芸能人

現在の活動】岡本カウアンは金欠?ジャニーズ退所後は辞めジュユニットで活動

元ジャニーズJr.で、性被害について告白した岡本カウアンさん。

現在はシンガーソングライターとして、ブラジルと日本で活動しているようです。

今回は岡本カウアンさんが現在なにをしているのか、ジャニーズ退所から現在までの活動について見ていきます。

この記事の内容
  • 岡本カウアン(26歳)は現在シンガーソングライターに
  • 岡本カウアンの現在は金欠?
  • ジャニーズ退所~現在までの活動を時系列で紹介

岡本カウアン(26歳)は現在シンガーソングライターに

岡本カウアンはシンガーソングライターとして活動中

岡本カウアンさんはジャニーズを退所した後、現在は【KAUAN OKAMOTO】の名前でシンガーソングライターとして活動中

近年はブラジルと日本を行き来しながら、ライブやイベントに精力的に出演しています。

岡本さんのTwitterのフォロワー数は2023年4月現時点で2万人以上、YouTubeの登録者数は2万人弱ほど。

岡本カウアンTwitter

また2022年4月に最新シングル「オルゴール」を配信限定リリースしています。

さらに2023年3月13日には愛知県名古屋市で開催された『ASIA POP CULTURE FESTIVAL』に出演。

名古屋でフェスに参加

シンガーソングライターとして活動する一方で、2022年11月にはYouTuberのガーシー(東谷義和)とコラボし、ジャニーズJr.時代の性被害について暴露しています。

2023年4月12日には件の被害について、日本外国特派員協会で1時間以上にわたり会見をし大きな反響となりました。

岡本カウアンの今後の活動は?

岡本さんは2023年4月1日にTwitterの個人アカウントで、近々新曲をリリースする旨の投稿をしています。

岡本カウアンツイート1

また2023年5月、7月には再びブラジル入りする予定で、10月には1万人が収容できるブラジルのライブ会場でワンマンライブを開催する予定とのこと。

岡本さんは10月のライブの様子をSNSで発信し、知名度を上げたいと考えているようです。

「ネットの力を使い、地道に知名度を広めるつもりだ」と強調した。「日本とブラジルの架け橋になりたい。多くの人に感動を与え、日本、ブラジル両国で活躍するアーティストが目標。まずは日本とブラジルで音楽ランキングTOP100に入るのが第一歩」と夢を膨らませている。

引用:ブラジル日報、2023年2月1日

岡本カウアンの現在は金欠?

今後のライブ予定まで決定しており、順調にアーティスト活動をしているかのように思われる岡本さんですが、実はあまり稼げてはいないようです。

岡本さんは2022年11月、King&Princeの平野紫耀さんの素顔をTikTokライブで暴露。

動画内で「まじ稼ぎてーこのライブで、ほんと稼がしてくれよ」と暴露で稼ぎたいと発言しています。

TikTokでは「ギフト」と呼ばれる投げ銭機能によって視聴者は配信者にお金を授与できるのですが、ギフトを催促するような発言もしていたようです。

岡本カウアンの素顔1 岡本カウアンの素顔2

またジャニーズの性被害について日本外国特派員協会で暴露会見を行った後のライブでは、「暴露で人気になり世界デビューもできる」という発言もしていたとか。

岡本カウアンの素顔2

さらに岡本さんが2022年にリリースした「オルゴール」などで、楽曲制作に携わった元同居人のDuuyさんは岡本さんについて次のように告白。

「上京後に指示された仕事はFXの運用でした。最終的には200万円以上の損失を出し、借りてないお金の借用書を書かされたこともあります。(中略)給料は取られ、ほかの仕事でも、まともなギャラは払ってもらえませんでした」(中略)「“借金がある”と聞いたことがあるので、お金に困っていたのかもしれません。以前から『ジャニーさんの動画を売ったらお金になるかも』と言っていましたが、性被害のことは今回初めて知りました」(Duuy氏)

引用:女性セブン、2023年4月21日

岡本さん自身の発言やDuuyさんの証言から、ソロ活動を始めてからなかなか人気が出ず、お金がないのではないかと考えられます。

ジャニーズ退所~現在までの活動を時系列で紹介

2017年7月~2019年5月:21歳で『ANTIME』を結成

岡本さんはジャニーズを退所した約1年後の2017年7月4日に『ANTIME』(アンティム)を結成しています。

ANTIME
  • 2017年7月4日(21歳):『ANTIME』を結成
  • 同年8月25日:デジタル限定ミニアルバム「BORN AGAIN」でデビュー。
  • 2018年9月1日:活動を休止しソロ活動に力を入れると発表
  • 2019年5月31日:ANTIMEを解散

メンバーは全員辞めジュ(ジュニアを辞めた人)で、ジャニーズJr.のグループである『SxyBoyz』の元メンバー、羽生田拳武(あむ)、高橋颯(ふう)、川口優(ゆう)の4人

ANTIMEの結成発表前、ファンからは喜びの声がある一方で「辞めジュでユニット組んでいいことあった?」「辞めジュの末路(あるある)」といった批判的な意見も多かったよう。

しかしデビューした8月25日時点でTwitterのフォロワー数は23,000人で、ジャニーズ時代からのファンたちに期待されていたようです。

そして2017年12月10日には日本橋三井ホールで初ライブを決行。

しかし人気は続かなかったようで、2018年8月にグループでの活動を休止し2019年5月31日には解散

ANTIME活動休止

グループ解散の理由は明かされていませんが、そもそも岡本さんはかねてからソロ活動をしたいと考えていました。

しかしグループとして活動することになったのは事務所の一言によるもの。

岡本さんはジャニーズをやめてからしばらくフリーで活動していたのですが、シンガーソングライターのMACOさんが所属している『STARBASE』という事務所に興味を持ち、事務所にDVDと手紙を持っていき所属が決まります。

アポなしで事務所のピンポンを押したんですが、スタッフさんが出てくれて。「Kauanです。もともと、タレントやってたんですが、今はフリーなので事務所探してます。手紙とDVD持って来ました」と話したら、「ポストに入れといてくれれば大丈夫です」と言われて、そのまま帰ったんです。で、1カ月半後くらいに連絡が来ました。

引用:ジャニーズ研究会2017年12月2日

そこで岡本さんは事務所から「グループなら・・・」と言われ、元ジュニアのメンバーを誘ってグループ活動をすることに

結果的にグループとしての活動は約1年と短命に終わりました。

2019年12月:23歳で単身ブラジルへ

ANTIME解散後はソロで楽曲制作やライブ、番組に出演していたようです。

しかし2019年12月にクラウドファンディングで得た資金と、スポンサーからの援助で単身でブラジルへ

岡本さんは両親がブラジルと日本のハーフで、岡本さんにとってブラジルは祖国。

スペイン語とポルトガル語も話すことができる岡本さんは、ブラジルでも問題なく活動を始めることができたようです。

ブラジルでも手応えを感じている。東京五輪がある今年、もしくは来年に、ブラジルと日本でのソロデビューを飾りたい」と意気込み、先月はリオ祭りに出演。人脈を駆使して、世界で活躍する歌手になる夢を叶えようと孤軍奮闘中だ。

引用:ニッケイ新聞(現ブラジル日報)、2020年3月

2020年1月:初アルバム「Fantasy」をリリース

岡本さんがソロになり初めてのアルバム「Fantsy」を2020年1月15日に配信限定リリース。

Fantasy

ブラジルバージョンと日本語バージョンをそれぞれ配信、作詞しています。

この曲はラテンとJ-popを融合した曲で、将来的にはラテン、J-pop、K-popが融合した曲を制作したいと語っている岡本さん

ソロになったことでPV撮影の大変さについても語っています。

自分で作詞・作曲をしたものを見てもらったりもしていました。カメラマンを自分で手配して、自分で監督を行い、出来上がったPVが『Fantasy Dance』(アルバム収録曲)です。

引用:ワクセル、2月15日

2020年3月:ブラジルの人気番組『プログラム・ラウル・ジル』に出演

初アルバムをリリースした2か月後の2020年3月14日には、ブラジルの人気音楽番組『プログラム・ラウル・ジル』に出演しています。

岡本カウアン番組出演

岡本さんはゲスト審査員として約3000万人の視聴者が見守る中、子供たちのパフォーマンスを評価

1月にリリースした新曲の「Fantasy」を披露し、自身の歌やダンスがブラジルでも通用することを実感した様子。

番組出演後には岡本さんのSNSのフォロワーが3万人も増えたようで、ブラジルでも注目されていることがわかります。

「プログラマ・ラウル・ジル」出演後、自身の各種SNSのフォロワーが計3万人増え、動画配信サイト「Youtube」に公開しているミュージックビデオには、ブラジルから女性を中心に熱い応援コメントが寄せられたという。

引用:ブラジル日報、2022年7月14日

2022年4月~現在まで:25歳で芸能活動を再開

人気番組にも出演し、順調にソロ活動が始められるかと思った矢先、コロナ禍となりブラジルでの芸能活動を休止。日本への帰国を余儀なくされます。

しかし2022年には芸能活動を再開し、多くのライブやイベントに参加しています。

  • 2022年4月8日:「オルゴール」を配信限定リリース
  • 5月13日~15日:『ブラジル大使館杯バレーボール大会』にゲストアーティストとして参加
  • 7月16日:『第23回県連日本祭り』に参加
  • 7月17日:『アニメ・フレンズ・リオ・デ・ジャネイロ』に参加

4月8日にリリースした新曲「オルゴール」では、岡本さんの母校である愛知県豊岡中学校でMVのロケを行いました

オルゴール

コロナ禍で思うような学校生活を送れなった後輩たちの思い出作りをしたいと岡本さんが提案し、中学2・3年の生徒がほぼ全員参加したようです。

5月1日にはテレビ朝日系列ABCテレビ『ミューパラTV』で、オルゴールのMVが紹介されています。

ミューパラTVで紹介

さらに大田区総合体育館で行われた「ブラジル大使館杯バレーボール大会」にゲストアーティストとして参加。

開会式でブラジル国家を歌い上げ、大会の合間にはパフォーマンスも披露しています。

ブラジル大使館杯に出演またブラジルのサンパウロで開かれた『第23回県連日本祭り』に参加。

7月16日夜にメインステージで行われた「ミス日系コンテスト結果発表」に登場し、新曲「オルゴール」など全4曲を披露しています。

翌日にはリオデジャネイロで、2003年から定期開催されている大規模アニメイベント『アニメ・フレンズ・リオ・デ・ジャネイロ』に参加し、ステージで曲を披露

このアニメイベントには、過去に影山ヒロノブさんや奥井雅美さん、松本梨香さんら有名アニソン歌手が参加しているビックイベントのようです。

岡本カウアンと平野紫耀
【岡本カウアンのジュニア時代】同期に平野紫耀!入所日や退所理由は?ジャニー喜多川さんからの性暴力について暴露し、実名で会見を行った岡本カウアンさん。 ジャニーズジュニア時代の同期には、King&a...
ZOOMで対談する岡本カウアンとガーシー
岡本カウアンとガーシーの暴露内容5選!平野紫耀で売名行為と炎上元ジャニーズJr.岡本カウアンさんがガーシーさんと対談し話題に。 岡本さんの告発を巡りネットでは厳しい声や、ジャニーズ事務所からも訴え...

https://lifenews-media.com/okamotokauan-dvgiwaku/

テキストのコピーはできません。