テレビ

【ポケモン】サトシの歴代顔比較!顔が変化した理由はなぜ?

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

 

子供から大人まで絶大な人気を誇るアニメ「ポケットモンスター」、通称「ポケモン」を知っている人はとても多いと思います。

海外でも人気で、ポケモンの人気はとどまることを知りません。

 

そんなポケモンの主人公 サトシが歴代によって顔が変化していると度々話題になっていますね。

私も最初、顔の変化を聞いた時は、まさかと思いましたが、見比べてみると、確かにサトシの顔って「こんなに変わってるの!?」とビックリするくらいに変わっているんです。

 

そこで、今回はポケモンのサトシが歴代によって顔が変化している!?その理由とは?というお話をしていきたいと思います。

 

「ポケモン」サトシの歴代の顔の変化まとめ

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:ttps://blog.goo.ne.jp/medakanoirufuukei/e/97791f258070478403c79d1e4bd6c0b8)

「ポケモン」サトシの顔の変化を知ってもらうために、歴代の顔の変化についてまとめてみました。

シリーズごとに分けていますので、よく見てみてくださいね!

1-1 1期(1997年~2002年)

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:http://pokemon-matome.net/articles/118118.html)

これが懐かしのサトシの顔です。私の子供の感想は…「なんか古臭い顔」だそうです。

確かにちょっと古風な感じですよね。

1-2 2期アドバンスジェネレーション(2002年~2006年)

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:http://pokemon-matome.net/articles/118118.html)

2期になるとちょっと垢抜けてきましたね!

古臭さが消えてきました。

 

1-3 3期ダイヤモンド&パール(2006年~2010年)

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:http://aririnsyaorandaisuki.blog33.fc2.com/blog-entry-1299.html?sp)

何だか男らしさが出てきました。

ちょっと今どきのイケメンって感じで、いいんじゃないでしょうか?

 

1-4 4期ベストウィッシュ(2010年~2013年)

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:https://www.anbient.com/tv/pokemon-best-wishes)

さらに磨きがかかってきましたね。

ワイルド系男子から、ジャニーズ系男子に変わった感じです。

 

1-5 5期XY(2013年~2015年)

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:https://ポケットモンスターxy.jp/animekansou/2014/07/10/1765#.XZSkzW5uLIU)

先ほどのベストウィッシュとあまり変わりはありませんね。

でも、笑顔が素敵ですね!

 

1-6 6期XY&Z(2015年~2016年)

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:http://pokesoku.jp/archives/35009811.html)

うーん…先ほどとはほとんど変わりはないように見えます。

それにしても、このシーンはファンの中で神回と言われているシーンなんですよ!

 

1-7 7期サンアンドムーン(2016年~2019年)

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:http://102054.p102.justsv.com/matome/?p=18151)

サ、サ、サ!サトシさん!?どうしたんですか!?その変化!

この顔の変化には、誰もがビックリで衝撃を受けました。

 

1-8 8期ソードアンドシールド(2019年~)

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/pokemon-aime)

これが、2019年11月17日より放送開始の新しいポケモンのサトシです。前回の衝撃の変化の面影は少し残しつつ、でも可愛らしく描かれています。

今回からは主人公がサトシだけでなく、向かって右側にいる「ゴウ」という男の子も主人公として活躍するようですよ!

 

「ポケモン」サトシの顔はなぜ変化した?その理由とは?

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:pokemongo-master.com/archives/10766)

ポケモンのサトシの顔が、最初に比べてドンドン変化していっているところがわかっていただけたところで、ポケモンのサトシはなぜ顔が変化しているのか?特に7期から8期はどうしてあんなに顔が違う?というお話をしていきたいと思います。

7期から8期にかけて、あの劇的なサトシの顔の変化は、ポケモンファンに、大きな衝撃を与えました。

今までイケメン扱いをされていたサトシが、まさかのまぬけな顔になってしまったのです。

 

そして、下の画像を見ておわかりいただけると思いますが、目の下に線が入っていて、これが「サトシに髭が生えた」なんて言われているんです。

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:https://bokete.jp/odai/2462720)

なぜ、ここまで変わってしまったのかというと、様々な理由がささやかれれています。

 

変化の理由その1  スタッフが変わったから

総監督は湯山邦彦さんで変わりはありません。

そして、監督は前作は矢嶋哲生さんが務めていましたが、前作の124話、142話、142話を始め、7期から富安大貴さんに変わりました。

次にシリーズ構成ですが、前作は富岡淳広さんが務めていましたが、7期に入り松井亜弥さんが務めています。

 

そして、ここが肝心!キャラクターデザインです。

前作は広岡トシヒトさんが務めていましたが、7期からは、中野悟史さん、安田周平さんが務めました。

前作であるXZから顔が大きく変わった、SMに関するスタッフについて書いてきましたが、実はこのXZが終了後、SMが始まる間にも映画が3本上映されており、この作品でもサトシの顔が変わっていたのです。

 

まず最初に紹介するのが、「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」です。この映画のサトシも顔が変わったと言われています。

XZのサトシは、サトシの年齢とされる10歳からは少しかけ離れたイケメンさで、少し美化しすぎではないかと言われていました。

しかし、この「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」では原点に戻った感じがすると、古くからのポケモンファンには受け入れやすい顔となっていたのです。

そんな、サトシの画像がこちら!

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:http://pokemongo-master.com/archives/29663)

確かに、少し幼さが出てきて、10歳に近くなった感じがします。キャラクターデザインなどのスタッフには変わりはないようなので、少し絵柄の雰囲気を変えてみたというとこでしょうか。

 

そして次に紹介する、「劇場ポケットモンスター みんなの物語」ですが、サトシの目がつぶらな瞳になっていたために、「サトシが可愛くなっている」、「女の子になった」などと世間は囁かれていました。

そんな女の子に見える可愛いサトシがこちら!

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:http://kids-video-chennel.tokyo/2018/07/09/【公式】「劇場版ポケットモンスター%E3%80%80みんなの/)

確かにつぶらな瞳で可愛らしいサトシですね!でも、これはこれで愛らしさがあって私は好きです。

なぜこのようにつぶらな瞳で可愛いサトシになったのかというと、この「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」のアニメーション制作は「進撃の巨人」の制作会社でもある「WIT STUDIO」と「OLM」が共同で制作したものだからなのです。

 

その他にも、20年間監督を務めあげていた湯山邦彦さんがスーパーバイザーに抜擢されたこと、キャラクターデザインを金子志津江さんが手がけたことが、顔の変化の理由とも言われています。

ちなみにキャラクターデザインを務めた、金子志津江さんはドラえもんも担当されています。ドラえもん可愛いですもんね。

そんなことで、この「劇場ポケットモンスター みんなの物語」でも、サトシの顔は変わっていました。

 

そして、次に、「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」でもサトシの顔は変わりました。

それはなぜなのかというと、初の全編フル3DCGで描かれていたためです。

そんなサトシの画像がこちら!

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:https://tamakichi12.com/2019/07/28/mewtwo-storikes-back/)

スタッフに変わりはないのですが、完全3Dということでサトシの顔がリアルに描かれていますね。

声優さんは第1作目からひと時も変わらず、松本梨香さんです。松本梨香さんは、顔が変わっていくサトシについてこう語っています。

さすがですね!これからも、松本梨香さんには永遠のサトシでいてほしいものです。

 

しかし、顔が変わったと言われている7期ですが、スタッフが大幅に変更になったことが原因とも言われていますが、実はポケモンはシリーズ毎にスタッフが変わっているんです。

そして、7期から8期でも顔が変わりましたが、実はここではスタッフの変更はほとんどなかったのです。

 

今までは、シリーズ毎に変わっているのに、7期に入るまでは、大きな変化をしなかったサトシがなぜここまで大幅に絵柄を変えたのか?7期から8期に入るときには、スタッフの変更がなかったのにまた顔が変わったのか?

実は他にもサトシの顔の変化の理由があったのです。

 

変化の理由その2 コンセプトが変わったから

顔の変化についてですが、ポケモンのコンセプトが変わったから?とも言われています。

ポケモンといえば、7期に入るまで映画も含めサトシを始めとした仲間と共に各地方を旅し、ジム戦を重ねてポケモンリーグを目指すことがコンセプトでした。

しかし、この7期ではアローラ地方が舞台となり、このアローラ地方にはポケモンジムが存在しないのです。

思い切ったコンセプトの変更ですよね。

 

そして、ポケモンマスターを目指していたはずのサトシが学校へ行き、学校生活を送るという今までのシリーズでは一切なかったサトシの学校生活を舞台にしたコンセプトです。

そのため、今までの名台詞である番組終了時の「ポケモンゲットだぜ!」も言わなくなったんです。

 

アローラ地方がメインとなったところで、ロケット団は変わらず登場するので、バトルはするのですが、ちょっと今までのポケモンとは違うコンセプトですね。

アローラ地方には、サトシを含め家族で観光に来たため、今回のサトシは少し日焼けをし、ゆるめの顔に仕上がったというわけです。

 

さらに、見る年齢層が低くなってきた事によって画質を少し、低年齢層に合わせた描き方をしたと言われています。

確かにそう言われると、私の4歳の息子は、この顔が変わったと言われている、SM(7期)からポケモンにハマり始めました。小さい子からしたら、7期の絵柄は入り込みやすいのかもしれませんね。

 

そんなことから、これを受け入れられない大人と、これを機会に、ポケモンが好きになった子供がいるという感じですね。

ちなみに、私はどんなサトシでも、ポケモンの内容はついつい見てしまいます。それが20年以上続く人気アニメという事なんでしょうね。

 

まとめ

ポケモン サトシ 歴代 顔 変化 理由

(引用元:coroani-anime.ldblog.jp/archives/14853395.html)

ポケモンのサトシの顔の変化についてお話してきました。

サトシの歴代の顔を見てきましたが、1期から6期までは、変わったと言っても、少しあか抜けた感じがするだけで、大きな顔の変化はありませんでした。

 

しかし、SM(7期)に入り、驚くほどの顔の変化にポケモンファンに衝撃を与えました。どうしたんだ?というくらいの変化に受け入れられない人もいたくらいでした。

そんなサトシの顔の変化の理由は、まず最初に言われていたのが、スタッフが入れ替えになったということです。

しかし、大きな変化を見せた7期から8期では、またサトシの顔が変わりましたが、スタッフに大きな変化はありませんでした。

では、何で顔が変わったのか?それは、コンセプトが変わったからとも言われています。

 

20年以上続くアニメなので、初めてポケモンを見た人、ポケモンの放送が開始された年に生まれた人でも、もう成人です。

そんなことから、ポケモンを見る人が低年齢層になったために、ポケモンのコンセプトを変え、低年齢層に合わせた顔に変化させたんだとも言われています。

 

世間ではいろいろ囁かれていますが、ポケモン人気は衰えることはありません。

これからも、世代をまたいでポケモン人気は続いていくのでしょうね。