芸能人

画像】西垣匠の父親は元オリンピック選手!現在は石川県内で高校のコーチ


2020年12月にデビューしたばかりの西垣匠さん。

フェンシング日本代表だった過去があり、ミスター慶應グランプリにも選出されています。

西垣匠さんの父親も元フェンシング選手として活躍されていました。

今回記事では、西垣匠さんの父親、母親、妹について見ていきます。

この記事の内容
  • 西垣匠の父親は西垣仁志!オリンピックにも選出
  • 西垣匠の父親は現在指導者として活動
  • 西垣匠は父親にフェンシングを指導されていた
  • 西垣匠の母親と妹について

西垣匠の父親は西垣仁志!オリンピックにも選出

西垣仁志(引用:フェイスブックより)

西垣匠さんの父親は西垣仁志(にしがき ひとし)さんと言われており、公益社団法人日本フェンシング協会に所属する、フェンシングの女子エペヘッドコーチです。

西垣仁志2
  • 「エペ」=1分間1本勝負で総当たり戦を行い勝率70%を250点とし、得点が増減する種目。

現在は指導者として活躍されていますが、かつては西垣仁志さんもフェンシングの選手でした。

西垣匠さんも「父親は元フェンシング選手で現在は指導者」とインタビューで明かしているので、父親は西垣仁志さんでほぼ間違いないでしょう。

父親が指導者で現役時代も強くて、教えられてきました。フェンシング以外は勉強しかしてません。

(引用:2021年2月21日 Yahoo!ニュース

西垣仁志さんは、高校生の頃に「国体に出てみたい」と思ったことがきっかけで、あえて競技人口の少ないフェンシングを始めたのだそう。

西垣仁志3(引用:日本オリンピック委員会HPより)

高校生から始めたにも関わらず高校3年生の頃にはインターハイで優勝し、その後も世界選手権やアジア大会に出場。

1988年にはソウルオリンピックの日本代表にも選出されました。

1988ソウル

しかし、予算などの都合で「フルーレ」という種目の選手のみの出場になり、「エペ」「サーブル」種目の選手は出場が見送りに。

西垣仁志さんはエペの種目で選出されていたため、オリンピックには出場できませんでした。

残念な結果でしたが、高校生から始めた競技でオリンピック選手にまで選ばれるなんてすごい実力ですね。

西垣匠の父親は現在指導者として活動

かつてはフェンシングの選手だった西垣仁志さんは、2015年より指導者として活動されています。

現在も公益社団法人日本フェンシング協会に所属しており、過去にはアジア競技大会の監督として選手を引率したことも。

第18回アジア競技(引用:AFP BB NEWS

そして石川県にて高校教師兼フェンシング部のコーチも務めており、地方や母校で講演を行うなど幅広く活躍。

母校講演(母校で講演を行う西垣仁志さん:鳥取市立明徳小学校HPより引用)

西垣仁志さんを”恩師”とインタビューに答える選手もおり、指導者としても一流であることがうかがえますね。

西垣匠は父親にフェンシングを指導されていた

西垣匠保育園(写真:保育園時代の西垣匠さん)

西垣匠さんは小学3年生から、父親の指導のもとフェンシングを始めています。

西垣匠さんが通っていた高校にはフェンシング部がなく、学校が終わると父親がコーチを務める石川県立松任高等学校まで練習に通っていました。

高校にフェンシング部はなくて、授業が終わったら1人で父親のところに練習に行っていたので、学校帰りに友だちと遊ぶこともありませんでした。

(引用:2021年2月21日 Yahoo!ニュース) 

西垣匠さんもインターハイへ出場するほどの実力があり、全国高校総合大会では5位という結果に。

フェンシング

優勝は逃しましたが西垣匠さんは「これでいい」と納得し、芸能の道へ進みました。

西垣匠の母親と妹について

西垣匠さんの母親と妹について見ていきます。

母親はどんな人?

母親の職業について情報はありませんでしたが、専業主婦や教師などの説があり、どれも憶測の域を出ません。

西垣匠さんが初めて見た映画は母親がレンタルショップで借りてきた「スパイダーマン」で、役者を目指すきっかけに影響しているそう。

最初に観た映画は、保育園の頃に母親にレンタルショップに連れて行かれて選んだ『スパイダーマン』でした。観てから腹巻きをマスクみたいにかぶってサングラスをして、家の中を走り回っていました(笑)。

(引用:2021年2月21日 Yahoo!ニュース

西垣匠さんにドラマが決まると、現在も母親はとても喜んでくれるそうです。

妹もフェンシング部だった?

西垣匠さんには、西垣仁志さんのブログやフェイスブックの情報から、妹がいる可能性が高いと思われます。

西垣匠さんの出身地である石川県で、フェンシング部に「西垣」姓の部員がいたことから彼女が西垣匠さんの妹ではないかという噂も。

この女性は金沢県内にある高校のフェンシング部員で、2020年3月に卒業。

フェンシング部では2年生から女子副部長を務め、高校2年と3年の時にはインターハイにも出場している選手です。

しかし西垣匠さんによる“妹がいる”という発言は見つけられなかったため、真相は不明です。

西垣匠3

西垣匠さんはインタビューで両親について話すこともあり、仲の良い雰囲気が伝わります。

将来の活躍が期待されている、新人俳優の西垣匠さん。

まだまだお若いので、これから沢山の作品で目にかかれると嬉しいですね。

西垣・アイキャッチ
【画像】西垣匠はミスター慶應グランプリ!フェンシング日本代表だった2021年4月25日に放送をスタートしたドラマ「ドラゴン桜」の第1話に出演した、俳優・西垣匠さんが話題です。 西垣さんは不良生徒役...


テキストのコピーはできません。