芸能人

オズワルド伊藤】うたプリで炎上!「バカみたいな曲」発言でファン激怒

お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介さんがMCを務めるラジオ番組での発言で大炎上しました。

伊藤さんは大人気アニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』に登場するキャラクターが歌う「愛をボナペティ」を”バカみたい”と嘲笑。

そのことに対してうたプリのファンが伊藤さんに直接リプライを送る炎上騒動に。

今回は伊藤さんのラジオでの発言など調査したので、詳しく見ていきましょう。

アイキャッチ画像
オズワルド伊藤を罵ったバンドのボーカルは誰?RADWIMPSやORANGE RANGE疑惑を調査2021年9月24日放送の「人志松本の酒のツマミになる話」にてオズワルドの伊藤俊介さんが、ある人気バンドのボーカルに悪態をつかれ罵られた...
この記事の内容
  • オズワルド伊藤がうたプリ曲を”バカみたい”発言で炎上
  • オズワルド伊藤に批判意見が殺到
  • 行き過ぎたファンのやりすぎ行動
  • 炎上を受けてオズワルド伊藤の対応
  • 番組がラジオアーカイブを削除
  • オズワルド伊藤に対しネットの反応

オズワルド伊藤がうたプリ曲を”バカみたい”発言で炎上

お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介さんがMCを務める毎週日曜日のFM茨城放送ラジオ番組「レバレジーズ」。

その2022年7月3日の放送回で人気アニメうたの☆プリンスさまっ♪(うたプリ)の曲が紹介されました。

紹介されたのはうたプリの四ノ宮那月というキャラクターが歌う「愛をボナペティ♪」。

四ノ宮那月の声優は歌手としても活動している「谷山紀章」さんが担当されています。

レバレジーズ画像(引用:twtter・レバレジーズアカウントより_2022年7月17日)

「愛をボナペティ♪」は2022年6月15日にリリースが始まった曲。

伊藤さんがこの「愛をボナペティ♪」を紹介した際に

率直な感想を言うと、バカみたいな曲ですね

と楽曲に対し発言。

この発言に相方の畠中悠さんが「誤解を招くって」と笑いながらツッコミを入れました。

これに対し伊藤さんは「本当に変な意味じゃなくて」と釈明。

しかし、ボナペティがフランス語で召し上がれという意味で曲名は”愛を召し上がれ”という意味になると説明されると

意味を知ってなおバカみたいな歌

とさらに楽曲を嘲笑しました。

オズワルド伊藤にうたプリのファンが大激怒し炎上

伊藤俊介さんの発言に対して、ネットではファンが大激怒しています。

オズワルド伊藤に批判意見が殺到

伊藤俊介さんのラジオでの発言に対してうたプリファンは大激怒

ネット反応画像(引用:Twitterより_2022年7月5日)

ネットではかなり批判的な意見が飛び交いました。

「自分が理解できないものをバカみたいの一言で片付けちゃうのは残念

人様の曲について「バカみたいな」という言い方は失礼です」

「音楽を扱う番組で自分が受け付けない或いは理解の範疇にない曲は、なんの考えもなしにバカにしていいと判断した氏の態度に対して憤っています。

など伊藤さんのバカにする態度そのものに憤っている意見も観られます。

行き過ぎたファンが”フォロワーマウント”

一部過激なうたプリのファンは伊藤さんのツイッターアカウントに「謝罪してください」と直接リプライを送る方も。

オズワルド伊藤画像(引用:モデルプレスより_2022年9月1日)

さらに、四ノ宮那月のツイッターフォロワー数のスクショを伊藤さんに送り、フォロワー数でマウントを取る行動も見られました。

一部の行き過ぎた過激なファンに対し、「フォロワー数を引き合いに出すのはバカみたいだと思う」など冷ややかな意見も。

炎上を受けその後の対応は?

炎上騒動を受けて、伊藤俊介さんやラジオ局の対応はどうなったのか見ていきましょう。

炎上を受けてオズワルド伊藤の対応は?

オズワルド伊藤画像(引用:デイリースポーツより_2022年6月25日)

伊藤俊介さんはこの炎上騒動を認識しているようです。

2022年7月7日放送の「ラヴィット!」に出演した際に

「発熱、炎上、熱愛報道で。トリプルファイヤー伊藤でやらせてもらっています」

と語りました。

問題の発言があったラジオ放送直後に伊藤さんは体調を崩してしまったので、その件についての謝罪はありました。

しかし炎上を認識した上で楽曲をバカにしたことについて、特に謝罪はありません。

伊藤さんはtwitter上でもこの話題に触れることはないままとなっています。

炎上を受けて問題のラジオアーカイブを削除

オズワルド伊藤画像(引用:twtter・レバレジーズアカウントより_2021年11月21日)

また今回の炎上を受けて、問題箇所がラジオアーカイブから削除されました。

問題発言の箇所は

大変申し訳ございませんが、現在お聞きいただいているこの番組は配信を停止しています。ご了承ください。

と流れるようになっています。

うたプリファンの過激な批判行動が目立ちますが、制作側からは特に注意喚起などはありません。

また、「愛をボナペティ♪」の歌う四ノ宮那月の声優、谷山紀章さんは伊藤さんの発言の件を把握しているようです。

しかし、自身が歌う楽曲をバカにされたことについて、谷山さんは笑いながら話していたそう。

仕事とは言え自分が歌う曲をバカにされても、話のネタにする点は谷山さんの度量の広さが伺えます。

ネット反応画像(引用:twtterより_2022年11月23日)

オズワルド伊藤に対しネットの反応

ネットでは伊藤俊介さんの発言を批判する声とともに、一部行き過ぎたファンに対するして苦言を呈する意見も見られました。

ネット反応画像(引用:Twitterより_2022年7月5日)

ネット反応画像(引用:Twitterより_2022年7月5日)

ネット反応画像(引用:Twitterより_2022年7月5日)

アイキャッチ画像
オズワルド伊藤を罵ったバンドのボーカルは誰?RADWIMPSやORANGE RANGE疑惑を調査2021年9月24日放送の「人志松本の酒のツマミになる話」にてオズワルドの伊藤俊介さんが、ある人気バンドのボーカルに悪態をつかれ罵られた...
アイキャッチ画像
【画像】オズワルド伊藤のタトゥーは映画番宣!父親は韓国人で日韓ハーフの真相もお笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介さんには、韓国と日本のハーフという噂が。 タトゥーが入っているという情報もあるようですが、真相...
アイキャッチ画像
【画像】オズワルド伊藤の妹は沙莉&史織!3人兄妹の仲良しエピソードまとめお笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介さんには、妹が2人います。 下の妹は女優の伊藤沙莉さんで、同居していた時期もあるのだそう。 ...
アイキャッチ画像
オズワルド伊藤の父親は韓国人で会社経営者!母親は塗装業やホステスを掛け持ちお笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介さんは、生い立ちが壮絶であることをテレビやエッセイで明かしています。 父親が酒飲みでトラブルメ...
アイキャッチ画像
オズワルド伊藤がボーイしてたキャバクラ店は恵比寿と津田沼!当時のエピソードも2021年5月13日放送のアメトーーク「キャバクラボーイ芸人」が話題のオズワルド伊藤さん。 ダウンタウンDXなどでも、ボーイ時代の...
テキストのコピーはできません。