芸能人

【アウトデラックス画像】華原朋美が激太りで原因は?若い頃とも比較


歌手として活動している「朋ちゃん」こと華原朋美さん。

YouTubeやテレビに映る現在の姿には、「激太り」「別人」などの声があり話題に。

今回記事では、華原さんの昔と今の体型の変化や激太りの原因について見ていきます。

この記事の内容
  • 華原朋美の現在が別人?
  • 華原朋美の体型の変化を時系列で
  • 華原朋美の激太りの原因は?

華原朋美の現在が別人?

華原朋美変化

華原さんは、2021年4月1日放送のテレビ番組「アウトデラックス」に出演。

0401アウトデラックス

小室哲哉さんとの交際から破局、息子さんや愛馬の写真を公開するなど、元気な姿を見せていました。

0401アウトデラックス2

しかし以前とは印象の違う姿に、ネットからは「太った」「別人」などの声が多くあり話題に。

華原朋美の体型の変化を時系列で

華原さんの体型の変化を、デビュー当時から時系列で見ていきます。

1995年(デビュー当時)

「遠峯ありさ」の芸名でグラビアアイドルとして活動していた華原さん。

遠峯ありさ

とってもスリムで、体重は42キロだったそうです。

1995年9月、「華原朋美」として小室哲哉さんのプロデュースにより歌手デビュー。

1995

翌10月に発売した「I BELIEVE」がミリオンセラーを記録し、華原さんは大ブレイクを果たしました。

1997

当時、雑誌「JUNON」で“なりたい顔1位”に選ばれるなど、特に同性から絶大な支持を集めました。

1999年(小室哲哉と破局)

1999年1月、華原さんはガス中毒で倒れて緊急入院します。

このとき、休養していたことや小室哲哉さんと破局していたことが発覚。

1999

事務所の移籍や体調不良が重なり、精神的にも不安定な状態に。

こちらは、1999年6月に行われた復帰会見での姿です。

復帰会見

太ったうえにうつろな目をした姿は、別人のようだと当時の世間に衝撃を与えました。

2004年

この頃はドラマで得意の馬術を披露したり、歌番組にも出演していました。

2004堂本兄弟

当時30歳の華原さんですが、すっかりスリムになり元気な姿を見せていますね。

2004年11月放送のテレビ番組「堂本兄弟」に出演した華原さん。

2004堂本兄弟2

「食べまくりの旅がしたい」と話し、食べることが好きと明かしています。

2007年(芸能活動休止)

当時33歳の華原さんは、この頃気管支炎や薬物依存により、再び心身ともに不安定な状態に。

同年6月に所属事務所が契約解除を発表した後も仕事はしていましたが、乗車中のタクシー内で意識もうろうとなり緊急搬送されます。

2007休止

日常生活も破綻していた華原さんは本格的に芸能活動を休止し、一時は閉鎖病棟に入院。

退院後はNPOを運営する父親の住むフィリピンで、ボランティア活動に従事していました。

芸能活動再開2(写真:2012年の活動再開時にマスコミへ宛てた直筆の文書)

2011年に華原さんの兄がブログを更新し、年内の帰国に向けて準備していることを写真つきで報告。

2011

大ブレイク時の印象に近い明るい姿で、とてもかわいらしいですね。

2013年

華原さんは38歳の頃、2012年12月24日放送の「FNS歌謡祭」で本格的に芸能活動を再開。

2012FNS歌謡祭

これを見た視聴者からの「太った」という声をきっかけに、2013年には6キロ減量。

視聴者からの「太った」という声に感化され、パーソナルトレーナーのもとで6kgの減量。

(引用:2013年2月26日 モデルプレス

雑誌「Numero TOKYO」では、美しいボディを披露しています。

2013年

2013年12月4日放送の「FNS歌謡祭」では、元恋人の小室哲哉さんと共演。

2013FNS歌謡祭

ダイエットの甲斐もあり、まだまだスリムでかわいいですね。

2019年

2019年5月4日、華原さんは44歳のときに第一子の妊娠を発表。

父親は外資系企業に勤める一般男性と公表されましたが、現在も華原さんは結婚していません。

201908出産

華原さんが臨月の頃、友人の高嶋ちさ子さんが自身のInstagramを更新し、ツーショットを投稿。

高嶋ちさ子3

「モンスター並みの食欲に同席した友人も口あんぐり!」と、華原さんがよく食べていたことを明かし「無事に出産終わったら一緒に痩せようね」と締めています。

妊娠中に24キロ増加したという華原さんの体重は、70キロを超えていたとも言われているようです。

高嶋ちさ子2

2019年8月30日、第一子の出産を報告した華原さんは、翌年11月に自身のInstagramでジムに通う姿を投稿。

202011ジム通い

産後も体型維持に努めていたものの、現在(2021年)には太ってしまったようです。

華原朋美の激太りの原因は?

2021華原朋美

華原さんの激太りの原因について見ていきます。

原因①深夜のドカ食い

1つ目が、深夜のドカ食いなどの過食によるもの。

2021年4月1日放送のテレビ番組「アウトデラックス」で、無意識のうちに深夜に冷凍食品をドカ食いしていたことがあると告白。

アウトデラックス

「華原は『昨日もヤバかった』と、前日深夜3時頃に息子が起きたからジュースを飲ませて寝かしつけたと明かした後に『気がついたら冷凍食品のチャーハンとナポリタンを食べちゃってた』と告白。『夢遊病に近いなこれーとか思って』と話し、笑いを誘っていました」(前出・芸能ライター)

(引用:2021年4月8日 exciteニュース

自身のYouTubeでは、コンビニのお菓子をドカ食いする動画をアップするなど、食べる量がかなり多いようです。

華原YouTube

華原さんは以前から「食べることが好き」と明かしているので、過食による激太りの可能性は高そうですね。

原因②産後太り

2つ目に考えられる理由が、産後太りです。

産後太りは、

  • 基礎代謝の低下
  • 骨盤のゆがみ
  • バランスの悪い食事
  • 妊娠中に溜まった脂肪

などが原因で起こると言われています。

産後太り(写真はイメージです)

産後1か月から6か月の間に行うのが良いとされていますが、子どものことで手がいっぱいになり体型維持にまで手が回らないのが現実でしょう。

特に華原さんはワンオペ育児のため、ダイエットに充てる時間はますますなかったと思われます。

原因③ストレス

3つ目に考えられる理由が、ストレスによるものです。

やけ食い(写真はイメージです)

慢性ストレスと食欲には関連があると言われており、やけ食い・やけ酒に繋がるそう。

慢性ストレスでは、ストレスホルモンによって脂肪が貯め込まれ、太りやすくなることが知られています(反対に痩せていく場合もあります)。

(引用:2020年9月30日 マイナビニュース

また加齢とともに筋肉量が減るため、昔は痩せることができてもどんどん痩せにくくなると一般的に言われています。

体温維持や運動の際のエネルギー消費量は筋肉量に比例するので、加齢とともに筋肉量が減っていくと基礎代謝量も低下していきます。そのため、やせにくくなるのです

(引用:2020年11月2日 Yahoo!ニュース

2021華原朋美2

現在(2021年4月)46歳の華原さん。

忙しい中なので、無理のないように活動してほしいですね。


テキストのコピーはできません。