芸能人

2024現在】久住小春は女優に転身!消えた理由は「モー娘。は踏み台」発言?

元モーニング娘。のメンバーで、アニメ『きらりん☆レボリューション』の主人公・月島きらり役を演じた久住小春さん。

道重さゆみさんと出演したラジオで、卒業理由を語る中「モー娘。は踏み台」発言をし話題に。

一時「干された」とも言われていましたが、2023年4月放送の『ケイジとケンジ』に出演し、今何してるのか気になる人が多かったそう。

今回は久住小春さんがテレビから消えた理由、現在の活動についてみていきます。

この記事の内容
  • 久住小春がテレビから消えた理由は?
  • 久住小春の現在の活動は?

久住小春がテレビから消えた理由は?

久住さんは2009年12月にモーニング娘。及びハロープロジェクトを卒業。

卒業コメント

卒業後はジェイピールームに所属し、念願だったモデル活動をしていましたが、2016年11月30日に契約解除。

その後フリーで活動を始めますが、仕事はボートレースの中継や地元のラジオ番組しかなく、芸能界から干された状態に

久住さんが事務所から契約解除され、仕事が激減するに至った理由は複数あると考えられています。

理由①:暴言を連発していたから

久住さんは2011年9月から2015年7月まで、女性ファッション誌『CanCam』の専属モデルをしていました

CanCamの表紙を飾る久住小春

しかしバラエティやラジオに出演した際、他のモデルに対し蔑むような発言が見られたとか。

問題になったのは、2012年10月8日放送のフジテレビ系『ALLSTAR WARS』に出演した際の発言。

他のモデルとの徒競走対決を目前にしたインタビューで、モデルになったきっかけについて、

  • 「きっかけはファッション誌を見て私よりかわいいモデルさんがいなかったんで」
  • (道端アンジェリカさんに対して)「スタイルが良くてもかわいくなかったらモデルじゃない」

と発言。

他のモデルに対して暴言を吐く久住小春

また2013年1月19日放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』では、

  • 「モデルの仕事のための練習や勉強はしない」
  • 他のモデルに勝っているところは「顔」

と言い切ります。

さらに2013年2月5日放送の『ロンドンハーツ』に出演した際に、有吉弘行さんから「どのくらいの人ならライバルと感じるのか?」と聞かれると「武井咲ちゃん」と回答

バラエティに出演する久住小春

こうした発言に、世間から批判が殺到。

また2013年12月13日放送の『ヒルナンデス!』のファッションコーデバトルの出演時、ブーツを履こうとした千秋さんに対し、

「そのブーツ、千秋が履くと太ももまで来ちゃいますよ」

と低身長な千秋さんをバカにするような発言をしたんだとか。

ヒルナンデスに出演する久住小春

さらに同番組の生放送のスタジオ内で、お笑いコンビ・北陽の虻川美穂子さんに「太ももが太い」と言ったそう

こうした暴言の連発が、テレビから干される一因になったと言われています。

理由②:自由奔放な性格だから

久住さんはモーニング娘。在籍時、先輩である道重さゆみさんが教育係に就いていました。

そのため道重さんは、久住さんの性格についても熟知している人物で、2008年4月29日放送のラジオ『道重さゆみの今夜もうさちゃんピース』では、

「久住小春はほんとに自由人」「道重さんの毛穴見せてくださ~いって言いながら来るんですよ。絶対嫌じゃないですか、そんなの」

とモーニング娘。時代のエピソードを述懐。

さらに道重さんは、久住さんの卒業コンサートで「あなたのことが嫌いだった」とも発言し、久住さんの自由奔放な性格に辟易していたことが分かります。

また大先輩である松浦亜弥さんも、

「藤本美貴ちゃんに怒鳴りあげられてヘラヘラ笑っていられる人間を男女問わず初めて見た。あの子普通じゃない」

と、久住さんの自由奔放な性格について明かしています。

一方、ハロプロ卒業後に所属していたジェイピールームの契約解除も、久住さんの性格が理由として挙げられています。

「本人がずっと辞めたがっていたんですよ。またスタッフも、『CanCam』モデルとしてブレークせず、話を聞こうとしない久住を面倒に思っていたそうで、退所を引き止めなかったとか。」(芸能プロ関係者)

引用:exciteニュース、2016年12月1日

自由奔放に周りを巻き込む久住さんは、周囲の反感を買ったのかもしれません。

理由③:アイドルを否定したから

2013年1月19日放送のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』に久住さんがゲスト出演。

番組は明石家さんまさんがパーソナリティを務め、モーニング娘。の道重さゆみさんが出演していました(久住さんは2009年にグループを卒業)。

さんまさんが久住さんの卒業について触れると、久住さんは食い気味に、

「アイドルは男の人に媚びてる」「(女性ファンが欲しかったため)辞めて正解、ばっちりでした」

と、自身のアイドル生活を支えたファンを蔑ろにするような発言をしました。

さらに「モーニング娘。はあくまでもステップアップ」と話し、グループを続けていた道重さんは涙声で反論。

道重さんが「自分にとってモー娘。に入る以上の夢はない」と発言すると「絶対ウソだ!キレイすぎる」と返答。

自身のアイドル生活、それを支えたファン、先輩である道重さんのアイドル精神を否定するような発言に、久住さんの人気は急落。

こうした発言から久住さんの事務所の契約解除が、満期での解除ではなくクビになったのでないかという噂が広まりました。

久住小春の現在の活動は?

久住さんはジェイピールームとの契約を解除すると、1年程はほとんど仕事もなくフリーとして活動。

しかし2017年4月7日にオスカープロモーションへの所属が報じられると、女優や声優など、マルチに活躍するようになります。

活動①:女優&声優

オスカープロモーションへの所属が報じられた2017年、久住さんは『ドクターX~外科医・大門未知子~』で看護師の長森陽菜役としてレギュラー出演

ドクターXに出演する久住小春

この出演が話題となり、以降ドラマや映画に多数出演しています。

  • 舞台『おおきく振りかぶって』(2018年2月公演)
  • 映画『レディ in ホワイト』(2018年8月2日公開)
  • ドラマ『リバイバルドラマ 居酒屋兆治』(2020年3月28日放送)
  • 他多数

また、ディズニーちゃんねるで放送されたドラマ『エイリアンシッター・ギャビー・デュラン』(2019年10月~2021年11月)では、主人公の吹き替えを担当

投稿文

2019年1月7日放送のバラエティ番組『ヒロミーティング~またTVでいじりたい人達』に出演すると「今も可愛い」とネットで話題になりました。

ツイート ツイート

2023年にはドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ』(2023年4月13日~6月8日)に、事務官・三崎遥役で出演。

ケイジとケンジに出演する久住小春

今後も女優としての活躍が期待できそうです。

活動②:YouTuber、TikToker

久住さんは2020年4月にTikTok、2022年4月にはYouTubeのアカウントを開設。

2023年8月時点の各SNSのフォロワー数は、

  • YouTube:約6千人
  • TikTok:約5.5万人
  • Instagram:約8.8万人

となっており、YouTubeこそ登録者数は少ないものの、人気はそれほど落ちていない様子。

YouTubeの投稿頻度は高くありませんが、メイク動画やVlogなどを主に発信しているようです。

久住小春のYouTube

一方TikTokでは、2021年10月31日に自身の代表作ともなるアニメ『きらりん☆レボリューション』の踊ってみた動画を投稿。

久住小春のバズったTikTok

再生回数は220万超え(2023年8月時点)の大人気動画に。

そのほか流行りの踊ってみた動画を多数投稿し、元アイドルらしいキレのあるダンスを披露しています。

活動③:越後長岡応援団の活動

久住さんは、自身の出身地である新潟県長岡市のPR活動もしています。

PRポスターの久住小春
  • 2014年制定の『長岡市日本酒で乾杯を推進する条例』のPRポスター
  • 2016年長岡市ふるさと納税のキービジュアル

など、長岡市の振興のため一役買っているそうです。

活動④:楽天モバイルアンバサダー

久住さんは2022年11月30日に自身のインスタグラムで、楽天モバイルのアンバサダーに就任したことを報告。

投稿文

インスタグラムでは使用感などをレビューしています。

アイドルやモデルとしての経験を活かしながら、女優としての活路を見出した久住さんに今後の活躍を期待しましょう。

テキストのコピーはできません。