芸能人

沢尻エリカのスターダスト解雇理由は?契約違反の内容がコレだった

沢尻エリカ

現在、世間を賑わせている沢尻エリカさんの逮捕騒動。

 

テレビで報じられる際には必ずと言っていいほど

  • 「別に」発言
  • 前の所属事務所「スターダスト」は契約違反で契約解除された

点が報じられています。

過去に色々とあった沢尻さんだけにどんな契約違反で契約解除されたのか気になります。

 

今回は、沢尻エリカさんが前 所属事務所スターダストを解雇された理由について見ていきます。

沢尻エリカのスターダスト解雇理由とは?

沢尻エリカ

 

沢尻エリカさんのスターダストプロモーション契約解除について報じられたのは2009年10月18日。

  女優の沢尻エリカ(23)が所属事務所のスターダストプロモーションから2009年9月30日をもって正式に契約を解除されていたことが10月17日にわかった、と「デイリースポーツ」「サンケイスポーツ」「スポーツ報知」が報じている。

9月上旬の解雇通告を受け、夫でマルチクリエーターの高城剛氏が弁護士を立て解除の無効を主張してきたが、事務所側は内容証明郵便で9月30日付での契約解除を通告したといい、すでに公式ホームページの所属タレント欄から沢尻のプロフィルも削除されている。

解雇の理由とされている「重大な契約違反」が何だったのかは明らかになっていない。

引用:https://www.j-cast.com/2009/10/18051923.html

解雇の理由としては「素行不良に加えて重大な契約違反があった」と報じられていました。

 

沢尻エリカさんの過去についてちょっとだけ振り返ってみると

2007年9月28日『ラジかる』出演し、中山秀征さんと共演NGに

2007年9月29日『クローズド・ノート』の舞台挨拶で「別に」発言をし、大バッシングを受ける

200917日 22歳年上の高城剛さんと結婚

2009930日 スターダストと契約解除2010年春まで芸能活動 休止)

20103月 スペインに個人事務所「エル・エクストラテレストレ」を設立

2010427日 離婚について言及

201141日 エイベックス・マネジメントと業務提携

2012714日『ヘルタースケルター』が公開

20131226日 離婚成立

2014年 ドラマ『ファースト・クラス』で主演

2015年 ドラマ『ようこそ、わが家へ』でヒロイン役

2016年『大奥』で主演

2018年 映画『不能犯』『猫は抱くもの』に主演

2019年 『人間失格』でヒロイン役

2020年 大河ドラマ『麒麟が来る』に出演予定だった

という感じです。

芸能活動を再開してからはドラマや映画にも主役級で数多く出ており、人気の高さが伺えますね。

 

”重大な契約違反の内容”については2009年の時点では不明なままでしたが、その内容について今回の逮捕をきっかけに明らかになったようです。

沢尻エリカの契約違反(解除)の内容を調査

 

沢尻エリカさんの契約違反(契約解除)の内容ですが、今回の逮捕と大きく関係していたようです。

というのも沢尻さんは警視庁の取り調べに対して「10年以上前から使用していた」と供述しているとのこと。

10年前ということは2009年頃になりますね…。

スターダストプロモーションの契約解除されたのは2009年9月30日。

 

このことからスターダストプロモーションが発表した「重大な契約違反」というのはまさに薬の使用だった可能性が高いですね。

 

こういった報道もありました。

2009年9月29日付で、沢尻に契約解除を通知したペーパーである。

この書面には、これまで芸能界の“闇”に葬られてきた衝撃的な事実が綴られていた。

1 当社(スターダスト、編集部注)は、本人との平成15年8月1日付のマネージメントに関する専属契約(以下「専属契約」といいます)を、本日をもって解除いたします。

2 本解除は、平成21年9月10日に本人の同意のもと薬物検査を実施したところ大麻について陽性反応が示され、本人は大●使用の事実を認めた上で、今後●麻の使用を止めることはできない旨を表明したことなどが、専属契約の第9条(1)に該当することによるものです。

本人が大●使用を認め、使用を止めることは出来ない旨を表明した――。これは沢尻の“●麻中毒”を裏付ける決定的な文書なのだ。

実際には、スターダストは、世間に伏せたまま沢尻の薬物検査を行ったのだ。

その結果、あろうことか大●に関する「陽性反応」が出てしまった。そして、このとき沢尻本人は「使用の事実」を認めているのだ。その事実を裏付ける動かぬ証拠が、この通知書なのである。

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/17391369/

 

スターダストは「辞めたタレントについては守秘義務でコメントができない」と回答しているようです。

沢尻さんは取り調べに対して様々な種類を10年以上も使用していたとのことですが、もう完全に常習だったんですね…。

大河ドラマは10話まで撮り終えていたということで、またCMなども打ち切りということで損害賠償金(違約金)は10億にも上るのではと言われていますが、果たして。。。いつか復帰する日が来るのでしょうか。

 

沢尻エリカ
沢尻エリカ 「別に」司会者は富永美樹!元フジのアナウンサーだった沢尻エリカさんの逮捕について連日話題になっています。 どのメディアも過去の「別に」騒動を放送していますが、沢尻エリカさんをフォロー...