芸能人

西内まりやは何した?干された理由は”ビンタ事件”で彼氏が影響か


モデル出身の西内まりやさんは、女優としても映画やドラマに多数出演していました。

一時期は歌手としても活動していましたが、現在はテレビで姿を見ることはほとんどなくなりました。

その理由として、「事務所の社長にビンタしたから」という噂が。

今回記事では、西内まりやさんがなぜテレビで見かけなくなったのかについて見ていきます。

この記事の内容
  • 西内まりやは何した?干された理由は事務所社長への「ビンタ」
  • 西内まりやはパニック障害を患っていた
  • 西内まりやが干された理由は他にも
  • 西内まりやの最近の活動

西内まりやは何した?干された理由は事務所社長への「ビンタ」

西内まりや

西内さんは、かつて所属してた事務所「株式会社ライジングプロ・ホールディングス」を2018年3月で退所しています。

西内インスタ

お久しぶりです。私、西内まりやは、2018年3月31日をもって株式会社ライジングプロ・ホールディングスとの契約が満了となりました事をご報告いたします。(Instagramより)

この頃からメディアへの露出がめっきり減り、西内さんを見かけることが少なくなりました。

そして事務所の退所へ至った原因「事務所の社長をビンタしたから」であることを、2017年11月23日号の週刊文春が報道。

「10月上旬、西内が所属する『ライジングプロ』社内で、彼女が“もう我慢できない!”と、同社社長に平手打ちを見舞ったというのです。その後、代理人弁護士を通じて、来年4月以降の契約を更新しない旨の書面を送ったとのこと。事実上の訣別宣言です」(ワイドショースタッフ)

(引用:2017年11月21日 週刊女性PRIME

記事によると、

  • 西内さんは「ライジングプロ」社内で、社長に平手打ちを見舞った
  • マネージャーが変わり、歌手か女優かどっち付かずの状態に西内さんは不信感を募らせていた
  • 事務所に相談できる人がおらず、ストレスが爆発してしまった

と報じられており、西内さんはかねてより事務所のやり方に納得できなかった様子。

ビンタ事件の際、西内さんは「私はアンタたちのためにこんなに頑張っているのに、なんで認めてくれないの……」と叫んだといいます。

ビンタ事件

西内さんは以前のマネージャーのことは信頼していたのか、音楽の英才教育にも懸命に取り組んでいたそう。

「長らくウワサされていた安室の独立に備えるべく、ボーカルやダンスに加えてドラムやピアノなど、音楽に通じるあらゆる英才教育を施されてきた西内。根がまじめな彼女は懸命に期待に応え続け、“やり手”のA氏がうまくフォローしていたといいます」(同・芸能プロ関係者)

(引用:2017年11月21日 週刊女性PRIME

根が真面目な西内さんだからこそ、今までの感情が爆発してしまったのかもしれませんね。

西内まりやはパニック障害を患っていた

西内まりや2

西内さんは2019年6月30日に自身のブログで、過去にパニック障害だったことを告白。

「コメントにね、余裕がなくなってパニックになってしまう。心のコントロールや落ち着け方ありますか?という質問を見つけました。これまでなかなか言うタイミングが無かったのですが、ブログを始めたので、思い切って打ち明けます。私も一時期パニック障害に悩まされていました」と告白。

(引用:2019年7月1日 モデルプレス

パニック障害富山県医師会HPより引用)

パニック障害とは不安障害の1つで、突然理由もなく発作を起こしてしまう状態のこと。

突然理由もなく、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作(パニック発作)を起こし、そのために生活に支障が出ている状態をパニック障害といいます。
このパニック発作は、死んでしまうのではないかと思うほど強くて、自分ではコントロールできないと感じます。

(引用:厚生労働省 みんなのメンタルヘルス

現在はパニック障害を克服しているという西内さんは、“まさか自分がと驚いたけど、誰でもなりうるものだ”と綴っています。

西内まりや4西内まりや公式ブログより引用)

さらにそのブログ記事には、

「トラウマや傷ついた心、復活するのにはすごく時間がかかるし、簡単な事ではない。でも乗り越えた時は、以前の自分よりも強く、柔らかくなれるから。 」

(引用:2019年6月30日 西内まりや公式ブログより)

とも記してあり、過去に傷ついた経験があることもやんわり伝えています。

西内まりや3西内まりや公式ブログより引用)

実際に”ビンタ事件”の記事でも、西内さんが精神的に不安定な状態だったことが報じられていました。

西内が、不安を感じると息苦しい症状が出る『過換気症候群』に陥っていることも同時に報じられました。

(引用:2017年11月21日 週刊女性PRIME

真面目な西内さんは、これまで周りの期待に懸命に応えてきたのでしょう。

また、西内さんが主演を務めた月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」が“大コケ”したことが不安定になった一因とも言われています。

突然ですが明日結婚しますモデルプレスより引用)

単話視聴率でも、月9史上最低となる5.0%を記録しています。この低視聴率の原因は、西内や山村に向けられがちですが、『あんな脚本、出演者がかわいそうだわ』『出演者全員の黒歴史になったな』との声も。

(引用:2017年3月21日 サイゾーウーマン

心も体も限界だったのかもしれませんね。

西内まりやが干された他の理由

精神的に不安定になり、感情が爆発して社長にビンタをしてしまった西内さん。

“ビンタ事件”の他にも、干されてしまった理由として

  1. ロビンとの熱愛
  2. 体調不良によるドタキャン

の2つが推測されるので、順に見ていきます。

理由①呂敏(ロビン)との熱愛

干された理由として考えられる1つ目は、呂敏さんとの熱愛によるもの。

ロビン(写真:ロビンさん)

西内さんは2016年9月8日号の週刊誌「女性セブン」に、モデルの呂敏(ロビン)さんとの熱愛を報じられています。

ロビンとの熱愛

交際1年を迎えた頃にもIKEAでのデートや同棲を報じられるなど、交際は順調な様子でした。

しかし一部では、”西内さんが不安定になったのは呂敏さんのせいではないか“という報道が。

西内が本当にビンタをしたのかどうかは、定かではありませんが、西内がここ最近様子が変だという話は業界内で広まっていました。そしてその原因は、現在の恋人だと報じられているモデルの呂敏のせいではないかといわれています。

(引用:2017年11月21日 ビジネスジャーナル

元々恋愛体質である西内さんは、呂敏さんに入れ込み振り回されてるという噂が。

女性セブンIKEANEWSポストセブンより引用)

そして呂敏さんは西内さんに対し「あなたは事務所に利用されているだけだ」と吹き込んだり、スカートを履いて足を出すことを禁じたという報道も。

呂敏が『あなたは事務所に利用されているだけだ』と西内に吹き込んだり、モデル出身でスタイルがウリの彼女に対して『ミニスカートを履くな。足は出すな』と詰め寄っていたという話もあります。

(引用:2017年11月21日 ビジネスジャーナル

呂敏さんに影響されて不安定になっていく西内さんを見かねた事務所が、呂敏さんと別れさせようとしたところ、今回の“ビンタ事件”に至ったと言われています。

西内まりや呂敏

2人には2021年現在も破局報道がないため、いまも交際しているのか不明です。

理由②体調不良によるドタキャン

干された理由として考えられる2つ目は、体調不良によるドタキャンによるもの。

西内さんは、2017年5月に行われる予定だったソフトバンクホークスのイベント「西内まりや観戦ツアー」を急性胃腸炎でキャンセルしています。

そして今年5月11日に福岡ドームで『西内まりや観戦ツアー』というファンとの観戦イベントがあったんです。ところが、前日に彼女が“急性胃腸炎”になったということで、当日は事務所の先輩である比嘉愛未さんが急遽代役を務めました。じつはこれ、彼女の『やりたくない』のひと言でのドタキャンだったんです。事務所はかなり強く説得したのですが、どうしてもやりたくないと……」(イベント関係者)

(引用:2017年11月22日 女性自身

しかし実際は西内さんの「やりたくない」の一言でのドタキャンだったとか。

始球式2015fullcountより引用:2015年

また、事務所を退所した後も“恋人である呂敏さんの影響”が囁かれていました。

「現在、西内は交際中のモデル・呂敏の言うことしか聞かないといわれている。だから仮に仕事が決まったとしても呂敏が気に入らなかったらドタキャンもあり得るんです」(芸能プロ関係者)

(引用:2018年8月3日 東スポweb

かつてパニック障害を患っていた西内さんは、過換気症候群の症状が出るなどかなり不安定な状態に。

これらのことが重なり使いにくいと思われ、徐々に仕事が減ってしまったのかもしれませんね。

西内まりやの最近の活動は?

西内まりや最近

干されたと言われている西内さんですが、最近はその姿を目にすることも増えてきました。

雑誌のモデルや表紙として度々掲載されています。

インスタ表紙

そして2021年3月26日、西内さんは自身のインスタでNetflix「全裸監督シーズン2」に出演することを報告。

インスタ報告

ご報告です。Netflixで配信される全裸監督シーズン2に出演する事になりました。村西さんの生き様はじめ、役者の皆さん、スタッフの皆さんの作品に対する熱に強く胸を打たれたこの作品に参加できた事、嬉しく思います。(Instagramより引用)

西内さんの動向を見守っていたファンからは、「待ってました」「おめでとうございます」などの温かい声が多数寄せられていました。

今後の活躍も楽しみですね。



テキストのコピーはできません。