芸能人

さや香の不仲はいつからで理由はなぜ?アナザーストーリーで口喧嘩

M-12022、2023年連続ファイナリストの「さや香」。

「アナザーストーリー」や「かまいたちの机上の空論城」で喧嘩の様子が放送され、不仲説が浮上。

新山さんが石井さんを結婚式に呼ばないなどエピソードから、ネタではなく本当に仲が悪いのではと言われています。

コンビの不仲はいつからで理由はなぜなんでしょうか?

今回はさや香の不仲説についてみていきましょう!

この記事の内容
  • さや香の不仲の理由は?いつから?
  • さや香の不仲エピソード6つ
  • ネットの声

さや香が不仲の理由は?いつから?

2023年9月7日放送のラジオ「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0」で、野田クリスタルさんがさや香が本当に仲が悪いのか確かめたいと発言。

4日後に放送された「さや香のオールナイトニッポン0」にて、本人たちがそれに反応して、

「コンビ結成時からずっと不仲」

と断言しています。

なぜ結成した?

さや香のコンビ結成は2014年

前の相方と解散してツッコミを探していた新山さんが、同期の石井さんに声をかけたのがきっかけだったそうです。

当時石井さんはボケ担当でしたが、ツッコミへの転向を考えていたので快諾したとのこと。

二人は吉本の養成所時代、石井さんが成績上位のAクラス、新山さんがCクラスだったためほとんど関わりもなかったとか。

新山:僕らは最初、結成のときも友達でもない感じで。NSC(養成所)でも。

石井:NSCの同期だけどメシに行ったこともないし、マジで喋ったのはNSCでも何回あったかな

(引用:ニッポン放送NEWS ONLINE_2023年9月22日)

結成後の会話も数えるほどしかなく、プライベートでご飯に行くということもなかったそうです。

不仲の理由

不仲の理由については、二人とも明確にこれというきっかけが思い当たらないようです。

新山:「仲が悪い」っていうのもさ、ちゃんと理由をハッキリさせた方がいいのかな。仲が悪い理由がないから、たぶん気持ち悪いというか。

石井:ほう。

新山:仲が悪くなった決定的な理由を作った方が、みんなは納得できるのかなって思っている。……今さら“仲良くなりました”っていうのも違うよな?

石井:うん、急にな

(引用:ニッポン放送NEWS ONLINE_2023年9月22日)

理由がはっきりしないため、本当は仲がいい“ビジネス不仲”なのではという声もあるようです。

さや香の不仲エピソード6つ

エピソード①:アナザーストーリーで喧嘩

二人の不仲が広く知られるようになったのは2022年12月26日放送の「M-1アナザーストーリー」。

さや香は2021年夏頃からボケとツッコミを入れ替えていますが、そのことで口論になるシーンがありました。

「(入れ替えを)通達という形で言われた」という石井さんに、

「これから前向きにやっていく時にそういう言い方はしてほしくない」
「俺を悪者にすんなや」

と苦言を呈す新山さん。

最初は笑っていた石井さんが

「一瞬で変われんのやったら誰でもできるやろうがい、そんな簡単なことやってんのかい」

と強い口調で反論。

さや香の不仲:アナザーストーリー

最終的には新山さんがカメラさんに

「ちょっと、終わってください」

と撮影中断を申し出るシーンまで映っており、放送後にネットで話題になりました。

新山さんはその後のシーンで、そもそもボケとツッコミを入れ替えた理由について、

「石井のムカつく言い回しに腹を立てる自分」という構図を漫才のネタにできると思ったから

と語っています。

エピソード②:かまいたちの番組で喧嘩

過去にも二人は収録中にガチ喧嘩をしています。

2021年3月28日放送の「かまいたちの机上の空論城」の「レモンサワーを超えるサワーこの世に存在しない!…ハズ」という企画にて。

酔った新山さんが石井さんのダメ出しを始めたところ、石井さんも言い返して口論がヒートアップ

さや香の不仲:かまいたち

「しばらくお待ちください。」というテロップが差し挟まれ中断される事態になっています。

共演していたエルフの荒川さんによると、20分ほどの大喧嘩で全く笑えなかったとのこと。

さや香の不仲:かまいたち
さや香の不仲:かまいたち

(引用:Twitterより_2022年12月19日)

その後二人で話し合いが必要になるほどシャレにならない喧嘩だったようです。

エピソード③:石井が新山を結婚式に呼ばない

石井さんは2020年7月9日、一般人女性との結婚をTwitter上で発表。

しかし相方である新山さんを結婚式に呼ばなかったとか。

新山さんは2023年12月放送の「痛快!明石家電視台〜愛すべきイタい人アワード〜」にて、その不満をぶちまけています。

さや香の不仲:結婚式

石井さんによると、

「呼ぶ人を順当に呼んでいったら相方が入らなかった

という理由だったそうです。

さや香の不仲:結婚式

新山さんはこの件がきっかけで石井さんの奥さんに対しても

「相方さんは呼ばないの?」という一言もなかったことで不信感を抱くようになった

とのこと。

さらに、自分が漫才のネタを100%作っていることに言及し、

「こんなことは言いたくないですけど、僕が書いたネタでご飯食べてるのに」

という発言まで飛び出し、

さや香の不仲:結婚式

MCのさんまさんに

「それは口が裂けても言うたらあかん」

とたしなめられています。

それに対し石井さんは、

新山には“失礼なことをされるとカッとなってキレる傾向”があり、結婚式中にそれが出ては困ると思った

とも明かしています。

一方、新山さんも2021年に結婚されていますが、石井さんは新山さんが世間に発表するまで半年間その事実を知らされていなかったそうです。

新山画像
【さや香】新山の嫁は元No1.キャバ嬢で超美人?子供は1人で1歳2022年12月18日に行われたM-1グランプリ2022で、決勝戦まで勝ち進んだコンビ『さや香』が話題に。 コンビではツッコミ担当...

エピソード④:お互いに目を合わせない

二人の仲が悪そうに見える理由として「目を合わせない」というものがあります。

さや香の不仲:目合わさない

(引用:Twitterより_2023年12月24日)

漫才中だけでなく、2022年のM-1ファイナリストのインタビューでも石井さんはほとんど新山さんの方に視線を向けていません

さや香の不仲:目合わさない さや香の不仲:目合わさない

また、

  1. 相方がボケたのにツッコまない
  2. 相方がスベった時にフォローしない
  3. 相方が話している時笑わない

などの態度も、見ていてひやひやするとの声がありました。

エピソード⑤:SNSにツーショット写真がない

二人はお互いのSNSにコンビのツーショットの写真を載せていない、とも言われています。

さや香の不仲:2ショットない

(引用:Twitterより_2022年12月23日)

ツーショットはないようですが、2022年12月20日に石井さんが自身のインスタの最後にM-1での新山さんの写真をアップしています。

さや香の不仲:2ショットない

他にも、Twitterで相互フォローもしており、

さや香のTwitter垢 さや香のTwitter垢

新山さんが石井さんを「かわいすぎる」といじり、石井さんが引用で返すなど仲のよさそうなやり取りをされています。

さや香の不仲:2ショットない

(引用:さや香石井さんのtweet_2020年6月3日)

エピソード⑥:不仲を解消する気がない

2023年3月18日放送の「さんまのお笑い向上委員会」では、さや香の不仲を解消させようというテーマで芸人たちが話し合い。

しかし本人たちは、

新山:「仲が悪いことをダメなことと思っていない」

石井:「(芸人の)先輩方を見てきたから仲良すぎるのが違和感がある

とそれぞれ語っており、このままのスタイルでやっていくという宣言していました。

出演していた先輩芸人の「ダブルアート」真べぇさんによると、

  • 石井さんは「養成所Aクラスだったプライドを引きずっている」
  • 新山さんは「自分がネタを作っているという自負が強すぎる」

というのが不仲の理由ではないかと指摘されています。

さや香の不仲:向上委員会 さや香の不仲:向上委員会

さや香不仲説についてネットの声

さや香の不仲についてのネットの声です。

さや香の不仲についてのポスト

(引用:Twitterより_2022年12月27日)

(引用:Twitterより_ 2023年3月19日)

さや香の不仲についてのポスト

(引用:Twitterより_ 2023年12月24日)

さや香の不仲についてのポスト

(引用:Twitterより_ 2023年3月18日)

「ギスギスしすぎて怖い、笑えない」との声もありますが、最近は「仲が悪いのにこんな面白いネタを作れてすごい」という声も多いようです。

新山画像
【さや香】新山の嫁は元No1.キャバ嬢で超美人?子供は1人で1歳2022年12月18日に行われたM-1グランプリ2022で、決勝戦まで勝ち進んだコンビ『さや香』が話題に。 コンビではツッコミ担当...
テキストのコピーはできません。