芸能人

【マリウスの引退匂わせ】退所理由は兄と一緒に起業?母がブログで言及も


2022年12月27日にSexyZoneのマリウス葉さんの、ジャニーズ退所そして芸能界引退が公式で発表されました。

マリウス葉 引退 ジャニネ

2020年12月2日から体調不良を理由に芸能活動を休止していたマリウス葉さん。

2022年11月現在はスペインのIE大学に留学中ということがわかっています。

今回はマリウスさんに噂されている引退の理由や匂わせをまとめてみました。

この記事の内容
  • マリウス葉が芸能界引退!
  • マリウス葉の引退の理由
  • マリウス葉の引退の匂わせ
  • ジャニーズ事務所入所から芸能界引退までを時系列で

マリウス葉が芸能界引退!

前述の通り、マリウスさんの芸能界引退が発表されました。

2022年12月31日に開催される「ジャニーズカウントダウンコンサート」がマリウスさんのラストステージとなるようです。

マリウス葉はドイツで療養、スペインの大学に編入していた

休止後はドイツで医療サポートを受けていましたが、2021年9月からスペインの大学に編入。

マリウス葉 引退 ジャニネ2

学業を再開し、新たな夢を見つけたようですね。

マリウス葉の引退の4つの理由

マリウスさんにはいくつかの「引退の理由」となる要因があるようです。

  1. 元々芸能界に興味はなかった
  2. 芸能活動が辛かった時期も
  3. 仕事と学業の両立で無理をしていた
  4. 姉や兄と同様にビジネスに興味がある

引退の理由①:元々芸能界に興味はなかった

マリウスさんがジャニーズ事務所に入所したのはまだ小学生だった頃。

マリウスさん自身は芸能界に興味はなく、芸能界入りしたのは母親である元タカラジェンヌの燁明(よう・あきら)さんの影響だったようです。

「実はマリウスはもともと芸能界にはあまり興味がありませんでした。しかし、母親が元タカラジェンヌということもあり、息子に芸能活動をさせたかった。芸能界入りは母親の意向が強かったようです」(前出・知人)

引用:FRIDAY 2022年5月4日

引退の理由②:芸能活動が辛かった時期も

SexyZoneが交代でパーソナリティを務めていたラジオ番組で「インターネットが怖い」という発言があったようです。

佐藤は「SNSはね……」とボソボソ。マリウスも「怖いものですよね、インターネットって」といい、2人ともネットニュースやSNSについて、何か思うところがある様子だった。

引用:cyzo woman 2019年6月14日

なんでもすぐネットニュースやSNSに取り上げられてしまうことに対しての発言だったようです。

というのも、数日前に文春が「マリウスさんの退社」について報じたばかり。

マリウスもそろそろ限界です。アイドルをやっている自分は本当の自分ではないと、彼はずっと悩んでいます。昨年の『24時間テレビ』が終わった後、『ジャニーズを辞めたい』と泣きながら関係者に訴えたのは、事務所の中でも話題になりました。

引用:文春オンライン 2019年6月4日

この報道により、ファン達にも衝撃が走ったようです。

マリウス葉 Twitter4 マリウス葉 Twitter5 マリウス葉 Twitter6

引退の理由③:仕事と学業の両立で無理をしていた

SexyZoneとしてのアイドル活動と並行して学業にも精力的に取り組んでいたマリウスさん。

2018年11月にメンバーの松島聡さんが病気療養のため芸能活動を休止。

松島さんが2020年8月に活動再開した約3か月後、今度はマリウスさんが活動休止に。

SexyZoneの年下組の二人は「聡マリ」と呼ばれ、プライベートでもよく一緒にいるほど松島さんとは仲が良かったようです。

マリウス葉 松島聡

松島さんが2020年8月に活動再開した約3か月後、今度はマリウスさんが活動休止に。

この頃マリウスさんはアメリカのスタンフォード大学のオンライン授業を受講したり、在学していた上智大学で新しいサークルを立ち上げたりと、かなり多忙。

2020年11月に放送した「RIDE ON TIME」で、番組収録中の待ち時間と思われる時にもタブレットで大学の課題に取り組んでいる姿が放映されていました。

母親がブログでこの多忙な状況を心配する旨を書いていたほど、学業と芸能活動の両立のために頑張っていたようです。

引退の理由④:姉や兄と同様にビジネスに興味がある

マリウス葉 プレゼン大会優勝(画像:赤丸がマリウスさん)

マリウスさんは2019年2月に行われたマサチューセッツ工科大学主催のビジネス系のプレゼン大会に出場し、マリウスさんが所属するチームが見事優勝しています。

高校2年生の頃にも、ハーバード大学主催の世界各国から選ばれた高校生によるサミットにも参加したり、アートヒストリーの論文を執筆し、2018年の大塚国際美術館のアンバサダーに就任するなどグローバルに活動していました。

お姉さんはイギリスのコンサル会社勤務、お兄さんもドイツで起業コンサルタントの仕事をしているようで、マリウスさんがビジネスに興味を持つのも納得できる環境だったと言えます。

マリウス葉の引退の匂わせ

これまでにも、ドームツアー不参加や母親のブログなどで脱退や引退の匂わせがあったようです。

  1. グループ初のドームツアーも不参加
  2. 活動休止発表時点で引退報道
  3. マリウスさんの母親がブログで言及
  4. ドイツ在住の実兄と起業

匂わせ①:グループ初のドームツアーも不参加

2022年12月から始まるSexyZone初のドームツアーにマリウスさんが不参加であることが公式で発表されました。

マリウス葉 ドーム不参加

今回のドームツアーが発表された2022年8月14日の横浜アリーナでのコンサートで、メンバーの菊池風磨さんが「Sexy Zoneは5人から成るグループです」と話したそう。

菊池さんのこの言葉にファン達はマリウスさんの復帰を期待したようですが、公式からのアナウンスはドームツアーのマリウスさんの不参加でした。

「ドーム公演に関して、マリウスは『本公演には出演いたしません』と正式に通知されたことで、ファンは動揺を隠せない。なぜなら戻ってくるならばここしかない、と多くのファンが感じていたから」(芸能プロ関係者)

ドームで復帰しないならもう戻ってこないかも、とファンは半ばあきらめの境地です」(同)

引用:東スポWEB 2022年9月18日

ファンの声

マリウスさんのドームツアー不参加のアナウンスを聞いて、ファン達からは落胆の声が多く出ています。

マリウス 不参加 Twitter1 マリウス 不参加 Twitter2 マリウス 不参加 Twitter3

匂わせ②:活動休止発表時点で引退報道

マリウスさんは2020年11月23日に処方薬の過剰摂取により路上で倒れ、連絡を受けたスタッフにより有名大学病院に緊急搬送されています。

マリウス緊急搬送

その翌月の12月2日には体調不良により芸能活動休止を発表しました。

ジャニーズ事務所からは、

何事にも意欲的で完璧を目指したいと真摯に取り組むマリウスの姿勢が、かえって自身に対する過度のプレッシャーとなり、近時、仕事と学業の両立を含む社会生活において心身のバランスを崩してしまう結果に繋がった面は否定できない

といった内容の文章が公表されています。

グループの体制が変わったり、プライベートでも支えとなっていたメンバーの松島聡さんの休止があったりなど、複数の要因が重なったことが今回の緊急搬送、活動休止に繋がったと推測できます。

マリウスが不安定になってしまった原因は、14年から15年にSexy Zoneが5人体制から3人体制となり、そこにマリウスが漏れてしまったことや後輩グループの売り出しで事務所内でのSexy Zoneの仕事が減ったこと、18年にメンバーの松島聡が突発性パニック障害を患い、約2年の活動休止を余儀なくされたことにショックを受けたなど、いろいろと取り沙汰されており、複数の要因があったと考えられます」(芸能記者)

引用:あさじょ 2022年4月27日

しかし、芸能活動休止を発表した時点ですでにマリウスさんには芸能界へ復帰する気持ちはなかったと報道

20年12月に休業を発表した時点で、もう芸能界へ復帰する気持ちはなかったようです。母親は当初は芸能界引退を思いとどまるように説得したそうですが、マリウスの意志は固かった。

引用:FRIDAY DIGITAL 2022年5月4日

ファンがざわつきました。

匂わせ③:マリウスの母親がブログで言及

マリウスさんの母親である元タカラジェンヌの燁明(よう・あきら)さんが、自身のブログに「私の子供達!」というタイトルで休止前のマリウスさんの様子について言及しています。

《朝から自宅でオンライン授業して 仕事もあるのでなるべくたくさん単位を取って 半年でも早く卒業出来るよう毎日勉強ばかりしています。こんなにたくさん単位取ったら死ぬよ! といつも言っても親の言う事なんて聞かない!》

《もちろん勉強だけのせいではないのですが、、お仕事でも色んなトラウマやらドイツから日本に来たので言葉、習慣、全てにおいて彼がこの10年で溜まり続けて大きく膨らんだウニが爆発しました》(ともに原文ママ)

引用:FRIDAY DIGITAL 2020年12月10日

SexyZoneでの活動と並行して上智大学国際教養学部に在籍するなど、学業と芸能活動を両立してきたマリウスさん。

この時はアメリカのスタンフォード大学のオンライン授業にも現地時間で受講。

ブログでは他にも「いつかバーンアウト(燃え尽き症候群)になると主人と心配している」「親の勘は当たった」など、マリウスさんの心身を心配する内容を書いていたようです。

このブログは現在削除されています。

匂わせ④:ドイツ在住の実兄と起業

マリウスさんには世界的に有名なコンサルティング会社のイギリス支社に勤務する姉と、ドイツで起業コンサルタントをしている兄がいます。

現在はスペインに滞在しているというマリウスさんは、ドイツ在住の兄・マックス葉さんの元にも時々訪れているようです。

マリウス葉 マックス葉(画像:右が実兄のマックス葉さん)

2023年12月にスペインの大学を卒業予定のマリウスさんですが、スペインの大学を卒業後は兄と共にドイツで起業をするのではという報道もされています。

いまの目標は、兄と一緒にビジネスをやること。将来的には兄と一緒に起業したいと考えていて、いまは兄が住むドイツにも時々行っているようです」(前出・知人)

引用:FRIDAY DIGITAL 2022年5月4日

マリウス葉の入所から引退までを時系列で

マリウスさんは、入所後わずか10か月でSexyZoneとしてデビューしました。

ジャニーズ事務所内でも異例の早さのデビューです。

入所から芸能界引退までを時系列で見ていきます。

  1. 10歳でジャニーズ事務所入所(2011年1月)
  2. 入所して10ヶ月でジャニーズ史上最年少デビュー(2011年11月)
  3. 20歳で芸能活動休止(2020年12月2日)
  4. 22歳で芸能界引退

11歳でジャニーズ事務所入所(2011年1月)

マリウス葉 入所時

マリウスさんがまだドイツ在住だった頃、来日時に見たSMAPのコンサートに感銘を受けてジャニーズ事務所に履歴書を送ったそうです。

マリウスさんの履歴書を見たジャニー喜多川さんが直接電話をし、11歳でジャニーズ事務所に入所が決まりました。

入所した年の9月にSexyZoneに加入しています。

入所して10ヶ月で最年少デビュー(2011年)

SexyZone デビュー当時(画像:前列左端がマリウスさん)

マリウスさんは11歳8か月で、ジャニーズ史上最年少でのデビュー。

デビュー後はアイドル活動の他、ドラマやバラエティ番組にも精力的に出演しています。

グループ最年少で帰国子女であるマリウスさんはメンバーによくいじられる、いわゆる「いじられキャラ」の立ち位置でもあったようです。

上智大学に通う頃には天然ぶりを発揮するだけでなく、より社会に目を向けた発言が増えていきました。

20歳で体調不良を理由に芸能活動休止(2020年)

前述にもあるように、2020年12月2日から体調不良を理由に芸能活動を休止。

学業と芸能活動を両立していたマリウスさんですが、心身の不調のため通院していたようで、病院からの処方薬の過剰摂取で路上で倒れたようです。

その後はスペインのIE大学に留学中であると言われています。

IE大学とは、起業家を育成するために設立された世界トップクラスのビジネススクールです。

22歳で芸能界引退(2022年)

12月27日に公式からの発表により、年末の「カウントダウンコンサート」の出演を最後に、芸能界を引退することに。

今後は学んだ知識を活用し「世界中の困った人たちや国際社会の役に立てる人間に成長していきたい」と公式にコメントを寄せています。



テキストのコピーはできません。