有名人

錦織圭の結婚相手 観月あこって? 追っかけが馴れ初めの真相は?

錦織圭 観月あこ 結婚 発表

プロテニスプレイヤー錦織圭さんとモデルの観月あこさん結婚発表が話題になっています。

お二人は2015年にフライデーにスクープされて交際が発覚します。

当初から錦織さんの両親に結婚を猛反対されているという噂もあり、現在が気になるところです。

今回は錦織圭さんと観月あこさんの馴れ初めから結婚発表までを見ていきましょう。

この記事の内容
  • 錦織圭と観月あこが結婚発表!現在の関係は?
  • 錦織圭と観月あこの馴れ初めは?追っかけから交際に至るまで
  • 錦織圭と観月あこの結婚に両親・コーチは猛反対?

観月あこ 玉森裕太
観月あこと玉森裕太のスクープまとめ!馴れ初めはエイベックス?プロテニス選手・錦織圭さんとの交際で話題のモデル観月あこさん。 かつてKis-My-Ft2の玉森裕太さんとも熱愛報道があったことで...

錦織圭と観月あこが結婚を発表?

錦織圭 観月あこ 結婚発表
名前:錦織圭(にしこりけい)
生年月日:1989年12月29日
年齢:31歳(2020年の時点で)
出身地:島根県松江市
身長:178㎝
血液型:A型
所属事務所: IMG

5歳でテニスを始め、2001年5月に全国選抜ジュニア選手権、7月に全国小学生大会、8月に全日本ジュニア12歳以下で優勝し、史上5人目となる全国制覇3冠を達成します。

錦織圭 ジュニア時代

2007年10月のジャパンオープンでプロに転向。

翌2008年8月の全米オープンでは、日本男子シングルスとして71年ぶりにベスト16進出を決めます。

2011年、スイス室内シングルス準決勝で世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ選手を破り大金星を挙げます。

錦織圭 ジョコビッチ 2011

2012年に全豪オープン、ロンドン五輪でベスト8入り

2014年、ATPワールドツアーファイナルズにアジア人として初めて出場し、世界ランキング5位を記録します。

2016年8月のリオオリンピックでは銅メダルを獲得し、日本中を沸かせました。

錦織圭 観月あこ 結婚発表
名前:観月あこ(みづき あこ)
旧芸名:立花舞(たちばな まい)
生年月日:1991年10月20日
年齢:29歳(2020年の時点で)
出身地:富山県
身長:166㎝
血液型:A型
所属事務所: BUGSY

「立花舞」名義でエイベックス・マネジメントに所属し、2012年に舞台「東京俳優市場」でデビューします。

ファッションモデルとしても活動し、「神戸コレクション2013ー2014」「東京ランウェイ2013」などに出演。

錦織圭 観月あこ モデル時代

その後「観月あこ」に改名しバグジーヒーローズクラブに所属、2015年4月からWebマガジン「Fun Fun Fun Club」のメインモデルに抜擢されています。

その他富山県の地方CMに出演したり、ファッション雑誌のモデルなどを勤めていましたが、現在は仕事よりもっぱら錦織さんとの報道でメディアに取り上げられています。

錦織圭と観月あこの結婚報道

錦織圭 観月あこ 結婚発表

2019年10月15日の夜、都内で観月あこさんの誕生パーティーが開かれ、そこへ錦織さんがサプライズで登場したそうです。

参加した友人の証言によると、二人はその場で

「実は…結婚することになりました」

と結婚発表をしたのだとか。

「10月15日の夜、あこさんの誕生日パーティーが都内で開かれました。参加者はあこさんの友人たち。そのパーティーに、なんと錦織さんもサプライズで登場したんです!」(観月あこの知人)

「『実は……結婚することになりました』と、そろって発表したんです。みんな『おめでとう!』と祝福し、大盛り上がりでしたよ」

(出典:FRIDAY DIGITAL_2019年11月9日)

その情報を得たフライデーは10月27日、二人が六本木デート中に直撃取材を敢行。

錦織圭 観月あこ 結婚発表 フライデー

結婚発表は本当かと聞かれ、錦織さんは

「ごめんなさい。今はプライベートなので。ごめんなさい」

と詳細は語らなかったものの丁寧に応対したそうです。

錦織圭 観月あこ 結婚発表 フライデー

観月さんの方は、

「答えられないんです~」

と、平静を装いつつも笑みがこぼれていたと言います。

「ご両親も喜んでいるのでは?」との質問にも、

「すみません、ごめんなさい~。せっかく来てもらったのに、ごめんなさい」

と、まんざらでもない表情で濁していたそうです。

二人とも結婚について否定することなく、観月さんの嬉しそうな様子などから、結婚は間違いないだろうと報じられています。

錦織圭と観月あこの現在

結婚発表の報道以降も、二人は順調に交際を続けているようです。

2020年1月18日のフライデーに、「じゃがりこパクパクお忍び原宿デート」をスクープされます。

竹下通りのカルビー直営店の前で、錦織さんと観月さんが仲良くじゃがりこを食べながら歩く姿を目撃されています。

錦織圭 観月あこ 原宿デート 

観月さんは変装もせず、二人はまるで新婚夫婦のように見えたそうです。

「コンビニにでも出かけるようなラフな格好で、観月さんは自転車を押していました。錦織さんは帽子を目深(まぶか)にかぶってマスクをしていましたが、観月さんは周囲の目なんて気にしていない様子。錦織さんとガッシリ腕を組んで身体をピッタリ密着させて歩いていましたよ。本当にラブラブなんですね~」

(出典:ヤフーニュース_2020年1月18日)

フライデーでは、二人が正式に結婚を発表するのは東京五輪の後か、有名人の結婚ラッシュでタイミングを早めてくる可能性もあると予想されています。

錦織圭と観月あこの馴れ初めは追っかけ?

錦織圭 観月あこ 追っかけ

観月さんは錦織さんと交際する前から試合に現れていたという目撃情報もあり、元々はただの追っかけだったとも言われています。

交際報道が出てからも、観月さんは錦織さんの試合に欠かさず足を運び、観客席からプレーを見守っています。

海外まででも必ずついて行く事から、未だに「追っかけ彼女」と揶揄されることもあるようです。

馴れ初め

お二人の馴れ初めは共通の友人の紹介と言われています。

その友人とは6人組ロックバンド「UVERworld(ウーバーワールド)」のボーカル・TAKUYA∞さん。

錦織圭 観月あこ 馴れ初め VERworld TAKUYA∞

交友関係が広いことで有名なTAKUYA∞さんは、錦織圭さんとは以前から知り合いだったそうです。

錦織圭 観月あこ 馴れ初め VERworld TAKUYA∞

観月あこさんとTAKUYA∞さんは兄妹のような関係。

2015年4月12日に観月さんが自身のTwitterでTAKUYA∞さんを含めた友人達と舞台を観に行った、という投稿を写真付きでしています。

錦織圭 観月あこ 馴れ初め VERworld TAKUYA∞

そもそものつながりは、

  1. 観月さんがUVERworldのファン追っかけをしていた
  2. TAKUYA∞さんの現在の奥さんがモデルで、観月さんがモデル時代に知り合いだった

という2つの説があるようです。

2014年の秋頃、TAKUYA∞さんは知人との食事会を開催。

そこへたまたま錦織圭さんと観月あこさんが居合わせたのだそうです。

その時TAKUYA∞さんに紹介されたのが二人の馴れ初めとされています。

「面倒見のいいお兄さんタイプで、業界内にもTAKUYA∞ファンは多い。錦織くんと観月さんもそう。

彼のブログには錦織くんも彼女もそれぞれ登場していて、今回も錦織くんとご飯を食べていたことが紹介されていますよ。彼の紹介でふたりはつきあったそうです」(TAKUYA∞の知人)

(出典:NEWSポストセブン_2015年7月30日)

二人が知り合った当時、錦織圭さんは新体操選手(当時)の坪井保菜美(つぼいほなみ)さんと交際していました。

錦織圭 坪井保菜美

錦織さんと坪井さんは2013年に熱愛をスクープされ、親公認結婚間近とも噂された仲でした。

錦織圭 坪井保菜美

しかし気持ちのすれ違いなどから二人は2015年の春には破局

「今年の年明けぐらいから錦織くんと坪井さんは気持ちがすれ違い始め、連絡をとり合うことも少なくなっていました。日本と海外転戦の遠距離恋愛でしたし、ふたりの溝は埋まることがないまま、春先には別れを決めたようです」(坪井の知人)

(出典:NEWSポストセブン_2015年7月16日)

その後すぐに観月さんが猛アタックをし交際に至ったとのことです。

「女性セブン」が交際発覚スクープ(2015年7月)

錦織圭 観月あこ 御殿場デート

2015年7月16日、錦織圭さんと観月あこさんの交際が女性セブンに報じられます。

御殿場プレミアム・アウトレットでのデート現場をツーショットで撮られています。

錦織圭 観月あこ 御殿場デート

二人は多くの人がいるのも気にせず、堂々と手をつないだり、お揃いのパジャマを選んだりする熱愛ぶりだったそうです。

錦織圭 観月あこ 御殿場デート

彼は周囲の目も気にせずに、彼女と腕を組んだり、肩や腰に手を回したり、ある店舗ではふたりでお揃いのパジャマを選ぶなど、コートの外でもアグレッシブに攻め続けていた。

(出典:NEWSポストセブン_2015年7月16日)

2015年7月1日、錦織さんは記者会見を開き、左ふくらはぎ故障のためウィンブルドン選手権の2回戦を棄権すると発表しています。

錦織圭 左ふくらはぎ 棄権

観月さんとの御殿場デートが目撃されたのはその5日後ということで、驚く声も多かったようです。

また、報道が出る9日前の2015年7月7日に観月あこさんは自身のブログに、

「先日 この梅雨の中、御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました⚡︎

そんな日のコーディネートが、こちら!」

という文章とともに、女性セブンのスクープ写真と同じ服装の写真を載せています。

錦織圭 観月あこ 御殿場デート

報道後に観月さんのこの投稿は注目され、

  • 匂わせ
  • この写真、一緒にいた錦織選手が撮ったのでは?
  • 熱愛報道自体、観月さんが仕掛けたものだったのでは?

などと話題になります。(現在観月さんのブログは削除されています)

ハワイ・ホノルルの結婚式に同伴(2017年1月)

錦織圭 観月あこ ハワイ 同伴

2017年1月20日の女性自身に、錦織圭さんと観月あこさんがハワイでデートをしていたと報じられます。

錦織さんが先輩のプロテニスプレイヤー・添田豪(そえだごう)さんの結婚式に出席するためハワイに出かけた際、観月あこさんも同伴していたということです。

二人は結婚式までの2日間、食事やショッピングをして楽しんでいたとか。

この時観月さんは錦織さんにプレゼントされたと思われる指輪を左手薬指にはめていたそうで、「婚前旅行」なのではないかとの噂もたちました。

「観月さんの左手薬指に、指輪がキラリと光っていたそうなんです。もちろんコーチたちの目に止まり、『2人はついに結婚するの?』と話題に。どうやら錦織さんからのプレゼントみたいで、『単なるガールフレンドからグレードアップしたみたい』と、周囲でもささやかれていますね」

(出典:女性自身_2017年1月20日)

今田耕司が舞台裏を目撃(2019年2月)

2019年2月2日放送の「特盛!よしもと今田・八光のおしゃべりジャングル」にて、お笑いタレントの今田耕司さんが錦織さんと観月さんの目撃談を語っています。

錦織圭 観月あこ 今田耕司

2018年の全米オープンを観戦した今田さんは、試合後錦織さんに会いに行く時、通路に立っている観月さんにも会ったそうです。

客席に観月の姿は見えなかったものの「錦織さんに会いに行くとき、普通に通路のところに立ってはったんですよ」と明かした。観月から「会えましたか?」と問われ、「会えました、会えました」と返答。悪目立ちすることなく、錦織と行動していた様子を明かした。

(出典:デイリー_2019年2月2日)

テニスプレイヤーとしての錦織選手をサポートできているように見えた、と観月さんの印象についてコメントしています。

友人に結婚報告(2019年11月)

錦織圭 観月あこ 結婚発表

2019年11月1日、フライデーが錦織さんと観月さんが結婚を決意したと報道します。

交際発覚から4年、錦織さんの遠征先や観客席で目撃情報が週刊誌などで何度も報じられていましたが、なぜこのタイミングで結婚発表なのかが話題に。

錦織さんは2019年10月22日に右肘の手術を受けリハビリを続けています。

錦織圭 右ひじ 手術

体の故障から手術、リハビリというつらい時期を支えた観月あこさんへの感謝の気持ちから、誕生パーティーで結婚発表するに至ったのではないかとの声もあります。

友人の話では観月さんは最近では遊び歩くこともなく、自宅で英会話料理を必死に勉強し花嫁修業をしているそうです。

錦織圭と観月あこの結婚に両親は猛反対?

錦織圭 観月あこ 両親 結婚 反対

錦織圭さんと観月あこさんの交際に、錦織さんの周囲は猛反対していると噂されています。

特に父親は観月さんに良くない印象を抱いていて、「最悪の彼女」と言ったとか…

マイケル・チャンコーチが観月さんを試合に連れてくるなというお触れを出したとの報道もありました。

理由として囁かれているのは、

  1. 観月あこさんと付き合いだしてから錦織圭さんの成績が下がったから
  2. 前の恋人の坪井保菜美さんが「理想の嫁」と周囲に気に入られていたから

というものです。

ファミリーボックスから追い出される (2017年6月)

錦織圭 観月あこ ファミリーボックス 締め出し

2017年6月7日の女性自身で、6月1日に行われた全仏オープン2回戦で、観月あこさんが錦織さんの試合を観戦する際ファミリーボックスに座らせてもらえなかったと報じています。

錦織圭さんのファミリーボックスには錦織さんの両親とコーチ達が座っていたそうです。

チケットを持って観月さんもそこへ座ろうとしたところ、錦織さんの外国人マネージャーによって制止されたそうです。

「外国人マネージャーが『君はここに座れない。一般席に移りなさい!』とまくしたて、観月さんを関係者席から追い出そうとしたそうです。観月さんは呆気にとられながらも必死に『圭が関係者席に座っていいと言ったんです!』と訴えた。しかし結局聞き入れてはもらえず、一般席への移動を余儀なくされてしまったといいます」

観月さんの知人によると、錦織圭さんの周囲の人たちが観月さんを警戒し近づかせないようにしていたんだとか…。

「圭くんとあことの関係は、今でも順調です。問題は周りの人たち。あこと彼のご両親との不仲も取り沙汰されていますが、それよりあこに対して強い警戒心を抱いているスタッフが脇を固めているようで……」

(出典:女性自身_2017年6月7日)

2017年11月、観月さんは「週刊新潮」のインタビューに答えて、

「ファミリーボックスに座ったことがないです」

なんか、ダメらしいです」

と、あっさりした調子で話しています。

父親の「悪い子」判定(2017年8月)

2017年8月、錦織圭さんの父・清志さんは週刊新潮の取材を受け、観月あこさんとの交際に反対する姿勢を示しています。

結婚について聞かれ、

「うーん……わからねぇなぁ。そんなもん全然想像したくもない。彼女(観月)が悪いっていうのはいっぱい聞くし。周りからね。まあ、悪いことしか聞かないからね」

と、否定的な答え。

色々と黒い噂が報道される観月さんのことを「悪い娘だと思う」とコメントしています。

「噂……噂じゃないと思うもん、調べれば。悪いでしょ。悪い娘だと思うよ。でも、俺が嫌だとしても、あっちの親御さんに対してとか本人に対して、そんなこと言えないしね……」

「お金とか名誉を持つとね、それが目的の人しか寄ってこない」

(出典:デイリー新潮_2017年8月)

と、息子のお金目当てで近づいて来る人間の一人と見なして、心配しているようです。

また、観月さんが頻繁に「前に」出て錦織さんとの関係を周囲にアピールしているように見えることも、お父さんの不安材料の一つと報じられています。

チャンコーチの接触禁止令(2019年5月)

2013年12月から錦織圭選手を指導してきたマイケル・チャンコーチも、観月さんをよく思っていないと言われています。

錦織圭 マイケルチャン 結婚 反対

チャンコーチは2015年の全米オープン中に二人のあまりにベタベタぶりに怒り、翌2016年の全米では二人の同宿を認めなかったそうです。

2019年5月28日に「フラッシュ」が報じたところによると、チャンコーチは錦織圭さんの恋人の観月あこさんのことで、ある条件を出したそうです。

  1. トーナメント中のプライベートエリア以外での接触禁止
  2. 試合はもちろん、練習中やミーティングなど、オフィシャルエリアへの帯同禁止

というもの。

錦織圭さんはこの時期微妙な成績が続き、トーナメントでの早期敗退なども問題視されていました。

2017年9月11日付のATP世界ランキングでは10位から14位にランクダウンし、3年ぶりにトップ10圏外となってしまいます。

チャンコーチはその不調の元凶を観月さんと見なし、この「接触禁止令」を出したとされています。

これ以降、観月さんが錦織さんにベタベタしたり、二人で夜遅くまで外出する事はなくなったそうです。

「今年に入っても、彼女を試合会場で見かけますが、あくまでも観客席。以前のように、人目をはばからず、ベタベタする姿は見なくなりました」(事務所関係者)

「以前のように、夜遅くまで2人で外出することもなくなった」(テニスライター)

(出典:ライブドアニュース_2019年5月28日)

2020年3月、錦織圭さんはインスタグラムを更新。

「マイケルとコートに戻ってこられて良かった」という英語のコメントとともに、チャンコーチとの「肩組みツーショット」を投稿しています。

錦織圭 マイケルチャン インスタ

(引用:錦織圭さんのインスタ_2020年3月11日)

チャンコーチとラリーを打ち合う動画も公開され、コメント欄はトレーニングできるまでに復活した錦織さんを祝福する声で溢れています。

ネットの反応は?

錦織圭さんと観月あこさんの結婚発表に対して、ネットではこのような反応です。

結婚については二人の気持ちが尊重されるべきという気もしますが、錦織圭さんは世界で戦う選手ですので、プロとしての責任も生じるのだと思います。

錦織圭さんの復帰後の活躍と、観月さんとの結婚について、今後も注目していきましょう!

観月あこ 玉森裕太
観月あこと玉森裕太のスクープまとめ!馴れ初めはエイベックス?プロテニス選手・錦織圭さんとの交際で話題のモデル観月あこさん。 かつてKis-My-Ft2の玉森裕太さんとも熱愛報道があったことで...
テキストのコピーはできません。