芸能人

西畑大吾の失言「ちゃんとしてるやん」で炎上した理由は?youtubeも否定的だった


ジャニーズグループ「なにわ男子」として活動する西畑大吾さんの発言が、「失言」と話題になっています。

西畑さんは関西ジャニーズに所属していますが、関東ジャニーズを批判したと思われる発言があり、炎上しているようです。

今回記事では、西畑さんの発言やその意味について見ていきます。

この記事の内容
  • 西畑大吾の失言内容
  • 西畑大吾の発言が失言と思われた理由
  • 西畑大吾の失言を考察

西畑大吾の失言内容

2021年1月3日に、「ジャニーズJr.チャンネル」より「関西ジャニーズJrのあけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合~」がYouTubeにてライブ配信されました。

あけおめコンサート

YouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」の配信は、これまでは関東ジュニアが中心。

このため、関西ジュニアのファンにとっては注目度の高いライブ配信だったことがうかがえます。

あけおめコンサート2

このような中、「なにわ男子」西畑さんのある発言「失言」として注目されました。

西畑・大西写真左:西畑さん、右:大西流星さん)

ライブ中のトークで、YouTubeチャンネル「ジャニーズJr.チャンネル」について触れたときのやり取りです。

岡崎彪太郎「(ジャニーズJr.チャンネルが)始まった時から登録者が100万人超えてるっていうのが、えぐいなって思って」

西畑大吾「え?100万人も?!そうなん、え、全然知らんかった!100万人?!へー、ちゃんとしてるやん

他メンバー「してますよ」

他メンバー「それはちょっと失礼」

西畑大吾「すごいなあ!いやあ、それは嬉しいですね」

この会話の中での西畑さんによる「ちゃんとしてるやん」という発言に批判の声が多くあり、炎上してしまいました。

西畑大吾の発言が失言と思われた理由

西畑さんによる「ちゃんとしてるやん」の一言が、なぜ失言とされ炎上したのか見ていきます。

西畑大吾はYouTubeに否定的だった

西畑さんは、過去に雑誌のインタビューでYouTube進出について発言しています。

ーー他のグループのように、SNSやYouTubeをやりたいとは思いませんか?

西畑「思わないです

高橋&道枝「いや、やりたいです!」

大橋「できることならね! やらせてもらえることは、なんでもやりたい!」

西畑「僕はファンのみなさんとの距離感を大事にしたいんですよ。近すぎず遠すぎず、いい関係性を築いていって、また全国ツアーをできるようにがんばらなきゃいけない。大阪を盛り上げることも、僕たちがみなさんの元に出向くことも、両方とも大事なのかなって」

(引用:2020年4月18日 ViVi

YouTubeにも積極的に進出したいと考える他メンバーに対し、西畑さんは2020年4月18日のインタビューで「(SNSやYouTubeを)やりたいとは思わないと発言。

理由として「ファンとの距離感を大事にしたい」ことを挙げていました。

youtubeやりたくない

この発言により、関東ジャニーズが頑張っているYouTubeを否定したという意見が生まれていたようです。

西畑大吾は関東ジャニーズを見下している?

過去の発言から、“関東ジャニーズが頑張っているYouTubeを否定した”と思われることもあった西畑さん。

西畑さんの「ちゃんとしてるやん」という発言は、関東ジャニーズを見下していると思うファンもいたようです。

関東ジャニーズ

また、関東ジャニーズへの憧れや嫉妬もあるという意見のファンも。

yahoo知恵袋

過去に西畑さんは、2017年2月17日に行われた「東SixTONES×西関西ジャニーズJr. SHOW合戦」の囲み会見で関東ジャニーズについて発言しています。

20170217囲み会見

「空気感が違うので飲み込まれないようにしないと。関東を関西にする勢いで! いや、全国が関西になるくらいで。関西Jr.としてはそういう活動をしていかないと」

(引用:2017年2月18日 エンタメ特化型情報メディア スパイス

関西ジャニーズを盛り上げたいという気持ちが強い西畑さんだからこそ、発言が本来の意図と違う捉えられ方をすることがあるのかもしれませんね。

西畑大吾の失言を考察

YouTubeライブでの「ちゃんとしてるやん」という失言から

  • YouTubeに否定的だった
  • 関東ジャニーズを見下している

として炎上している西畑さん。

「ちゃんとしてるやん」という発言の本当の意味について考察していきます。

純粋に登録者数の多さに驚いた発言だった

YouTubeライブが行われた「ジャニーズJr.チャンネル」の登録者数は、2021年2月現在で140万人

ジャニーズJrch

登録者数が100万人を超えるYouTubeチャンネルは、全体の1%以下と言われており、かなりの狭き門と言われています。

以前西畑さんも“好きなユーチューバーがいる”と話していることから、登録者数100万人突破の凄さはわかっているでしょう。

「めっちゃくちゃ東海オンエアさんが大好きで、かれこれ3〜4年(YouTubeを)見続けていて、もう見てない動画はないんちゃうかなってくらい好きなんです」と熱く愛を語るほど、東海オンエアの大ファンだという西畑。

(引用:2020年8月3日 ラジトピ

このことから「ちゃんとしてるやん」という発言は、純粋に登録者数の多さに驚いたものだったという見方もあります。

関東と関西で言葉のニュアンスが違う

もう1つは、関東と関西で言葉のニュアンスが違うため、本来の意図とは違う印象に聞こえてしまった可能性があるというものです。

「ちゃんとしてるやん」=「すごいやん」という意味に聞こえるという意見も。

失言 関西弁 関西弁2

「ちゃんとしてるやん」自体に悪意はなかったと思われますが、言葉選びが関西圏以外には伝わりにくいものであったことから「失言」と話題になってしまった可能性が高そうです。

関西弁3

「失言」として話題になった後も、西畑さんから「ちゃんとしてるやん」発言についての説明はありませんでした。

このためファンの間でも様々な説が浮上し、結論が出ないまま現在に至るようです。

西畑大吾

西畑さんが所属する「なにわ男子」はデビュー間近と言われており、今とても勢いのあるグループです。

これからますますの活躍が楽しみですね。



テキストのコピーはできません。