有名人

【40人越え】統一教会の芸能人一覧表!桜田淳子と山崎浩子は合同結婚式も


統一教会は芸能人をはじめとして、たくさんの政治家も入信しているようです。

桜田淳子さんと山崎浩子さんは韓国での合同結婚式で結婚。

今回は統一教会に入信している芸能人から脱退した人まで一覧表にして見ていきます。

この記事の内容
  • 統一教会とは?
  • 関係のあった芸能人や有名人、政治家やスポーツ選手などの一覧表
  • 桜田淳子は合同結婚式をあげ、芸能界を引退
  • 統一教会を脱退した芸能人は?
【参列者一覧】安倍元首相の国葬に参加した芸能人・有名人まとめ本日9月27日午後2時から日本武道館にて国葬が行われます。 税金16億6000万円の費用をかけて、厳戒態勢で行われる国葬。 ...
【海外の参列者一覧】安倍晋三の国葬には誰が来た?欠席した要人についても本日9月27日午後2時から日本武道館にて安倍晋三元首相の国葬が行われます。 税金16億6000万円の費用をかけて、厳戒態勢での国葬...
なぜ?安倍首相の国葬にフジテレビ島田彩夏アナウンサーが起用された理由本日安倍首相の国葬が行われましたが、司会がフジテレビの島田彩夏アナウンサーということで注目を集めています。 NHKのアナウンサーな...

統一教会とは?

統一教会とは、1954年に文鮮明(ムン・ソンミョン)が創設したキリスト教系の新興宗教で、韓国のソウルに本部があります。

統一教会の現名称は世界統一平和家庭連合ですが、元は「世界基督教統一神霊協会」という名前で、略しで統一教会と呼ばれています。

その為、韓国などのメディアでも従来の名称である「統一教会」と報じられることが多いようです。

日本でも多くの有名人らが統一教会の合同結婚式に参加をしています。

統一教会の合同結婚式とは?

統一教会の合同結婚式とは、教祖(文鮮明)のインスピレーションで結婚相手が決まる教団体内結婚です。

しかし、現在ではインスピレーションではなく、仲人のような人がおり、それぞれの希望を飲み条件にあった人をマッチさせているようです。

日本でも多くの有名人らが統一教会の合同結婚式に参加をしています。

【一覧表】関係のあった芸能人や有名人、政治家やスポーツ選手など

1.芸能人/有名人の一覧表

桜田淳子

桜田淳子

日本の元女優・歌手であり、「花の中3トリオ」の一人。

統一教会の信者である桜田さんの姉が暴漢に襲われたのを契機に19歳の時に入信しました。

1992年の6月に合同結婚式に参加することを会見で発表。

そこでは、姉に誘われ入信した事を自ら明かにしています。

 

山崎浩子

山崎浩子

新体操の元オリンピック選手であり、現在では新体操団体の監督を務めています。

山崎浩子さんは、1990年に入会し1992年に合同結婚式に参加

しかし、1993年に結婚の解消とともに脱退しました。

他にも脱退した理由は3つほどあり、

  • キリスト教とは相容れないこと。
  • 文鮮明の経歴や教会のルーツの嘘。
  • 自身がマインドコントロールされていたことに気付いたこと

4月21日、記者会見ですべてが間違いだったと認めて脱会を表明し、多くの人の人生を狂わせたと謝罪をしました。

 

鳩山幸

鳩山幸

宝塚歌劇団の47期生でありライフコーディネーター。

鳩山由紀夫元首相の妻で、新韓派として有名です。

鳩山幸結婚式

花嫁と花婿が二組写っていることから統一教会の合同結婚式に参加したのではないか?と噂されていますが、真偽は不明。

 

藤岡弘

藤岡弘

日本の俳優やタレントを務め、仮面ライダー1号を演じました。

統一教会の名を隠した自己啓発セミナーの広告塔をしましたが、本人は関与はないと否定しています。

飯星景子

飯星景子

日本のタレント、作家やコメンテーターを務めています。

キャスターを降板し所属事務所もすべて打ち切り、1991年の春に統一教会へ入信。

父親の飯星晃一さんが60時間に及ぶ説得の後、2週間にも及ぶ議論の結果、脱退を決意されました。

その後、父の晃一は統一教会の正体を暴くめく本を出版しました。

飯星晃一Amazon

 

 

月丘夢路 

宝塚歌団体の女優。

過去に、統一教会と密接であるテレビCM「一和高麗人参茶」に商品紹介者として出演しました。

月岡さん自身は、ローマカトリック信者と語っており、統一教会との関りを否定しています。

 

2PM(アイドルグループ)

2PM

韓国で有名なJYPエンターテイメント所属のアイドルグループ。

国内では統一教会の『財団』として世間が認知していることから警戒心も起こらないどころか、信者もかなり居るそうです。

2PMは、統一教会のイベントにてパフォーマンスを披露しています。

 

少女時代

少女時代

2007年に結成された日本でも人気な韓国の女性アイドルグループ。

統一教会主催のイベント「清心ミュージックフェスティバル」に出演しています。

少女時代コンサート

通常の営業の一環として参加しただけで、統一教会と密接な関係があるかの真偽は不明。

 

音無美紀子

音無美紀子

日本の女優で今ではYouTubeでも活動。

1986年に息子さんが難病にかかり、その治癒を願って、息子さんの入院先の看護師からの紹介で入信しました。

「神につながれば息子の病気は治るという。神に近づける道があると聞いたとき、私は飛びついたのだった。」

と残し統一教会へ入会する決意をしたそうです。

 

竹内結子

竹内結子

日本の人気女優でナレーターなども務めました。

竹内結子さんの訃報時にカルト教団等の他殺説が一時的に噂されました。

根拠の情報は一切無く、デマ情報の可能性が高いとされているため、統一教会との関係もなさそうです。

徳田敦子

徳田敦子

大阪出身で、元バトミントン全日本チャンピオン。

徳田敦子結婚式

1992年に統一教会の合同結婚式にてワコムの経理部として務していた津谷重典さんと結婚しました。

椎名桔平

椎名桔平

アウトレイジやSPEC、暗殺教室でお馴染みの日本の人気俳優。

2011年9月6日、神戸ユニバー記念競で開催された統一教会の信者向けのイベントであるサッカー大会「ONE KOREA CUP in Japan」に、

ビートたけしさんや明石家さんまさんらが率いる日本芸能人チーム「ザ・ミイラ」として出場しました。

椎名桔平サッカー

広告塔として出場しただけで統一教会とは無縁との噂も。

ですが、

  • 以前に韓国人説の浮上で話題になった
  • 韓国籍の兄である岩城正明さんと一緒にサッカーの試合に出場していた

この二点により、無縁ではないと言われていますが、真偽は不明。

岩城正明

岩城正明

岩城正明さんは、椎名桔平さんの兄。

椎名さんの本名と旧芸能名が岩城正剛という名前で、韓国籍という噂が流れましたが、兄である正明さんから韓国籍であることが判明しました。

兄弟二人で統一教会主催のサッカー試合に出ていたことから、統一教会との関りは無縁ではないのかもしれません。

 

なすび

なすび

俳優・タレントを務めているなすびさんですが、この方も椎名桔平さんと同じ「ONE KOREA CUP in Japan」に出場。

椎名桔平となすびのサッカー写真

なすびさんは単に選手として出場しただけであり、統一教会との関係の真偽は不明です。

「ONE KOREA CUP in Japan」には、占い師LOVE ME DOさんやモデル、漫画家、歌手など計11人程の有名人が参加されていました。

2.政治家一覧表

安倍晋三

第90代目の内閣総理大臣です。

2005年に文鮮明らが創設したNGOの「天宙平和連合(UPF)」主催の「シンクタンク 2022」の集会に、安倍元首相がビデオメッセージを送りました。

安倍晋三THINKTANK2022シンクタンク2022の演説映像(YouTube)

 

UPFは統一教会の友好団体とも知られているそうです。

しかし、安倍元首相は統一教会に対して警戒心を持っており、わたしは会わないですよと残し、統一教会の機関紙の表紙にもなりました。

安倍首相は、統一教会の合同結婚式に祝電を送ったとされていますが、この件に関しては秘書が勝手に送ったものと言われており、真偽は不明。

安倍昭恵

安倍昭恵

安倍元総理の夫人。

過去にあった森友学園の騒動時に統一教会の教会や施設に身を潜めていたという噂がありますが、根拠は一切なく単なる噂だけであり、真偽は不明です。

夫の晋三さんが警戒をしているのは明白なので、接触の可能性は低いかと思われます。

岸信介

岸信介

第57代目の内閣総理大臣であり、安倍晋三元首相の祖父にあたる方。

統一教会の宗教設立に関わるなど、深い関りを持つと言われています。

過去には、統一教会創設者の文鮮明さんと握手している写真も出てきました。

岸信介と文鮮明の握手

安倍元首相を銃撃した山上容疑者は「岸信介元首相が団体に関係があると思い、孫の安倍元首相も関係があると思った」と供述しているそうです。

 

麻生太郎

麻生太郎

第92代目の内閣総理大臣。

麻生元首相は、クリスチャンとして洗礼を受けており、統一教会の信者や入信は無いとのことですが、統一教会の方などの接触や関りが4つ程あります。

  • 教団機関紙「思想新聞」に名刺広告を出した件。
  • 秘書が統一教会の信者である噂。
  • 統一教会の日韓トンネル事業の顧問。
  • トンネル事業を含む日韓新時代研究プロジェクトの合意
麻生太郎の日韓新時代研究プロジェクト

洗礼を受けていると言えど、ここまでの情報を見ると、関係性は深くあるのかもしれません。

鳩山由紀夫

鳩山由紀尾

第93代目の内閣総理大臣。

鳩山由紀夫さんの妻である元宝塚歌劇団の鳩山幸が統一協会と関係があると噂されています。

鳩山由紀夫自身も2004年3月に統一教会の救国救世全国総決起大会に参加しています。

 

中曽根康弘

中曽根康弘

第71代目内閣総理大臣。

中曽根康弘さんは統一教会との関りがかなり深いとされています。

  • 創立者の文鮮明が来日した際に会談を交わした。
  • 1982年の桜田淳子が参加した合同結婚式に祝電を送った。
  • 2004年3月に統一教会の「救国救世全国総決起大会」にも参加した。

この3点から見ても統一教会と何かしらの深い接点はありそうです。

 

東国原英雄

東国原英雄

政治評論家やタレント、作家などを務めています。

東国原英夫さんは、ある一件から統一教会と関係があることが噂されるようになりました。

  • 統一教会の献金問題の対談に対し擁護するコメントを残した。
  • その対談時に「目が泳いでいる」
  • 宮崎県知事をしていた時のブレーンをしていた渡瀬裕哉が統一教会の新聞ディレクターだった

しかし、Twitterではこのように否定されました。

東国原英夫Twitter

 

佐藤正久

佐藤正久

日本の政治家であり元陸上自衛官を務めていました。

佐藤正久さんは統一教会の関連団体である「海洋平和」の講演をしています。

しかし、

「祖父(佐藤建雄)さん会員であることは承知ですが、その他については一切承知していない。」

と完全否定をしています。

 

高村正彦

高村正彦

日本の政治家や元弁護士として務めていました。

高村さんはある出来事から統一教会との関係を噂されました。

  • 世界平和統一家族連合の訴弁代理人として護士を務めていたこと
  • 統一教会系の会社ハッピーワールドから車を受け取っていた

真偽は不明ですが、可能性は高いとされています。

 

後藤田正純

後藤田正純

日本の政治家。

統一教会の関連団体である「天宙平和連合(UPF)」に文鮮明の三男である文顕進と昼食会に参加をしました。

関連団体ではあるものの、文顕進との接触は事実なので、何かしらの繋がりはあるかもしれません。

 

稲田朋美

稲田朋美

日本の政治家。

統一教会の関連団体である「世界平和女性連合」というイベントで講演を行いました。

稲田朋美の講演

2004年、2009年、2010年の計3回統一教会のイベントで講演。

統一教会とはかなり深い関係にあるそうです。

様々な方を紹介しましたが、今後も次々に出てきそうですね。

桜田淳子は合同結婚式をあげ、芸能界を引退

桜田淳子さんが入信したのは1977年の19歳のときです。

1992年の34歳の時に、韓国・ソウルにて合同結婚式を挙げ、日本のテレビでも大きく取り上げられました。

桜田淳子結婚式

90年代に舞台等を中心に活動していた桜田さんは、統一教会の信者になったこと霊感商法に関与したことで、芸能界を引退させられました。

女優時代の所属事務所サンミュージックの相澤秀禎社長に“200万円”相当の壺を売りつけたとされています。

事務所の相澤社長は、

「淳子の純粋な気持ちは分かっている。彼女のためにと思い私が買った」

と残しています。

桜田さんに「芸能界に戻りたい」と相談を受けた事務所の相澤社長は、

「彼女に期待していたこともあり、何かと相談に乗ってあげたいと思っていたようだが、桜田さんが教団と切れていなかったし、夫は教団の幹部になっているという報道もあったからだ。」

引用:FRAIDY_2022年7月14日

という理由で桜田さんを想い受け入れなかったそうです。

統一教会を脱退した有名人は?

脱退したと明らかになっている有名人は以下の2名。

  • 飯星景子さん (タレント):1年間 入信
  • 山崎浩子さん (新体操元オリンピック選手):3年間 入信

飯星景子さんは父の説得により脱会を決意し、1992年11月5日に日本テレビの「ルック ルック こんにちは」にて、正式に発表しました。

飯星景子記者会見

「マインドコントロール」されていたことに気付いた山崎浩子さんも、1993年4月21日にTBSの「スーパーワイド」で会見し、脱会すると発表。

山崎浩子記者会見

現在ではこの2名だけですが、こちらも今回の騒動を機に脱退する方は出てきそうですね。

【参列者一覧】安倍元首相の国葬に参加した芸能人・有名人まとめ本日9月27日午後2時から日本武道館にて国葬が行われます。 税金16億6000万円の費用をかけて、厳戒態勢で行われる国葬。 ...
【海外の参列者一覧】安倍晋三の国葬には誰が来た?欠席した要人についても本日9月27日午後2時から日本武道館にて安倍晋三元首相の国葬が行われます。 税金16億6000万円の費用をかけて、厳戒態勢での国葬...
なぜ?安倍首相の国葬にフジテレビ島田彩夏アナウンサーが起用された理由本日安倍首相の国葬が行われましたが、司会がフジテレビの島田彩夏アナウンサーということで注目を集めています。 NHKのアナウンサーな...


テキストのコピーはできません。