芸能人

動画&画像】藤井風のマントラはサイババの教え!2歳でインドで祝福も


藤井風さんが唱えるマントラはインドの聖人サイババ氏の教えだそうですが、サイババとはどんな人物だったんでしょうか?

アルバムタイトルの「HELP EVER HURT NEVER」「LOVE ALL SERVE ALL」もサイババの言葉だとか。

幼少期にインドで祝福を受けたり、実家にサイババの写真を飾るなど、両親から教えられた信仰ではとも噂されています。

今回は藤井風さんとサイババの関係についてみていきましょう。

この記事の内容
  • 藤井風の唱えるマントラの意味とサイババについて
  • 藤井風のサイババの影響と思われるポイント
  • 藤井風のサイババリスペクトに対するネットの反応

藤井風の唱えるマントラはサイババの言葉だった

藤井風のプロフィール画像

瞑想やマントラを唱えることを日課にしているという藤井さん。

2021年9月4日から行われた無観客ライブでは、日産スタジアムの真ん中でファンに瞑想を呼びかけるなど、以前からスピリチュアル宗教と関連づける声も多かったようです。

ネットでは藤井さんの唱えるマントラがサイババの教えだと噂になっています。

サイババとはどんな人物?インドのスピリチュアルリーダー

サイババのプロフィール画像
名前:サティヤ・サイ・ババ
生誕:1926年11月23日
死去:2011年4月24日
出身:インド

サイババ氏はインドの霊能者、宗教指導者です。

14歳の時に自らを神の化身だと宣言し、様々な奇跡を起して国内外に多くの信者を集めます。

サイ・ババは世界で最も有名な霊的指導者の1人。インドの神の化身と宣言し、「不治の病を治した」「死者をよみがえらせた」ということで、インドのみならず世界中に数百万人の信者を持っている。

(引用:共同通信_2011年4月22日)

不治の病を治したり、何もないところから聖灰(ビヴーティ)や指輪などを出す「超能力」の持ち主として、日本でも90年代半ばにブームとなりました。

サイババのプロフィール画像

サイババ氏は信者からの寄付や献金により莫大な資産家となったことでも知られ、それを使って貧困層のための慈善事業も行っていました。

インドの歴代大統領をはじめ、世界の著名人も信者として名を連ねているそうです。

【動画】藤井風の唱えるマントラはサイババの言葉!

2021年8月10日に雑誌『GQ JAPAN』が公開したTikTokの動画で、藤井さんが自身のお気に入りのマントラを披露しています。

@gqjapan 藤井風(日本)──世界中の『GQ』が選んだ、未来の音を生み出すミュージシャンたち。 #soundsfromthefuture #gq #gqmagazine #藤井風 #fujiikaze ♬ オリジナル楽曲 – GQ JAPAN

「マントラ(mantra)」 は本来サンスクリット語で「文字」や「言葉」を意味します。

日本語では『真言』と訳され、祈りや瞑想などで唱えられる聖なる言葉

藤井さんがTikTokで紹介したマントラ、

「Loka Samasta Sukhino Bhavanthu」
(ロカ サマスタ スキノー バヴァントゥ)

これはサイババの教えにもある言葉で、ネットではサイババの影響なのではと言われています。

藤井風とサイババについてのtweet

(引用:サイババの言葉のtweet)

 

藤井風のマントラの意味

藤井さんの唱えていたマントラはサンスクリット語で、

「この世界の皆全てが、平和で幸せでありますように」

という意味。

マントラを唱える藤井風

平和を祈るとても有名なマントラで、いろんなアーティストが歌ったり、ヨガのレッスンの最後などにも唱えられているそうです。

藤井さんは他にもサイババの影響を思わせるところがあるので、このマントラもサイババをリスペクトしてのものではと言われています。

藤井風のサイババの影響を思わせるポイント

藤井風のスタジアムライブ写真

①実家に飾られたサイババの写真

藤井さんはYouTubeに、実家の喫茶店『ミッチャム』の奥の部屋で撮られた、カバー曲の動画をアップしています。

その動画のいくつかにサイババ氏の写真が映り込んでいるとか。

藤井風のYouTube画像

オレンジ色の衣装とアフロヘアがサイババ氏のように見えますね。

藤井風のYouTube画像

実家の喫茶店は両親が経営していたとのことで、サイババ氏の写真はおそらく両親が飾ったのではと思われます。

そのため藤井さんが親の代からサイババを信仰する「宗教二世」にあたるのではという声もあるようです。

②父親の言葉「HELP EVER HURT NEVER」はサイババの教え

藤井さんの1stアルバムのタイトルにもなっている「HELP EVER HURT NEVER」

2020年9月22日放送の「報道ステーション」での発言によると、これはお父さんが昔よく聞かせてくれた言葉だそう。

藤井風とファーストアルバムタイトル

藤井さんもこの言葉を聞いて、「すべてのことがそこに集約されている」と感じアルバムに使用したとか。

これは

「常に助け、決して傷つけない」

という意味で、サイババの教えから来ている言葉のようです。

藤井風とサイババについてのtweet

(引用:サイババの言葉のtweet)

また、2ndアルバムのタイトル「LOVE ALL SERVE ALL」(すべての人を愛し、すべての人に奉仕する)も同じくサイババの説いた教えだそう。

この二つのタイトルはファンの間で「HEHN精神」「LASA精神」と呼ばれ、風さんの核となるメッセージとして親しまれています。

③インドで祝福を受けている

2022年9月24日にインスタストーリーにお母さんとお揃いのオレンジ色のスカーフをつけた写真を投稿しています。

藤井風のインスタ画像

「1999 in India」と書かれており、2歳の時にインドを訪れた時の写真のようです。

オレンジ色はヒンドゥー教の神聖な色であり、この時にサイババ氏に会いに行ったのではとも噂されています。

藤井風とサイババについてのtweet

(引用:Twitterより_2022年11月24日)

また公式アプリでは、藤井さんがお母さんのお腹にいた時と生まれてすぐに、祝福を受けに家族にインドに行った、とマネージャーさんが明かしているそうです。

藤井風とサイババについてのtweet

(引用:Twitterより_2022年11月28日)

どのような祝福を受けたのかは公表されていませんが、藤井さんはインドを「魂の故郷」と言っており、考え方に深く影響しているようです。

④ベジタリアン

サイババ氏は動物的な性質を増長させ、動物へ残虐行為の罪を犯すとして肉食を避けるよう説いています。

藤井さんもサイババ氏と同じベジタリアンで、2022年10月のスタジアムライブでは自身の思い出のベジタリアンフードも提供しています。

藤井風のベジタリアン的tweet

(引用:藤井風さんのtweet_2022年10月5日)

両横のヒンディー語は「Love all serve all」、ここにもサイババ氏の教えが書かれています。

藤井風とサイババの影響についてネットの反応

藤井さんとサイババ氏からの影響について、ネットの反応です。

藤井風とサイババについてのtweet

(引用:Twitterより_2022年11月26日)

藤井風とサイババについてのtweet

(引用:Twitterより_2022年10月18日)

藤井風とサイババについてのtweet

(引用:Twitterより_2022年11月26日)

藤井風とサイババについてのtweet

(引用:Twitterより_2022年11月26日)

藤井風とサイババについてのtweet

(引用:Twitterより_2022年11月26日)

ファンの中には、前から藤井さんのサイババへのリスペクトを知っていた人も多いようですが、その音楽性が宗教指導者の教えから来ていることに抵抗を覚える人もいるようです。



テキストのコピーはできません。