テレビ

堀池亮介の父親は堀池巧(元サッカー日本代表)サッカーの実力や経歴は?

堀池亮介 父親 堀池巧 元サッカー日本代表 サッカー 実力 経歴

201941日に入社式を迎え、フジテレビに入社された新人アナウンサーの「堀池亮介」さん!

学生時代は順天堂大学のサッカー部でDFを務めた爽やかイケメンで、今後はスポーツ関係のニュースで活躍されるのかも知れませんね!

 

しかし、そんな期待たっぷりの「堀池亮介」さんですが、実はお父様があの「超有名スポーツ選手」ということで話題となりました!

世間では「もしかしてコネ入社?」なんて黒い噂も実しやかに囁かれているようですが、その実力はいかほどなんでしょうか?

 

今回は、フジテレビアナウンサー「堀池亮介」さんの「超有名なお父様」について見ていきます!

堀池亮介の父親は元サッカー日本代表の堀池巧!

堀池亮介さんのお父様は、現役時代清水エスパルスで活躍していた元サッカー日本代表の「堀池巧」さん!

堀池亮介さんご本人も学生時代はサッカーで活躍されたそうですが、親子揃ってサッカーに造詣の深いご家庭だったんですね。

堀池巧のプロフィー

堀池亮介 父親 堀池巧 元サッカー日本代表 サッカー 実力 経歴

 

名前:堀池巧(ほりいけ たくみ)

生年月日:196596日(53歳)

出身地:静岡県

所属:順天堂大学サッカー部(監督)

 

堀池巧さんは、言わずと知れた「元サッカー日本代表」の重鎮!

1986年から1995年までサッカー日本代表のDFとして活躍されていました。

現役時代は非常に有用性の高い選手で、主軸となった右サイドバックはもちろん、センターバックやMFなど多方面をカバーされていましたね。

サッカー好きには有名なお話ですが、1993年「ドーハの悲劇」にも出場されていた選手です。

 

現在はサッカーコメンテーターとして活動する傍ら、後続の育成にも積極的なようですね。

・日本サッカー協会(JFA)にてナショナルトレセンなどの育成

2015年より順天堂大学スポーツ健康学部准教授就任、同大学サッカー部監督就任

堀池巧さんの現役時代をご存じない方でも、「やべっちFC~日本サッカー応援宣言~」に出演されていたお姿はご覧になったことがあるのではないでしょうか?

 

 

ちなみに、堀池家は親子揃ってサッカー一家なのだそうです。

しかし、堀池巧さんご自身は、お子さん達にサッカーをやらせようとは思っていなかったのだとか。

それでもお子さん達がサッカーをお好きになられたのは、やはり、お父様の活躍されるお姿に憧れを抱かれたということなのでしょうね。

堀池巧の経歴

現役時代の堀池巧さんのご活躍は皆さんご存知でしょう!

 

堀池巧さんは幼少期から優秀なサッカー少年で、学生時代の経歴も桁外れ!

・清水FCに所属し、全日本少年サッカー大会で優勝を獲得。

・静岡県立清水東高等学校サッカー部に所属し、高校選手権で優勝を獲得。

・順天堂大学蹴球部に所属し、大学3年生の頃にA代表選出

若くして結果を残した、正真正銘のスター選手だったんですね!

 

現役時代の経歴はこちら。

1988年に読売クラブに所属

1992年に清水エスパルスへ移籍

1993年にJリーグベストイレブンへ選出

1999年に現役引退

堀池巧さんはDFとして非凡な才能を発揮し、信頼の厚い選手でした。

 

現役引退後はサッカーコメンテーターとして活躍。

2002年から2010年までは「やべっちFC~日本サッカー応援宣言~」に出演されていましたね。

2015年からは、母校である順天堂大学のスポーツ健康学部准教授に就任

現在まで、同大学サッカー部の監督を務められています。

堀池亮介のサッカーの経歴や実力

 

お父様が有名サッカー選手だったということは、堀池亮介さんもかなりの実力者だったのではないでしょうか?

しかし、大学卒業後はサッカー界ではなく、アナウンサーを進路に選ばれたんですね。

学生時代の堀池亮介さんは、いったいどんな選手だったのでしょうか。

2-1 堀池亮介の経

堀池亮介 父親 堀池巧 元サッカー日本代表 サッカー 実力 経歴

 

名前:堀池亮介

生年月日:1996526

出身地:静岡県

最終学歴:順天堂大学卒業

堀池亮介さんは幼い頃からサッカーが大好きな少年だったそうです。

 

お父様の堀池巧さんが清水エスパルスに在籍されていた当時は、お父様の同僚選手がご自宅に遊びにいらっしゃる機会も多かったようですね。

堀池亮介さんはプロの選手と一緒にサッカーをして遊んでいたようです。

 

高校は、静岡県のサッカー強豪校である名門「藤枝東高等学校」のご出身

しかし、この高校3年間でトップチームでの試合出場はなかったようですね。

高校卒業後は、順天堂大学スポーツ健康科学部スポーツマネジメント学科に進学。

 

この頃すでに順天堂大学に在籍されていたお兄様の勇騎さんのアドバイスにより、順天堂大学への進学を決められたそうです。

お兄様の勇騎さんはスポーツマネジメント学科に所属されていましたが、堀池亮介さんもこの分野に興味があったのだとか。

また、在学中は高校に引き続きサッカー部に所属されていたそうです。

 

実は、お父様の堀池巧さんは2015年より順天堂大学サッカー部の監督に就任しています。

当時、ご長男の勇騎さんは順天堂大学に在籍中、また藤枝東高等学校に在籍する次男の堀池亮介さんは順天堂大学の一般推薦入試を控えていました。

そのため、身内が指導者となることに対して、「コネ」などの否定的な意見が飛び交ったようですね。

 

しかし、順天堂大学への進学を決められたのは堀池亮介さんが先。

お父様の堀池巧さんに対する監督就任のオファーは、堀池亮介さんの入試期間中のお話でした。

つまり、話の時系列的に「コネ」とは考えにくいと言えます。

 

それでも、身内が同学校にて指導者を務めることには厳しい目が伴うもの。

「コネ」を疑う見方に対し、お父様の堀池巧さんは「(自分が監督になると)いろいろな目で見られたり、嫌な思いもすると思うけど」と堀池亮介さんに意見を求められたのだとか。

しかし堀池亮介さんの答えは「それはそれ、これはこれ。」というもの。

自分は頑張るだけだから、関係ないとおっしゃったそうです。とても自律的な方なんですね。

 

そして、堀池亮介さんは、そんな過酷な環境の中でも見事背番号17番を獲得!

2018年には全日本大学サッカー選手権に出場されています。残念ながら法政大学に敗れてしまいましたが、準決勝進出という輝かしい成績を残されています

順天堂大学卒業後は、新人アナウンサーとしてフジテレビに就職。

今後はスポーツ関係のニュースを担当されるのではないでしょうか?

2-2 堀池亮介の実力

 

堀池亮介さんの高校時代のサッカー成績は、あまり芳しくなかった様ですね。

トップチームでの試合出場経験はなく、サブチームとして出場されていたようです。それでも、藤枝東高等学校といえば全国でも有数のサッカー強豪校。

トップ選手がこぞって集まるチームですので、決して堀池亮介さんに実力がなかったというわけではないと思います。

 

その証拠に、順天堂大学進学後はサッカー部にて背番号17番を獲得。

全日本大学サッカー選手権では準決勝進出という成績を収められています。

しかしこの件、実は「お父さんが監督だからコネじゃない?」なんて噂があったそうです。

 

何でもそうですが、確かに可能性は0とは言い切れませんね。

それでも、堀池亮介さんは「それはそれ、これはこれ。自分は頑張るだけ」とおっしゃるような自律的な方ですし、「コネ」という線はちょっと考えづらいのではないでしょうか。

また、「やっぱり」と思わせる程度の実力であれば早々に淘汰されていたことでしょう。

 

しかし今回、卒業後のフジテレビ就職にも「コネ」を疑う声が上がっていたようです。

ご家族が有名な方ですと、何でも「コネ」と言われてしまうのは、ある種お決まりとも言えますね。悲しいですが、これは実力大小に関わらず、イメージの話なのでしょう。

どんなに実力があっても、まず「コネ」を疑われるのが二世の辛いところ。

 

例をあげるとすれば、アナウンサーとして非常に能力が高い事が明らかな「高橋真麻」さんであっても同じことが言えますよね。

あれだけ実力のある方でも、お父様の「高橋英樹」さん「コネ」を疑う声は根強いものでした。

この事から見ても、「有名人の二世」は不条理な見方をされやすいと言えるでしょう。

 

確かに、話題性としてはテレビ局側にとっても「二世」は美味しい人材と言えますが、アナウンサーという仕事柄、本当に能力のない人材の起用はテレビ局の信用問題に関わりますよね。

そういう意味では、堀池亮介さんは「実力のある人材」として間違いないのではないでしょうか。

堀池亮介の兄もサッカーをやっていた

実は、堀池家はご長男の堀池勇騎さんも、藤枝東高等学校から順天堂大学へ進学されています。

また同時にサッカー経験者でもあり、藤枝東高等学校ではサッカー部に所属されていたそうです。

しかし、お兄様の堀池勇騎さんも堀池亮介さんと同じく、トップチームでの試合出場はなかったようですね。

 

堀池勇騎さんは順天堂大学でもサッカー部に所属され、大学3年生の頃に退部。

全日本大学連盟(JUFA)にて競技部の学生幹事を務められていました。

 

順天堂大学卒業後は、大手ディスプレイデザイン会社の「乃村工藝社」に就職。

現在も関東リーグ3部のサッカーチーム「FC GROOVY」に所属し、サッカーを続けられているようです。