芸能人

佐藤勝利の父親の死因や職業は?父がつけた名前の由来とエピソードも


「Sexy Zone」のメンバーである佐藤勝利さんの父親は、2016年に57歳という年齢で亡くなっています。

自身が出演する舞台上で父の死を告白したことは当時話題になりました。

今回記事では、佐藤さんの父親についてやエピソードについて見ていきます。

この記事の内容
  • 佐藤勝利の父親は亡くなっている?
  • 佐藤勝利の父親の職業
  • 佐藤勝利と父親のエピソード

佐藤勝利の父親は亡くなっている?

佐藤さんの家族構成は、父親・母親・姉・兄2人の6人家族と紹介されています。

しかし父親は佐藤さんが20歳の時(2016年)に亡くなっていたことがわかりました。

佐藤勝利が舞台で告白

佐藤さんは2016年12月から2017年1月まで帝国劇場で行われていた舞台「ジャニーズ・オールスターズ・アイランド(ジャニアイ)」に出演。

劇中父親が亡くなったことを告白しています。

佐藤勝利報道

ジャニー社長から舞台の脚本に父親の死について盛り込むことを提案され、佐藤さんは初め悩んだそうですが承諾。

父が死去後、ジャニー社長に報告すると、社長から舞台の脚本に父の死を盛り込むことを提案された。「事実をどこまで入れるか悩んだ。でも、姉から『父さんもステージに立てたら誇らしいんじゃない』と言われて、父の花道になればいいなと」と承諾したという。開幕2日前に急きょ演出に追加された。

(引用:2016年12月4日 サンスポ

佐藤勝利報道3

佐藤さんは舞台終了後に取材に応じ、父親が2016年9月に亡くなったことを公表しています。

取材に応じた勝利は、闘病していた父が9月に57歳で病死したことを告白。父について「寝たきりになったときもあった。7分座るだけでつらい状況なのに、我慢して毎回、2時間のライブや舞台も観に来てくれて…。父がつけてくれた名前の意味も改めて考えました」と振り返った。

(引用:2016年12月4日 サンスポ

また、舞台の脚本を急遽変更したことについて佐藤さんは、「自分のことを知ってほしい瞬間だったので、ああいう時間をもらいました」と後に話しています。

「これまで、自分自身の人生や弱い所を言うことがあまりなかった」と述懐。「デビューから強気でいたけど、(同舞台は)自分のことを知ってほしい瞬間だったので、ああいう時間をもらいました」と振り返った。

(引用:2017年3月5日 モデルプレス

佐藤勝利の父親が亡くなった原因は?

佐藤さんの父親は、57歳の若さで亡くなっています。

佐藤さんが20歳の時でした。

病死と公表されていますが、詳しい病名は明かされていません。

ファンtwitter

しかし「寝たきりになったときもあった。7分座るだけでつらい状況なのに、我慢して毎回、2時間のライブや舞台も観に来てくれていた」という佐藤さんの発言から、ある程度の期間療養していたことも考えられます。

佐藤勝利の父親はどんな人だった?職業は?

佐藤さんの父親は生前、どのような職業に就いていたのか見ていきます。

①消防士

1つ目は、消防士だったという説です。

佐藤さんが雑誌のインタビューなどで、将来の夢を「消防士」と答えていたそう。

将来の夢

消防士に憧れる理由について、

「火事を消して人助けができるすごさと英訳した時の呼び方が めっちゃカッコよかったから。だってファイヤーマンだよ、ファイヤーマン!」

と語っていたこともあり、父親の職業は「消防士」だったのではとファンの間では言われているようです。

②大企業の社長

2つ目は、大企業の社長だったという説です。

佐藤さんの父親はとても忙しく、佐藤さん以外の出産には立ち会えなかったそう。

このことから、立場のある「大企業の社長」ではないかという憶測が生まれたようです。

佐藤勝利と父親のエピソード

佐藤さんは、現在も父親についてテレビなどで話すことが度々あるようです。

2017年3月5日放送のテレビ番組「チカラウタ」では、父親への思いについて語っています。

佐藤は「覚えているのが…」と語り始めると涙。小山から「全然大丈夫」と声をかけられながら、「家に帰ったら絶対に悲しいことを言うなって言っていたんですよ。それがあって、自分のそういうことを言わなかったし、父のそういうことを聞いたこともなかった。全くなかった。そこが僕の強気な部分に影響している」と父の教えと、自身のルーツを語った。

(引用:2017年3月5日 モデルプレス

2017チカラウタ

佐藤さんはこのエピソードについて、2021年1月7日放送のテレビ番組「奇跡体験!アンビリバボー キュンです!恋人たちの奇跡2時間SP」でも話しています。

VTR明けに、司会の女優・剛力彩芽(28)から「誰かに言われて心に残ることは」と問われた佐藤。父親を挙げ「ポロっと言われたのが『家の玄関を入ったらつらいことや悲しいことを全部忘れて、家に持ち込まない』って」と明かした。続けて父親について「一回も落ち込んでる姿や大変そうにしている姿を見たことない」とした。これにスタジオからは「素敵だね」「かっこいい」という声が掛かると佐藤も「憧れてます」と父親への尊敬を口にした。

(引用:2021年1月7日 東スポweb

2021アンビリバボーまた、佐藤さんの“勝利”という名前も父親がつけてくれたとのこと。

父親が出産に立ち会えたのが佐藤さんだけだったことから「生まれただけで勝利した」という意味が込められた名前だそうです。

父親の金言を糧にして芸能活動に励む佐藤さん。

これからのますますの活躍が楽しみですね。


テキストのコピーはできません。