芸能人

錦鯉長谷川の奥歯がない理由は?若い頃のイケメン画像と結婚歴も調査

「遅咲きすぎる若手芸人」こと錦鯉の長谷川雅紀さん。

年齢49歳・芸歴25年の現在、奥歯が5本無いのが悩みだとか。

若い頃はホストのバイト経験もあるそうで、彼女の存在や結婚歴も気になります。

今回は芸人・錦鯉長谷川まさのりさんについて見ていきましょう。

この記事の内容
  • 錦鯉・長谷川は奥歯が無い理由や食生活について
  • 錦鯉・長谷川の若い頃の画像とバイト歴について
  • 錦鯉・長谷川の結婚歴や彼女について

錦鯉・長谷川は奥歯がない?

錦鯉まさのりのプロフィール
名前:長谷川雅紀(はせがわ まさのり)
生年月日:1971年7月30日
年齢:49歳(2020年の時点で)
出身地:北海道札幌市
コンビ名:錦鯉
所属事務所: ソニー・ミュージックアーティスツ

奥歯が5本ない

2020年4月23日放送の「チャンスの時間」に出演した際、長谷川雅紀さんは奥歯が5本ない事を明かしています。

奥歯がない錦鯉長谷川

小さめの唐揚げなどは丸呑みするんだとか。

錦鯉長谷川の食べ方

大きいサイズのものは手でちぎってから口に入れ、丸呑みするそうです。

歯のない人のためのグルメロケ

上記の「チャンスの時間」にて、長谷川さんは「奥歯の無い人と行くならこんな店」と題した食リポに挑戦しています。

「噛みきりやすい」とかではなく、「丸呑みしやすい」グルメを紹介するという趣旨です。

まさのりの食べ方の癖

食べる時、箸で食べ物をかなり舌の奥の方に乗せるのが特徴です。

呑み込もうとする長谷川とツボる瀧山アナアナ

しばらく口の中でコンディションを整え、

丸呑みする錦鯉長谷川まさのり

ゴクッと丸呑みします。

長谷川さん曰く「喉で味わう」「喉ごしを楽しむ」とのことですが、

  1. 鶏の軟骨
  2. ホルモン
  3. 小籠包(の皮の部分)
  4. アワビの握り

は飲み込みづらく、番組内で「奥歯の無い人の敵」と認定しています。

この食レポにネット上では、

  • 「食べ方キモすぎて最高だった」
  • 長谷川さんの食レポめちゃくちゃ面白いけど凄く心配にもなる」
  • 「早く売れてインプラント入れてほしい」
  • 「丸呑みはリアルに鯉で草」

などの声が上がっていました。

2020年8月24日放送のラジオ「錦鯉の人生五十年」にて、長谷川さんは電話で母親に「丸呑みなんて芸にならないよ」との心配&注意を受けたと明かしていました。^^;

奥歯が無いため食に不自由しているかと思いきや、長谷川さんは食べることにそれほど興味が無いとか。

食パンを食べる錦鯉長谷川

普段はもっぱら食パンにマヨネーズを塗ったものを食べているそうです。

歯がない理由は芸歴?

番組では長谷川さんの奥歯が無い理由について、芸歴25年の苦労で歯にダメージが来たためか、とも言われていました。

しかし直接的な理由は虫歯で抜けてしまったからだそう。

  1. 上京後、お金がなくて虫歯を放置した結果抜けてしまい
  2. めんどくさい&お金がないので(入れ歯やインプラントを入れず)そのままにしている

ということです。

そして2020年10月11日放送の「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」にて、長谷川さんがさらに2本の奥歯を失ったというニュースが取り上げられます。

シンパイ賞でネタにされる錦鯉長谷川
その経緯は、

  • 6本目:歯医者さんで差し歯の型どりの際、型に右の奥歯を持っていかれる(2020年8月)
  • 7本目:漫才後半で「まさのり音頭」を大声で歌った際、上の奥歯が前方に抜け飛ぶ(2020年9月)

とのことです。

2本ともすでにグラついていた歯だったそうです。

6本目の型どりの際は、抜けさせまいと体ごと歯について行ったものの、距離が足りず手遅れだったと話しています。

6本目の奥歯を失う長谷川の再現CG 型に歯を持っていかれる長谷川

そして2020年10月31日放送の「ゴッドタン」では、「奥歯が8本無くて、いま入れ歯を作っている」と発言していました。

奥歯が8本ない錦鯉長谷川

月1ペースで奥歯を失っている長谷川さん。

早く入れ歯を作って、通常の食べ方もできるようになってほしいですね。

錦鯉・長谷川の若い頃がイケメン!ホストの過去も

笑う長谷川まさのり

錦鯉 長谷川の昔の画像

長谷川さんは元々札幌吉本の1期生で、1994年から高校の友人・久保田昌樹さん「まさまさきのり」(のちに「マッサジル」に改名)というコンビを組んでいました。

札幌吉本時代はタカアンドトシとほぼ同期で、ライブで一緒に集団コントなどをしていたそうです。

札幌吉本時代の長谷川まさのり

こちら↓は2000年頃、札幌吉本のライブ情報雑誌「BURIBURI」に載った、金髪にした頃の長谷川さんの写真。(当時29歳頃)

のりのりまさのり

翌年2001年に上京し、「長谷川雅紀」名義でピン芸人として活動。

上京した頃の長谷川まさのり

(引用:Twitterより_2020年10月4日)

こちら↓は2001年6月30日放送の「オンエアバトル」でオンエアに到らなかった長谷川さん。

オンバトの最後のコメントをする長谷川

その後、以前組んでいた「マッサジル」を2002年に再結成↓します。

マッサジル時代の長谷川

この頃は長谷川さんのキャラクターを隠していたそうで、観覧のお客さんに「ちょっと硬い」と指摘されています。

のちに事務所の先輩のハリウッドザコシショウ↓から「もっとバカキャラにした方がいい」とのアドバイスを受け、今のような底抜けに明るいキャラを前面に押し出しすようにしたそう。

ザコシショウと錦鯉長谷川

2011年に再びマッサジルは解散、長谷川さんは「のりのりまさのり」としてピンでの活動を1年ほど続けます。

そして2012年4月1日に現在の相方・渡辺隆さん(↓右)「錦鯉」を結成。(当時40歳、渡辺さん33歳)

漫才中の錦鯉

錦鯉は2人の芸歴の割に結成が遅く、M-1グランプリ(出場資格が結成15年以内)のラストイヤーには長谷川さんが56歳になっている、という自虐ネタを持っています。

ホスト時代

長谷川さんは20歳の時、札幌でホストのバイトをしていたことがあるそうです。

2020年12月3日に行われた「M‐1グランプリ2020」決勝進出者会見にて、源氏名が「マツモトキヨシ」だったと話しています。

ホスト時代の源氏名がマツモトキヨシな長谷川

ホストとしての長谷川さんの写真はありませんでしたが、タカトシら一緒に札幌吉本で活動を始める3、4年前と思われます。

タカトシ・タカと錦鯉長谷川

↑(左:長谷川さん、右:タカさん)

タカトシ・トシと錦鯉長谷川

↑(左:トシさん、右:長谷川さん)

長谷川さんはホスト時代、名刺作ってもらってお客さんに「どうも、マツモトキヨシです!」と挨拶して毎回滑っていたそうです。

今もバイトをしている

現在もバイトをしながら芸人を続けている長谷川さん。

2011年11月10日放送の「帰省なう」に出演した際、牛丼チェーン店のバイトで生活費をまかなっていると語っています。

カレーを見せつける錦鯉長谷川

週5の深夜勤務を10年間続け、バイトリーダーになっていたそうです(当時40歳)。

他にも以下のようなバイトを経験してきたと明かしています。

  1. 焼き鳥屋
  2. 交通誘導警備員
  3. 荷物の仕分け
  4. パン工場
  5. フェリー内での皿洗い
  6. 引っ越し業者
  7. イベント設置
  8. ゴミ清掃員
  9. カプセルホテルのフロント
  10. カレー屋

(参考:長谷川雅紀さんのnote_2019年2月21日)

これらのバイトはあまり長続きせず、長くて1ヶ月短いと1日で辞めていたとか。

Mー1決勝進出が決まった後の2020年12月3日の日刊スポーツにて、現在は水道料金の徴収の手紙をポストに入れるバイトをしている、と話しています。

錦鯉 長谷川は結婚している?

ハートを押さえる長谷川まさのり

現在、長谷川さんに結婚歴は無いようです。

2011年10月「帰省なう」で実家の母親に会った際に、

母  「あんた無理だよね、結婚できないよね!生活力ないもんね!」
長谷川「養ってくれる相手を探すという手も・・」
母  「情けない!男としてそれはダメだよ」
長谷川「だからこれから売れていけば、相手も見つかる・・」

(引用:帰省なう OA内容より)

というやり取りをしています。

その9年後、長谷川さんは2020年9月9日放送の「チャンスの時間」にて、現在彼女がいると明かしています。

前述の「歯のないグルメ企画」の番外編で「アヒージョ」を飲み込んだ直後、長谷川さんがサラッと「彼女の家で食べたことある」と発言したのです。

彼女がいる錦鯉長谷川

3年くらい前に初めて彼女の家に行き、食べた手料理がアヒージョだったとのこと。

長谷川さんによるとお相手の女性は、

  1. 44歳(長谷川さんの5つ下)
  2. 大阪に住んでいる(遠距離恋愛)
  3. 付き合って3年なのに全部で7回しか会っていない
  4. 最後に会ったのは2019年5月

とのことです。

今はまだ長谷川さんの経済的な問題で頻繁に会うのが難しいそうです。

今後錦鯉が芸人として売れてくれば、今の彼女と結婚ということもあるかもしれませんね。

錦鯉の活躍を応援しましょう!

テキストのコピーはできません。