が名付けてくれたそう。

4人はKinKi Kids、TOKIOなど先輩グループのバックダンサーや、舞台を中心活動を始めていきます。

ふぉ~ゆ~はなぜデビューできなかった?

ふぉ~ゆ~の宣材写真

デビューしてないまま全員おじさんに

現在、ふぉ~ゆ~はCDデビューをしていません

メンバー全員が30代になり、2017年11月には冠ラジオ「ふぉ~ゆ~のぴたラジ」のHPから“ジャニーズJr.”の表記が無くなっていたそうです。

2019年9月11日放送に「激レアさんを連れてきた。」に、

「デビューしないままおじさんになってしまい、ジャニーズJr.でもなくなってしまった特殊すぎるジャニーズ」

として出演。

激レアさんでのふぉ~ゆ~
  1. ジャニーズJr.でもない
  2. CDデビューもしていない
  3. 生田斗真さんや風間俊介さんのような「役者組」でもない

という、ジャニーズ事務所のどのカテゴリーにも属さないグループと紹介されます。

デビューできないまま月日がたち、Jr.としての活動も減り、ジャニーズはアルバイト禁止のため、苦しい下積み時代が続いた4人。

元々ダンスが上手だったので、 バックダンサーに徹することを決意。

バックダンサーにってするふぉ~ゆ~

ダンスを猛特訓した結果、先輩グループたちからもバックダンサーとして一目置かれ、ジャニー喜多川社長(当時)からも認められるようになったそうです。

ふぉ~ゆ~がデビューできない理由ははっきりコレとは語られていません。

ふぉ~ゆ~がデビューできない理由

(引用:Twitterより2019年7月29日)

ふぉ~ゆ~がデビューできない理由

(引用:Twitterより2018年9月7日)

ファンの間では、

  1. があまり上手くないから
  2. バックダンサーとしての価値が高すぎるから

との説もあるようです。

ふぉ~ゆ~は人気ない?

内輪を作ったふぉ~ゆ~

デビューしないまま活動を続ける異色のジャニーズアイドル・ふぉ~ゆ~。

最近はメディアの露出も増え、バラエティでは「ジャニーズなのに人気がない」ことをネタにして認知度も高まっています。

2019年11月8日には、グループで初めてとなるコンサート『Winter Paradise 2019~ふゆパラ~』でパフォーマンスを行いました。

2019年と2020年には 福田さんと辰巳さん、越岡さんと松崎さんでそれぞれコンビを組み 「Mー1グランプリ」にも出場。

M-i出演時のふぉ~ゆ~

2021年10月8日からはCSで初の冠番組『ふぉ~ゆ~の王道テレビ~これにかけてるんで!』もスタートしました。

ふぉ~ゆ~の冠番組

グループだけでなく、個人でのテレビ、舞台出演も増えてきているようです。

ファンの声

Twitterでふぉ~ゆ~のファンの声を見てみると…

古参ファンのツイート

(引用:Twitterより2021年11月6日)

古参ファンのツイート

(引用:Twitterより2021年11月5日)

ファンのツイート

(引用:Twitterより2021年11月4日)

新規ファンのツイート

(引用:Twitterより2021年11月7日)

最近の活躍にとまどう昔からのファンや、最近4人を知って好きになったという声も多くありました。

今後も更なる活躍が期待されるグループですね!



テキストのコピーはできません。