芸能人

志村けんの結婚しない理由とは?実は子供がいたのも要因の1つか

志村けん

ドリフターズの最年少メンバーで今でも現役で体を張った芸で見ている人を笑わせてくれる志村けんさんですが、70歳を目前としている中、いまだに独身を貫いています。

ここまで独身を貫いていると、結婚願望がないのかな?と思うかもしれませんが、実はそうでもないみたいですよ!

そこで、今回は志村けんさんはなぜ結婚しないのか?今までどんな恋愛をしてきたのか?というお話をしていきたいと思います。

 

この記事の内容
  • 志村けんの結婚願望について
  • 志村けんの好きなタイプについて
  • 志村けんの結婚しない理由

志村けんは結婚願望が強かった

志村けん

 

志村けんさんといえば、数々の女性と噂になるものの結婚には至らず、ドリフターズの中で唯一の独身です。

しかし、そんな志村けんさんは結婚願望がないというわけではなく、2019年2月23日放送の深夜バラエティ「人生最高のレストラン」にゲスト出演した際には、

志村けん
志村けん
結婚したい気持ちはずっとあるんですよ

と語っていました。

結婚したい気持ちがずっとあるのにはいろいろと訳があるようです。

 

母親のためにも子供が欲しい

志村けんさんが結婚したいと思っている理由の1つとして、志村けんさんの母親が「孫の顔を見るまで死なない」と口癖のように言っていたことでした。

しかし、志村けんさんは自身の母親に孫の顔を見せてあげることはできず、2015年11月23日午前2時40分に亡くなってしまいました。

志村けんさんの母親の年齢はなんと96歳!

 

孫の顔を見るまでは死なないという気持ちがしっかりと伝わってくるくらいに長生きされましたね。

志村けんさんは母親の子を「自分の1番のファン」と話し、孫の顔を見せてあげられなかったことを心残りにしているのだそうです。

そんな志村けんさんが若かれし頃に撮影された写真にお母さんが写っていました。

 

志村けん

 

厳格な父親とは違って、人を笑わせることが大好きだったという志村けんの母親「和子さん」のことを志村けんさんは大好きだったんでしょうね。

親孝行として孫の顔を見せてあげたかったのでしょうが、その願いは叶いませんでした。

志村けんさんの母親が亡くなってしまった今現在ですが、結婚願望・子供が欲しいと気持ちが亡くなったのかと思いきや、今でも結婚願望・子供が欲しいという気持ちがあると、先ほどお伝えした2019年2月23日の「人生最高のレストラン」で語っていました。

志村けん

 

志村けんさんの母親が亡くなってしまった今でもまだ子供が欲しいと語る志村けんさん。

 

その理由はというと…

志村けん
志村けん
子どもがいないと僕の存在が消えちゃうじゃないですか

と話していました。

子供が欲しいと今でも思っているという内容に関しては、2019年3月1日の「日刊サイゾー」でも語られています。

付き合う時は結婚前提

番組内では、相手の親に挨拶に行ったこともあると話しており、付き合うときは必ず「結婚前提」なんだと話しています。

96歳まで待っていてくれた志村けんさんの母「和子」さんのためにもできるだけ早く孫の顔を見せてあげたかったんでしょうね。

自ら積極的に誘う

今でも好きな人がいると話す志村けんさん。

女性を誘うときは自分のLINEスタンプを使うんだと話していました。

 

志村けん

引用:LINE STORE

 

さて、どのスタンプを使って女性を口説いているんでしょうか?(笑)

 

志村けんの好きなタイプ

志村けん

 

今でも結婚願望を持っている志村けんさんですが、実際に結婚に至らないのは好きな女性のタイプにこだわりがあったりするのでは!?ということで、志村けんさんの好きなタイプを調べてみました。

志村けんの好きな女性のタイプ
  • とにかく若い子が好き(上は35歳・36歳、下は20代)
  • ご飯を食べるなら18歳

好きなタイプを見ながら志村けんさんの歴代の噂になった人を見てみましょう!

  1. いしのようこ
  2. 優香
  3. 大場久美子
  4. 磯山さやか
  5. 尾崎ナナ
  6. みひろ
  7. 小倉奈々
  8. 及川奈央
  9. 小林恵美
  10. 井上和香
  11. 加藤綾子
  12. 多岐川華子
  13. 小森美樹
  14. 原幹恵

美女ぞろいでスタイルの良い方ばかりですね!

そして、とにかく人数が多い!!

これだけの人数と噂になっている志村けんさんが結婚に至らないのは本当にビックリです。

志村けんの結婚しない理由

志村けん

 

先ほどたくさんの噂になった歴代彼女を紹介しましたが、結婚に至らなかったのはなぜなのか?調べてみました。

若い子が好き

先ほどにもお伝えしたように志村けんさんは若い子が好きなんです。

今ではいいご年齢になった「いしのようこさん」や「大場久美子さん」も交際していた時期や噂になった時期は今から約30年ほど前で、お二人はまだ10代や20代だったころです。

そして、やはり結婚には至っていません。

 

その理由は2016年1月8日放送の「ダウンタウンなうSP 志村けんが連れまわす本音ではしご酒」で語られていました。

坂上忍
坂上忍
なんで結婚しないんですか?

という質問を坂上忍さんがしたところ、志村けんさんは…

うまくいかないですね~。飽きっぽいんでね

と話していたのです。

 

そして結婚できない理由については、

志村けん
志村けん
飽きっぽいんですね。(付き合って)1年目はいいけど、2年目、3年目と長続きしないんですよ

と話していました。

 

さらに2015年11月29日の「日刊ゲンダイ」でも、

志村けん
志村けん
志村さんは若い女が好きなんです。付き合うことができても、ちょっと大人になると飽きてしまい、駄目になる

と語られています。

 

若い子が好きで少しでも大人になると飽きてしまうというのは完全な志村けんさんの好みの問題ですね。

結婚できないのもなんとなくわかる気が…(汗)

 

飽きっぽい

志村けんさんが結婚できない理由として「長続きしない」ということが、先ほどと同じく「ダウンタウンなう」で語っています。

 

志村けん

 

志村けんさんは付き合う女性は結婚前提だと話しているということから、19歳~20歳ごろから付き合った彼女と「同棲・破局」を繰り返していたんだと「ダウンタウンなう」「人生最高のレストラン」で語っていました。

驚くべきことに同棲相手は3年ごとに変わるとも話していました。

志村けんはどうして3年ごとに同棲相手が変わる!?
  • 交際当初は優しく接するが「彼女がいるから安心だ」と思ってしまう
  • 「彼女がいるから安心だ」と思った志村けんさんは仕事に打ち込み始める
  • 仕事に打ち込む始めた志村けんさんに対し女性は冷め始め破局
  • 3年以上同棲し「事実婚を主張され慰謝料を請求された」

 

過去に3年以上同棲した女性と破局する際に「事実婚」を主張され慰謝料として、財産の半分を持って行かれたこともあるという事実は「人生最高のレストラン」で語られていました。

志村けんさんは実際に知り合いの弁護士さんにこのことを確認すると、「3年同棲すれば事実婚が認められる」と言われ、泣く泣く汗水たらして働いた財産を半分渡したんだそうです。

そんなことから、「3年交代の同棲」をルール化していると話していました。

 

それに対し「人生最高のレストラン」の司会の徳井義実さんは、

徳井義実
徳井義実
契約更新みたい…何ですかそれは

とツッコミを入れたくらいです。

確かに!(笑)

 

さらに2014年1月4日放送の「情報ミヤネ屋ライブ 天才!志村&宮根のだいじょうぶだぁスペシャル」で上島竜兵さんに、

上島竜兵
上島竜兵
交際相手に包丁を持って追っかけられたことがある

と暴露されました。

 

その包丁を持ってきた女性に対し志村けんさんは、

階段を駆け下りて逃げた

と事実を認めました。

 

長年をかけて色んな女性とお付き合いすると色々なことが起きますね…。

これも志村けんさんだからこそ起きたエピソードなのかもしれません。

1人の時間が必要だから

様々なエピソードを披露してきた志村けんさんですが、実は志村けんさんの性格上、彼女と長続きしなかったり、結婚に至らなかったりするのです。

その性格とは仕事に真面目な故に起きてしまう出来事です。

志村けんさんは仕事を家に持ち込み、ネタを考えているときは1人にしてほしいのだそうです。

 

そのことに関しては1998年1月1.8日合併号の「週刊アサヒ芸能」で語られ、2016年1月31日の「週刊アサヒ芸能」で再度その内容が紹介されていました。

その内容はというと…

志村けん
志村けん
結婚を前提に同棲していても、どうしても3年程度で別れてしまうんだ。僕、仕事を家に持ち込むからね。そんな時、女がそばにいるとダメなの

と話しています。

 

さらにエッセイで結婚できない理由を話しています。

  • 1番の理由は自分がわがままだから
  • 付き合うときは結婚前提だが一緒にいてほしくないとき(仕事を考えたいとき)がある
  • 一緒にいたくない理由が自分勝手だからうまく相手に伝えられない
  • そうこうしている間に気まずくなり3年くらいで別れてしまう
  • 理想は4日間くらい一緒にいて3日は別々

そして、「情報ライブミヤネ屋 天才!志村&宮根のだいじょうぶだぁスペシャル」では、

  • 2人でいると疲れる
  • 相手に気を遣ってしまう

とも話していました。

これは志村けんさんが優しすぎる性格だからなのでしょうか…。

相手がお金目的だから?

志村けんさんは「独身貴族」と言われるほど、お金を持っていることで有名です。

そんな志村けんさんはある深夜番組で、「カネ目的でうんざりする」と発言。

さらに過去に女性にねだられベンツをプレゼントしたこともあったと2019年6月5日放送の「志村でナイト」で明かしていました。

 

志村けん

 

その女性は志村けんさんに欲しいものは何かと聞かれ、

小さくてもベンツ

と言ったんだそうです。

 

そして、女性に約500万円のベンツを購入してあげたんだそうですよ!

これには、共演者の千鳥「大悟」さんも驚きを隠せないようでした。

 

しかし、実は2019年5月14日放送の「おかべろ」では古くから付き合いのある研ナオコさんが、志村けんさんの歴代の彼女に対し、

研ナオコ
研ナオコ
付き合う子は同じような子で。絶対に結婚に向いてない子ばっかり。これ、また騙されてるなっているのもあった。案の定、ものすごいつぎ込んで、別れて。次の人もまた同じようなタイプ

と話すほどに女性にはお金を惜しげもなく使っているようですね。

 

しかも志村けんさんは交際中、彼女にクレジットカードを持たせ「自由に使ってもいい」と言っているのだと2018年2月27日の「AERA dot.」で報道。

おまけに別れるときには数千万円を渡しているので悪口は出ないんだそうです。

この話が事実なら「カネ目的でうんざりする」という発言も志村けんさん側にも問題があるのでは?と思ってしまいますよね…。

 

上島竜兵に邪魔されたから

今までにお話してきた理由の他にも実はダチョウ倶楽部の「上島竜兵」さんに邪魔をされ、女性との関係が悪くなってしまったという事実もあるようです。

その内容については「情報ライブミヤネ屋 天才!志村&宮根のだいじょうぶだぁスペシャル」で明らかにされています。

 

それは、宮根さんから「結婚できない理由について」問われた質問に対し志村けんさんが答えている時でした。

上島竜兵
上島竜兵
(志村さんが結婚できなかった原因は)僕が3回くらい潰してしまった

と発言。

実は志村けんさんと交際していた女性が煮詰まった話をしている最中に電話をかけてしまい、不本意ながら邪魔してしまったことを明かしたのです。

 

さらに、もう1つのエピソードです。

志村けんさんは1人で食事を食べるのが嫌いなので、いつも誰かを誘うんだそうです。

ある日お姉さんと食事をしていると上島竜兵さんから電話があり、志村けんさんは、

志村けん
志村けん
来るか?

と女性に断りを入れずに上島竜兵さんを誘ったんだそうです。

男だからいいじゃないかという理由で呼んだ上島竜兵さんを見た女性は、

お姉さん
お姉さん
なにこれ?

と言って怒って帰ってしまったんだそうです。

 

志村けん
志村けん
竜ちゃんが原因で2人くらい別れたよ(笑)

と2013年12月1日の「女性自身」で報道されていました。

志村けんさんを師匠と慕う上島竜兵さん。

志村けんさんはとても可愛がっているので、可愛い竜ちゃんのやったということで今でもよい関係を築いているのでしょうね。

実は子供がいるから

志村けんさんには隠し子がいるというお話を聞いたことはありませんか?

実は付き人時代に同棲していた女性との間に子供がいると、自著「変なおじさん」で明らかにされています。

志村けん

 

どうやら周囲の反対があったそうで、その女性とは結婚までいかず。

現在は、その女性も子供も消息不明なんだそうです。

付き人時代のことですから、その志村けんさんのお子さんもよい年齢になり、もしかすると結婚もされて幸せな家庭を築いているかもしれませんし、お子さん自身も父親が志村けんさんだと知らないかもしれません。

恋多き志村けんさんだからこそ、いろんなエピソードがあり、苦い思い出や楽しい思い出がたくさん詰まって今の芸に生かされているのでしょうね。