芸能人

岩本照のヤラカシみさ事件とは?文春報道とTwitterの内容まとめ

岩本照のヤラカシみさ事件のtop画像

Snow Manの岩本照さんを検索すると「ヤラカシ みさ」という言葉が出てきます。

これは岩本さんが過去に文春に報道された傷害事件が関係しているとか。

殴打された「みさ」さんはツイッターや本名を特定されたそうですが、現在はどうしているんでしょうか?

今回は岩本照さんの「ヤラカシ みさ」事件について見ていきたいと思います。

この記事の内容
  • 岩本照のヤラカシみさ事件の文春報道と画像
  • 「みさ」の流出したツイートや本名について
  • 岩本照のヤラカシみさ事件での自粛期間は?

岩本照のヤラカシみさ事件とは?

岩本照のプロフィール画像
名前:岩本照(いわもと ひかる)
生年月日:1993年5月17日
年齢:27歳(2020年の時点で)
身長:182㎝
体脂肪率:4%
所属事務所:ジャニーズ事務所

文春でファンに暴行報道(2014年4月)

手を挙げる岩本照

2014年4月3日の週刊文春にて、岩本照さん(当時20歳)がJR池袋駅埼京線のホームでファンの女性相手に傷害事件を起こしていた、と報じられます。

記事によると、

  1. 1年前の2013年11月14日に起きた事件
  2. 女性(20代・A子)は岩本照の熱狂的ファンで追っかけをしていた
  3. 稽古場から帰る岩本照を追って、腹を立てられ殴られる
  4. A子は眼窩底骨折など手術が必要なほどの重傷を追い、病院に搬送
  5. 警察に被害届は出さず、すでに示談で解決している

とのことでした。

「昨年11月14日、JR池袋駅埼京線のホームで、20代の女性A子さんがジャニーズ事務所所属のタレントに顔面を殴打され、手術するほどの大怪我を負っていたことが、週刊文春の取材により明らかとなった。
(中略) 暴行を働いた男の名前は岩本照(20)。ジャニーズのグループ『Snow Man』のメンバーだ。」

「A子さんは病院に搬送されたが、右眼窩底と内壁を骨折する重傷。事件について、ジャニーズ事務所は大筋で認めたが、謝罪や反省の言葉はなかった。」

(引用:週刊文春オンライン_4月2日)

文春にはA子さんの痛々しく腫れ上がった顔面の写真が大きく掲載されています。

岩本照の傷害事件の文春記事

同じ日のサイゾーウーマンの続報によると、被害女性のA子さんはジャニーズファンの間では「ヤラカシ」として知られていたそうです。

「ヤラカシ」とは、芸能人の追っかけの中で、特にマナーを守らない人のこと。

激しい付きまといや待ち伏せをしたり、ものを盗んだりと、悪質な迷惑行為までしてしまうファンのことです。

つまり「ヤラカシ みさ」は岩本さんがやらかしたという意味ではなく、「みさ」と呼ばれる「ヤラカシ」のことだったようです。

「ヤラカシみさ」は以前から岩本さんに度を越した付きまといを続けていたそうで、ファンからは岩本さんを擁護する声もありました。

一方で、

  • 「相手がいくらヤラカシでも暴力はアカン」
  • 「まだJr.で無名なんだからファンは大事にしなきゃ」
  • 「ジャニーズ事務所も謝罪くらいしろよ」

などの意見も多かったようです。

岩本照が「みさ」を殴打するまでの経緯

こちら↓は文春に掲載されたみささんの診断書の画像です。

ヤラカシみさの診断書

「附記」のところに「知り合いに口論中、右眼を殴られた」と書かれています。

記事の内容でも、

  1. 岩本さんとA子さんがはじめはボソボソ小声で話し合っていた
  2. 岩本さんの声がだんだん大きくなり、怒鳴り声をあげるといきなりA子さんに殴りかかった

となっています。

しかし、後になってSNSに投稿された他の目撃情報では、

「暴行の真相は、「みさ」が岩本照の背後から抱き付いたため、岩本照が振り払おうとして「みさ」の顔面に肘が当たったことによる怪我」

とされており、食い違いがあります。

肘が当たっただけで眼窩底骨折するほど怪我をするというのは、少し疑わしいところがありますが…

抱き着くほうも振り払うほうもかなり力が入っていたとしたら、ありうる話かもしれません。

警察沙汰にはせず示談により解決

青いシャツ着た岩本照

文春の記事によると、A子さんは岩本さんのファンということで被害届を出さなかったそうです。

A子さんの母親がジャニーズ事務所に連絡し、示談により解決したとのことです。

翌年になって事件が報道されたのは、A子さんの友人が文春に話したためとされています。

岩本照のファン「ヤラカシみさ」はどんな女性?

ソファに座る岩本照

流出したツイッターの内容

被害女性のA子さんが「ヤラカシみさ」だと特定されたのは、ツイッターの投稿が流出したためです。

「ヤラカシみさ」は過去にツイッターで、

  • わたし以外に暴力振るってんのとか本当嫉妬しちゃう」
  • 「暴力ふるわれなすぎてちょっと寂しい

など、自分から暴力を振るわれに行っていたような内容の投稿をしています。

ヤラカシみさの過去のtweet

↑3つ目の投稿は事件のあった当日の日付で、みささんはこの後岩本さんの追っかけに行ったと思われます。

「ヤラカシ」の中には芸能人が嫌がることをわざとやって、怒られることで「存在に気づいてもらえた」と喜びを覚える人もいるそうです。

また、2014年4月3日のサイゾーウーマンによると、みささんは傷害事件当日の深夜に、

  • 「救護室に運ばれて今病院」
  • 眼球折れてる

との投稿をしていたことで、本人と特定されたようです。

現在「ヤラカシみさ」のツイッターアカウントは削除され、別のアカウントなども見つかっていません。

本名は?

棒付きキャンディを持つ岩本照

ヤラカシみさは当時アカウントだけでなく本名も特定されていたようです。

現在実名は出回っていませんが、「みさ」は下の名前ではなかったそうで、

  1. 本名の姓の最初の一文字と名前の最初の一文字を取って「みさ」
  2. 本名の姓の最初の一文字と名前の最後の一文字を取って「みさ」

という2説がありました。

つまり「み○○ さ○○」または「み○○ ○○さ」 のような名前だったと思われます。

刑事告訴しようとしていた?

文春では示談になったとされていましたが、みささんは岩本さんを刑事告訴しようとしていたような発言をツイッターでしています。

こちら↓は事件から約1ヶ月後の2013年12月11日のみささんのツイート。

tweetを消すよう頼むtweet

「不利になる」から過去の岩本さんに関するツイートを消すようお願いしています。

2014年1月14日の投稿↓では、

刑事告訴できなかったヤラカシみさのtweet
  1. 刑事告訴をしようと警察に行った
  2. 一度示談が成立しているという理由で、被害届を受理されなかった

と発言しています。

その後も、移動の交通費を請求すると宣言したり、

移動費払わせたいヤラカシみさのtweet

ヤラカシを自覚しながら「養ってもらう」などと表現したり。

養ってもらう気のヤラカシみさのtweet最初に岩本さんからの暴力を望んでいるようなツイートをしていたことを考えると、 かなり歪んだファン心理の持ち主だったと思われます。

この時に警察から相手にされなかったので、自ら週刊誌にタレコミしたのではという噂もありました。

岩本照はヤラカシみさ騒動で自粛していた?

飲み物をもって笑う岩本照

騒動後の岩本照さんの処分などについて、ジャニーズ事務所からの発表はありません。

文春報道の2ヶ月前、2014年2月4日のサイゾーウーマンに、

「SnowManの岩本照が、ヤラカシに手を上げて謹慎している?」

との噂が記事になっていました。

きっかけは、2013年12月から岩本さんが表舞台から姿を消したこと。

  • 2013年12~1月の舞台「JOHNNYS’ 2020 WORLD」
  • 2013年12月の「ザ少年倶楽部」の収録
  • 2013年大晦日の「ジャニーズカウントダウンコンサート」

などで岩本さんだけ不在だったため、ファンからは心配の声が上がっていたそうです。

「先日、岩本君が不在の理由について、一部の人がネット上に『岩本はヤラカシに手を上げて謹慎している』という内容を書き込んだことから、ヤラカシを“血祭り”にして賠償問題に発展したのではないかという疑惑が持ち上がっています」

(引用:exciteニュース_2014年2月4日)

一部のネット上では、その頃から岩本さんと「ヤラカシみさ」とのトラブルが噂されていたようです。

2014年1月6日発売の「女性セブン」↓にも、当時6人だったSnow Manが5人しか載っていません。

岩本照のいない女性セブン

(引用:Twitterより_2014年1月6日)

一方みささんは「岩本さん謹慎疑惑」のニュースの4日後、2014年2月8日のツイッターで

ファンを煽るヤラカシみさのtweet

と、 怒れるファンを煽る発言をしています。

2014年3月6日の「滝沢歌舞伎」初日には岩本照さんも出演しているので、5ヶ月ほど活動を自粛していたのかもしれません。

滝沢歌舞伎2014のキャスト

2020年3月26日、岩本さんは過去の未成年飲酒報道をフライデーされ、2度目の自粛をされています。

「ヤラカシみさ事件」では事務所の対策不足なども指摘されていましたが、岩本さん自身も人気アイドルとしてのプロ意識が求められますね。

スノーマンのデビュー曲 DDの作詞は栗原暁!過去に手がけた曲は?SnowMan(スノーマン)が『ベストアーティスト』にてデビュー曲「DD」を初披露されました。 SixTONES(ストーンズ)のデ...


テキストのコピーはできません。