芸能人

【文春砲】中島裕翔が痴漢騒動で警察沙汰!2年前には靖国神社で乱痴気騒ぎも


2016年4月1日、Hey!Say!JUMP中島裕翔さんが早朝の路上で痴漢行為をし、警察が出動する騒ぎとなりました。

今回は、当時の報道内容やジャニーズ事務所の対応についてみていきます。

この記事の内容
  • 中島裕翔の痴漢騒動の内容とジャニーズの対応
  • 痴漢騒動のときのファンの反応
  • これまでジャニーズが飲酒をきっかけで起こした事件まとめ

中島裕翔 早朝の路上で痴漢騒動!警察沙汰に

2016年5月26日号の「週刊文春」が、Hey!Say!JUMP中島裕翔さんが、路上で女性に抱きつくなどして痴漢行為をした報じました。

「4月1日早朝、『路上で男性に抱き付かれるなどした』と、30代の女性会社員から110番がありました。警察官が現場に駆けつけると泥酔状態の若い男性がいたのですが、それがなんと中島だったのです」(捜査関係者)

引用元:週刊文春_2016年5月26日

中島さんは任意で事情を聞かれましたが泥酔状態で、女性側からも被害届を提出されなかったため、刑事事件には発展しませんでした。

ちなみに今回の痴漢騒動が起こったのは、吉田羊さんの自宅マンションに7連泊した翌日。

中島吉田2ショット

中島さんは7月からはドラマ「HOPE」で主役に抜擢されていましたが、ファンにとってはショッキング続きとなりました。

ジャニーズ事務所は事実だと認める

報道があり、中島さん所属のジャニーズ事務所はこの痴漢騒動を事実と認めました。

週刊文春の取材にも、

泥酔下とはいえ、このような事態になりました点について、関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。本人も深く反省しております

とコメント。

女性側が被害届の提出をしなかったため、刑事事件に発展はしませんでしたが、この件に関して大手のメディアは一切報じませんでした。

ファンや世間の声

メディアでは大きく報じられませんでしたが、ショックを受ける声が多かったようです。

また、「他のグループには厳しい処罰をしたのになぜ彼は報じないのか?不公平」という声もありました。

Twitter 声1 Twitter 声2 Twitter 声3

騒動直後の主演ドラマに影響も?

2016年4月に騒動が話題になりましたが、3ヶ月後の7月からはフジテレビドラマ「HOPE~期待ゼロの新入社員~」での主演が決まっていた中島さん。

HOPE 期待ゼロの新入社員

ドラマ降板や謹慎などのペナルティは発生せず、騒動はテレビでは報じられなかったため、当時は多数の番組に出て番宣をしていました。

しかし、この一件が原因なのか、視聴率は一桁と揮いませんでした。

中島さんは当時の副社長、現在の藤島ジュリー景子社長のお気に入りと言われていました。

事務所は事件発生当初から、中島が警察の聴取を受けたことなどを把握していましたが、ジュリー副社長が『なんとしてでも不祥事を抑え込め』と厳命を出し、徹底的に事件潰しに動いていたようです。警察にも手を回していましたし、被害者対策もして、事件化しないよう動いた。『週刊文春』にスッパ抜かれた後も、一応、謝罪コメントを出しましたが、マスコミ各社に報じないようにと箝口令を敷き、フジにはそのままドラマを放送するようにと圧力をかけたと聞いています」(ジャニーズ関係者)

引用:exciteニュース_2016年07月17日

藤島社長は事件化しないよう、各方面に手を回していたようです。

また中島さんに対してジャニーズ事務所はお咎め無しといった判断をしたものの、Hey!Say!JUMPメンバーには禁酒令が発令されたそうです。

2014年 靖国神社・みたままつりでも

中島裕翔 みたままつりちなみに中島さんは、2年前の2014年7月にも靖国神社の「みたままつり」で境内に座り込み飲酒喫煙をし、

警備員が出動する騒ぎを起こしています。

実は中島は、2014年には「週刊文春」で、靖国神社の「みたままつり」で境内付近に集団で座り込み、酒をガブガブ・タバコをスパスパ、乱痴気騒ぎを繰り広げ、警備員に声をかけられると、「ひょっとこのお面」姿で軽妙なステップを踏んだといった記事が報じられてもいる。

引用:exciteニュース_2016年06月03日

中島裕翔 みたま お面

この時、「水球ヤンキース」で共演していた俳優の間宮正太郎さんも一緒にいたそうです

飲酒が原因で不祥事を起こしたジャニーズ5

過去に飲酒が原因で事件を起こしたジャニーズのタレントは5人います。

  1. 2005年7月 内博貴(元NEWS・元関ジャニ∞)
  2. 2006年1月 草野博紀(元NEWS)
  3. 2009年4月 草彅剛(元SMAP)
  4. 2018年2月 山口達也(元TOKIO)
  5. 2020年7月 山下智久

①元NEWS・元関ジャニ内博貴:女子アナと未成年飲酒

内博貴 2005

NEWSと関ジャニ∞、二つのグループを掛け持ちしていた内博貴さん。

2005年7月に未成年でありながら酒席に参加し、のちに公園で暴れていたところを警察に補導され、無期限の芸能活動謹慎処分を受けました。

この時、仙台市体育館で行われていたバレーボールの試合に出演していた内さんですが、

他のメンバーは帰宅するも、内さんは仕事で仙台に残り、関係者との食事会で飲酒をしてしまったそうです。

内さんは2006年末に研修生として復帰しましたが、NEWSと関ジャニ∞は事実上の脱退。

現在もジャニーズ事務所に所属し、舞台を中心に活躍されています。

②元NEWS・草野博紀:カラオケボックスで未成年飲酒

草野博紀

元NEWSの草野博紀さんは2006年1月に、カラオケボックスでの未成年飲酒が発覚。

草野さんも無期限の芸能活動新進処分を受けました。

その後、同グループの内さんと共に2006年末に研修生として復帰しますが、

同じくNEWSは事実上の脱退となり、2008年にジャニーズ事務所を退所しました。

③元SMAP 草彅剛:泥酔全裸事件

草彅剛

元SMAPの草彅剛さんは2009年4月、深夜に泥酔して自宅マンション前で全裸になるという事件を起こしています。

泥酔した草彅さんが全裸になり大声で「シンゴー!シンゴー!」と、同グループの香取慎吾さんの名前を大声で叫び、

駆け付けた警察にビニールのような物で包まれて連行されて行きました。

草彅さんはCMの打ち切り、ジャニーズ事務所からは1ヶ月間の活動休止の処分を受けました。

お酒好きの草彅さんですが、事件後は自ら約5年に渡る断酒をしていたそうです。

その後、2016年にSMAPは解散し、翌2017年9月にジャニーズ事務所を退所しています。

④元TOKIO・山口達也:女子高生の共演者に飲酒、猥褻行為

山口達也

山口達也さんは20182月、司会をしている番組共演者の女子高生を自宅へ呼び出し、

飲酒をさせてわいせつな行為に及んだとして、強制わいせつ罪で書類送検されました。

その後、番組は打ち切り、山口さんは無期限活動休止の処分に。

同年5月に山口さんが「辞表」を提出し、ジャニーズ事務所の契約を解除されました。

⑤山下智久:未成年女性と早朝まで同席

山下智久

2020年7月、山下智久さんと人気女子高生モデルの未成年女性との飲酒が発覚しました。

未成年女性が年齢を偽り、早朝まで酒席に参加。

その場で女性の年齢確認を行ったものの山下さんに未成年との認識は無く、そのまま参加を続けました。

酒席にはKAT-TUNの亀梨和也さんも参加しており、山下さんには一定期間の活動自粛処分、亀梨さんには厳重注意の処分が出されました。

亀梨和也

のちに、未成年女性が弁護士を通じて山下さんに書面で謝罪し、これを受け山下さんも謝罪しました。

その後、2020年10月をもってジャニーズ事務所を退所。

山下さんは現在、海外の作品に出演するなど国際派俳優として精力的に活動されています。

【画像】中島裕翔と吉田羊のその後は?「7連泊」報道から時系列でドラマや映画など、俳優としても活躍中のHay!Say!JUMPの中島裕翔さん。 人気でイケメンの中島さんは、2016年に女優の吉田...
山下智久 文春 女子高生
【画像】山下智久の女子高生モデルAは誰?マリア愛子が濃厚か山下智久さんが2020年8月7日の「週刊文春」で女子高生モデルと飲酒さらにお持ち帰りをしたと報じられました。 その女子高生モデルは...


テキストのコピーはできません。