芸能人

蓮舫の息子(村田琳)は双子で娘(翠蘭)も可愛い!早稲田大学の才女だった【画像】

蓮舫 息子 村田琳 双子 娘 翠蘭 可愛い 早稲田大学 才女 画像

立憲民主党の参院議員としてご活躍の蓮舫(れんほう)さん。

双子のお子さんを持つお母様でもあります。

息子の村田琳さん芸能界で活躍中、娘さんも高学歴でかわいいと話題になっています。

今回は蓮舫さんの双子のお子さんについて見ていきます。

この記事の内容
  • 蓮舫は双子の母親
  • 蓮舫の息子・村田琳はアイドルでドラマデビューも
  • 蓮舫の双子の娘・村田翠蘭が才女でかわいい!
  • 母親としての蓮舫さん

蓮舫の子供は双子の姉弟!

現在は政治家として有名な蓮舫さん、元々グラビアアイドルタレントとして活動されていました。

蓮舫 グラビアアイドル時代 シンセ

こちら↑はカシオのシンセサイザーを抱えて写る当時17歳の蓮舫さん

蓮舫 たけしのスーパージョッキー

22歳からは「スーパージョッキー」ビートたけしさんのアシスタントを担当していたことも…。

1994年ジャーナリストの村田信之さんと結婚

蓮舫 村田信之 結婚

そして1997年4月2日、蓮舫さんは長男「琳(りん)」さんと長女「翠蘭(すいらん)さんを出産します。

蓮舫 双子 子供

2020年4月2日、蓮舫さんは自身のインスタグラムを更新し、双子の赤ちゃん時代の写真を公開されました。

蓮舫 双子 子供

ちなみに2016年に蓮舫さんの二重国籍が問題視されたこともありますが、お子さん2人は「日本国籍」のようです。

中国を彷彿とさせる名前をつけたのは、

台湾を忘れないでという気持ちを込めて、中国の名を付けた。長女には、祖母が望んだ“蘭”の字を使った翠蘭(すいらん)、長男は琳(りん)です。名前は自分のルーツを知ることができる大事なもの。将来、世界へ旅立つときに、華僑、華人、仲間がたくさんいることを感じてほしかったのです」

と、「婦人公論」2010年4月22日号で語っています。

2020年8月25日、蓮舫さんは村田信之さんと離婚を報じられます。

村田信之 蓮舫 離婚

それによって参議院ホームページに記載された本名は「村田蓮舫」から旧姓の「齊藤蓮舫」と変更されています。

蓮舫の息子・村田琳はどんな人?

村田琳 蓮舫 息子
名前:村田琳(むらた りん)
生年月日:1997年4月2日
年齢:23歳(2020年の時点で)
出身地:東京都
職業:俳優・歌手
所属事務所:VOYZ ENTERTAINMENT
活動期間:(歌手)2017年~、(俳優)2019年~

村田琳さんは「VOYZ BOY」というエンターテインメント集団に所属するアイドル兼俳優として活動されています。

村田琳 蓮舫 息子 VOYZ BOY

「VOYZ BOY」は歌やダンス、演技、コント、トークなど様々なジャンルを盛り込んだ公演を行う44人組のボーイズグループです。

高校と大学

村田琳 蓮舫 息子 高校

村田琳さんはお母様の蓮舫さんと同じ青山学院中等部を卒業後、4年間イギリスに留学していました。

2013年9月 セドバースクール(イギリス) 入学

2017年8月 セドバースクール 卒業

高校卒業後は大学へは進まず、帰国してすぐに芸能界に入ります。

スカウトがきっかけで芸能界デビュー

村田琳さんが芸能界入りしたきっかけは2017年の夏頃、「Boiz entertainment(「VOYZ BOY」の前身のグループ)」の関係者である友人にスカウトの話を持ちかけられたことだったそうです。

「面接だけでも受けてくれ」と言われて受けたところ合格し、同年10月にグループに加入。

村田琳 蓮舫 息子 VOYZ BOY

当初は趣味のような感覚だったそうです。

しかし2018年1月に行われたチーム内オーディションで落選したのをきっかけに、本気で芸能活動を続けたいという意識に変わっていったのだとか。

村田琳 蓮舫 息子 VOYZ BOY

2019年3月9日のORICONNEWSのインタビューでは、「3年以内に東京ドーム」という目標を明かしています。

現在はアイドルで俳優

村田琳さんは2019年7月から放送されたドラマ「ノーサイド・ゲーム」で俳優デビュー

ラグビーを題材にしたドラマということで、「小学生からラグビーやってました」とTwitterで意気込みをコメントしています。

2020年3月には、ファン投票による「VOYZ BOY」の選抜メンバー(7位)にも選ばれています。

2020年10月10日にはレギュラー番組「土曜動画王~金の盾を手にする方法」の放送がスタート。

「蓮舫のイケメン息子」として、バラエティ番組にも引っ張りだこです。

蓮舫の双子の娘・村田翠蘭は早稲田大学の才女

蓮舫 娘 双子 村田翠蘭
名前:村田翠蘭(むらた すいらん)
生年月日:1997年4月2日
年齢:23歳(2020年の時点で)
出身地:東京都

「金スマ」出演で可愛いと話題に

2016年11月18日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で蓮舫さんの自宅が紹介され、娘の翠蘭さんが「かわいい」とネットで話題になります。

蓮舫 娘 双子 村田翠蘭

蓮舫さんと同じく整った顔立ちですが、お母様よりやわらかい印象ですね。

番組内で翠蘭さんは「彼氏がいる」と明かしていました。

蓮舫 娘 双子 村田翠蘭 蓮舫 娘 双子 村田翠蘭

さらに、蓮舫さん行き着けの居酒屋「でですけ」で短期バイトをしていた事もあるそうです。

高校や大学

村田翠蘭さんは幼稚園から中学まで、弟の琳さんと同じ青山学院で過ごされました。

その後ニュージーランドに留学しています。

2013年 ギャリソン高校(ニュージーランド) 卒業

2017年 早稲田大学国際教養学部 入学

翠蘭さんは大学1年の時、早稲田大学のファッションショーを企画・運営する「ワセコレ」のTwitterアカウントに「輝くワセジョ」として紹介されています。

翠蘭さんはその他にも、学生モデルサイト「女子ぺディア」でモデルの活動もされています。

蓮舫 村田翠蘭 女子ペディア 蓮舫 村田翠蘭 女子ペディア

まさに才色兼備の翠蘭さん、これからどういった道を選ばれるのか、楽しみですね!

蓮舫はどんな母親?

蓮舫 母親

子育ては苦労以上の喜びが返ってくるもの

蓮舫さんは2017年1月11日の日経DUALのインタビューにて、「子育ては大変」という前提で話すのは好きではないと語っています。

理由は、子育ては苦労以上の喜びが返ってくるものだからだそう。

蓮舫 母親 子育て

子どもの頃は木の棒でもセミでも石でも全て蓮舫さんに持たせていた琳さんが、今ではスーパーで重い荷物を持ち、ドアを開けていてくれる

娘の翠蘭さんは、良い化粧品やパックなどを蓮舫さんに教えてくれる。蓮舫 子育て 

このような成長に感動するとともに、「なぜあの時もっとだっこしてあげなかったんだろう」などと後悔することもしょっちゅうあると言います。

やりたいことはなんでもやらせる

「子どもは愛おしく平等」という考えを持つ蓮舫さん。

「中学を出たら対等だ」と常々子ども達に言い聞かせてきたそうです。

蓮舫 母親 子育て

学費は出しても、進路や将来については基本的に子どもに決めさせたと言います。

留学も琳さんの芸能界入りも、子どもたち自身が決めたことで、蓮舫さんは我が子が「やりたい」と言うことはすべてやらせてきた、と語っています。

手作りの勉強ドリル

お子さんたちが幼い頃、蓮舫さんは仕事で夜が遅くなることもしばしば。

その分朝や休日は、なるべくお子さんと一緒に過ごせる時間を作っていたと言います。

蓮舫 母親 子育て

一生のうちで親子が一緒に過ごせる時間は限られています。

その期間くらい自分の人生よりも優先する事があってもいい、というお考えからからです。

蓮舫さんはお子さんの勉強にも熱心で、双子それぞれの得意科目を把握し、オリジナルのドリルも作成していたのだとか。

蓮舫 母親 手作り ドリル

蓮舫さんの当時の行動が、学業優秀なお子さん二人に現れていますね。

反抗期には適切な距離感を工夫

今では仲のいい親子ですが、中学生の頃は口もきかない時期もあったと言います。

蓮舫 子供 双子 反抗期

ここでも蓮舫さんは、お子さん二人それぞれに合った対応を模索したそうです。

反抗期が長めだったという息子の琳さんには、料理などを通じて「お母さんはそばにいるよ」というメッセージを伝えていたのだとか。

蓮舫 子供 双子 反抗期

一方、翠蘭さんには家族間でも適度な距離感を保つよう意識していたそうです。

蓮舫 子供 双子 反抗期

お子さんが高校生になると反抗期も終わり、留学先から長期休暇で帰省した時には一緒に過ごすようになったと言います。

村田琳がマジコンで大炎上

蓮舫さんは息子・村田琳さんが原因で一度大炎上をしてしまったことがあります。

蓮舫 マジコン 村田琳

違法にゲームソフトのコピー・改造をして遊ぶことができる「マジコン」

琳さんがこのマジコンを使っているのではないかとの疑惑が持ち上がったためです。

きっかけは2009年12月、蓮舫さんがしたこんなツイート。

蓮舫 マジコン 村田琳

当時小学生だった琳さんに頼まれたのか、ニンテンドーDSのゲームに関して質問しています。

改造コード」がマジコンに入れる暗号を指すと思われたため、この後ユーザーに違法であることを指摘されます。

蓮舫さんは、

蓮舫 マジコン 村田琳

との返信をしますが、多くの人に「蓮舫さんの息子はマジコンを使っていた」という認識が定着してしまったようです。

「蓮舫の息子」という苦悩

村田琳さんは2019年8月25日「Withnews」のインタビューにて、かつて「「蓮舫の息子」という肩書きが嫌だった」と明かしています。

蓮舫さんの2009年「事業仕分け」で放った「2位じゃダメなんですか」を、周囲から何度もマネさせられてきた、と2020年9月15日放送の「秋の超豪華さんま御殿!」で明かしています。

蓮舫 2位じゃダメなんですか

しかし芸能界入りをして、自身の容姿や演技力だけでは力不足だと感じたそうです。

そして、

「『自分が今もっている武器は何だろう』って考えたときに、『親の名前』も自分の武器の一つという認識がようやくできるようになりました」

と、足かせのように感じていた親の名前が自身の「強み」に変わったと話しています。

さらに今後は、

親の名前に甘えず、自分に足りていないものを補っていきたい」

「母は簡単に勝てる相手じゃないですけど、例えば「インターネットで『蓮舫』って調べたときに、『村田琳の母親』って出るぐらいになれたらうれしいです」

と野望を語っていました。

蓮舫と村田琳はそっくり?

2019年8月8日、蓮舫さんが自身のインスタグラムに、息子・琳さんと自身の顔の比較ショットを公開します。

蓮舫 村田琳 似てる

「似てる?」との問いかけに、フォロワーからは

「超イケメン」

「親子して美しい」

「似すぎ」

「メイク前、メイク後ですね」

など、同意するコメントが寄せられました。

応援しすぎるあまり過干渉に

子どもの意志を尊重する蓮舫さん、息子・琳さんの芸能界での活動も応援しています。

蓮舫 息子 溺愛

村田琳さんが2019年9月2日放送の「有田哲平と高嶋ちさ子の人生イロイロ超会議」に出演された際に、

  1. 銀行口座を蓮舫さんが管理し、1万円を引き出すと「お金ないの?大丈夫?」と心配するLINEがくる
  2. 村田琳さんが「VOYZ BOYS」のメンバー2人と暮ららす家に週1で来て、掃除や3人分の洗濯をしてくれる

などの証言をしたため、「少し過干渉なのではないか」との声も上がりました。

政治家として舌鋒鋭く厳しいイメージのある蓮舫議員。

子育てには繊細に気を配り、我が子を愛するあまり心配性になる一面もあるようです。

琳さんも翠蘭さんも、お母様の温かいサポートを受けどんどん活躍なさることと思います。

これからも応援していきましょう!

画像、蓮舫、子供、息子、村田琳、双子、アイドル、ノーサイドゲーム、グループ、VOYZBOY
【画像】蓮舫の息子(村田琳)は双子でイケメン!アイドルグループVOYZBOYとは?「2位じゃダメなんでしょうか?」の一言で話題となった、立憲民主党所属の参議院議員である蓮舫議員。 キリッとした出で立ちと、他の追随を許...

テキストのコピーはできません。