有名人

石川界人の不適切発言の内容とは?降板理由は声優募集要項の違反か

石川界人

声優の石川界人さんがラジオで不適切な発言をしたことで、担当していたキャラクターの声優を降板することが決まったと報じられました。

 

「降板するほどの不適切発言って?」と注目を集めているようです。

石川界人が不適切発言で降板に

 

実在の酒造銘柄をキャラクター化したプロジェクト「神酒ノ尊―ミキノミコト―」(通称みきみこ)は21日、越乃寒梅役の声優・石川界人が自身のラジオ内で不適切な発言をしたとし、同役を降板すると公式サイトで発表した。

「神酒ノ尊」はアニメや漫画などでコンテンツを展開。担当銘柄のお酒を飲みながらの晩酌配信番組もある。

石川は2012年、アニメデビュー。14年、第8回声優アワード新人男優賞に輝いた。

発表は以下の通り。

越乃寒梅役の石川界人さんにつきまして、ご本人のラジオ内で一部配慮に欠けた発言があり、その発言に対して不適切とのご意見がありましたため、弊社より要請の上、越乃寒梅役を降板いただくこととなりました。

後任は、高橋広樹さんにご担当いただくこととなりました。

今後とも「神酒ノ尊―ミキノミコト―」プロジェクトをよろしくお願いいたします。

引用:yahooニュース

 

公式サイトを見ると、担当していた役はどうやらリーダー的な(主役的な)位置付けのキャラクターのようですね。

石川界人

(引用:神酒ノ尊公式サイト

 

石川界人の不適切な発言の内容とは?

ラジオでの不適切発言の内容ですが

糖質制限中で日本酒が飲めない

というものだったそう。

 

全然大したことではなくて驚きました…!

どこが不適切発言?と思ってしまいますが、どうやら声優募集要項と関係があったそうです…。

 

石川界人の降板理由は募集要項の違反?

 

キャラクターの募集要項は下記の通り。

・性別:男性
・年齢:20歳以上(※応募時点での年齢)
・事務所の所属有無は問わず。※所属者は所属事務所の許可をとること
・日本酒が好きな人・勉強したいと思っている人
・声優として活躍したいと思っている人
・動画配信に興味がある人
・都内スタジオへの来訪が可能な人(月2~3回程度)
・個人による月10時間以上の動画配信ができる人

引用:神酒ノ尊 公式サイト

 

「日本酒を飲める人」とは書いてないようですが・・・ ^^;

まぁ、運営サイドとしては飲める人にお願いしたいところでしょうか。

 

「神酒ノ尊―ミキノミコト―」は実在の酒造銘柄をキャラクター化したプロジェクト

とあるように、たくさんの酒造会社が携わっていますからね。

石川界人(引用:神酒ノ尊公式サイト

 

で、石川さんの「日本酒飲まない」発言を聞いたリスナーがどうやら「不適切では?」とクレームをいれたとか・・・。

発言はプロジェクトに関連したラジオで言ったわけではなく、石川さんの個人ラジオだったそうで…「降板するほどのもの?」と驚きです。

 

 

今回の降板理由は「石川さんが不適切発言をした」というわけではなく

日本酒のプロジェクトで日本酒を飲める人(声優)が募集要項の条件だったが

石川さんが条件に合わないことが分かったので降板にした

という話だったようですね。

ネットの声

ネットの声は

「幾らなんでも降板にしなくても!」

「降板は仕方ないが ”不適切発言で降板”という表現がいけなかったのでは?」

など様々でした。

 

後任の方は決まっているようなので、降板取り消しはないかと思われますが・・・

運営側も石川さんも後味が悪い感じになってしまったようです。


テキストのコピーはできません。