ニュース

統一教会への韓国の反応や評判は?信者数は30万人で芸能人も多い?

安倍晋三元総理の狙撃事件で注目される統一教会。

日本では霊感商法や合同結婚式の印象がありますが、韓国ではどんな評判なのでしょうか?

韓国の統一教会の信者数や、韓国芸能人の会員は?

今回は統一教会への韓国の反応についてみていきたいと思います。

この記事の内容
  • 統一教会への韓国の反応や事件以降のSNSの声
  • 統一教会の韓国での評判
  • 統一教会の噂のある韓国芸能人

統一教会への韓国の反応は?事件についてのSNSの声

山上徹也容疑者逮捕時の写真

2022年7月8日、安倍元首相が奈良市内で街頭演説中に銃撃されて亡くなりました。

逮捕された山上徹也容疑者は、母親が統一教会にのめりこみ、献金で家庭生活をめちゃくちゃにされたため、統一教会への恨みが襲撃に繋がったと供述しています。

韓国でもこのニュースは報じられ、SNSでは様々な声が上がっています。

統一教会についてのNEWSコメント

(引用:Daum Newsコメント)

ああ本当に、エセ宗教の教祖を罰する方法はないのか?
こういう狂った教祖のせいで、どれだけ多くの家族が崩壊したんだろう。
統一教が所有するホテル、学校、土地、どれだけ資産があるのやら――あの教祖たちも狂ってるけど、それに引っかかる信者も理解できない

統一教会についてのNEWSコメント

(引用:Daum Newsコメント)

どうやったら夫の死亡保険金までつぎ込めるんだ?
息子の数え切れぬ怒りと葛藤の日々を思うと…
この母親こそ子どもを殺した殺人犯じゃないのか。

統一教会についてのtweet

(引用:Twitterより_2022年7月10日)

今、安倍元首相殺害は韓国の統一教のせいだって言われてる。
韓国をそんなふうに言ってヘイトを煽ろうとしているの?

皆さん、旅行の際はお気をつけて。

統一教会についてのtweet

(引用:Twitterより_2022年7月10日)

統一教に対する責任が韓国社会にあるとは言い難いだろうが、統一教の成長が韓国社会の黒い部分と無関係ではないから…。
複雑な問題だ。

統一教会についてのtweet

(引用:Twitterより_2022年8月8日)

日本のメディアは統一教を過度に誇張して報道している。
安倍元首相が暗殺された背景に、宗教と政界の奇妙な繋がりがあったせいで、統一教がラスボスみたいに報道されてるけど、
統一教は日本政界が持つ数多くのコネクションの一つに過ぎない。
統一教が黒幕というアプローチは多分に陰謀論的だし、日本政界との金銭的なつながりというより、オカルトに焦点を当てすぎている。

日本のメディアは韓国と統一教、銃撃事件と統一教を過度に結び付けて報じているという声もあるようです。

統一教会の韓国での評判は?

韓国での統一教会の立ち位置

統一教は韓国発の新興宗教として日本に輸入された宗教です。

統一教会の歴史

  • 1954年 文鮮明氏世界キリスト教統一神霊教会(略称:統一教または統一教会)として創設
  • 1958年 日本で活動を開始
  • 1964年 東京都知事の認証で、日本で宗教法人の認可を受ける
  • 1970年代 アメリカでも活動を開始
  • 1979年 韓国プロテスタント教会が、統一教はキリスト教団体ではないと宣言
  • 1985年 ローマ法王庁が、全世界の司祭や信者に統一教主催行事への参加を禁止
  • 2012年 教祖が死去、7男の文亨進氏が教会後継者
  • 2013年 世界平和統一家庭連合に改称

統一教はキリスト教の教義を由来としていますが、キリスト教は統一教をキリスト教の一教派とは認めていません

韓国のキリスト教の中でも異端扱いされているそうです。

韓国の信者数

韓国の統一教の信者数は約30万人、日本の信者数の半分と言われています。

教団側や韓国の「毎日宗教新聞」などによると、世界195カ国に教会がある。韓国の信者は30万人(関連企業などに務める人を含めると100万人とも)、海外の信者は300万人水準。

国別の内訳は日本に60万人、フィリピンに12万人、コンゴ共和国に11万人、タイに10万人、アメリカに10万人水準だとされる。

(引用:Yahoo!ニュース_2022年7月11日)

これは教団側の申告なので、実際の信者数とはもっと少ないとの声もあります。

世界の各政界の人とつながり

統一教会はアメリカ政界との関係も長く、特に保守政党・共和党に対し大きな影響力を持っているそうです。

トランプ元大統領のプロフィール画像

2022年8月13日の「NEWS23」によると、アメリカ統一教会の元幹部が、レーガン・ブッシュ親子、トランプ氏の全員が統一教会の大々的な支援を受けたことを明かしたそうです。

パパブッシュは『統一教会の信者等がいなければ、選挙での勝利はなかった』と発言していたそう。

パパブッシュ

(ジョージ・H・W・ブッシュ元大統領)

一方フランスでは、統一教会に入信した子どもと連絡が取れなくなった両親たちから始まり、極右政党との繋がりが判明したのがきっかけで2001年に「反カルト団体法(反セクト法)」が制定されています。

韓国でも、朴槿恵(パク・クネ)元大統領の妹で政治家の朴槿令(パク・クンリョン)氏が2009年の合同結婚式のメインゲストとして参列しています。

2009年10月、統一教会合同結婚式での朴槿令夫妻
表情がやばい。

統一教会についてのtweet

(引用:Twitterより_2014年7月18日)

統一教会は日本の政治に深く浸透しており、韓国への影響力も大きい
私は統一教に非常に惹かれていたが、実際見てみればなんというか…
宗教を装った集団が政治に介入しているという…
の力が一番強い…問題はだ…

日本と同じく、資金力や影響力のある統一教と、政界との繋がりは深いのではと言われています。

合同結婚式について韓国の反応

統一教主催で行われる催し「合同結婚式」は、教会内部で「祝福式」と呼ばれ、原罪から解放され救済が実現する唯一の方法とされています。

参加者は結婚相手を神の意思で決定され、結婚式で初めて会った相手と夫婦生活をスタートさせます。

現在は全く初対面の相手との結婚ではなく、文鮮明氏に写真を送って「マッチング」をしてもらうという流れに代わっているようです。

【写真】「統一教会合同結婚式」に4000組が出席

韓国でも合同結婚式については報じられていますが、内情について詳しくは書かれていませんでした。

SNSを見ると、合同結婚式については韓国内で異常と見る声が多いようです。

統一教会についてのtweet

(引用:Twitterより_2022年7月9日)

人間が嗜好や自由意志で伴侶を選ぶのは真の愛ではない、見知らぬ人に愛と献身を誓って人間性を極限まで試そうとする神の意志には、何か崇高なものがあります。
そんな崇高な人間の性を利用する統一教は、悲しい宗教だと思います。

統一教会についてのtweet

(引用:Twitterより_2022年7月9日)

個人の宗教生活と家庭生活の兼ね合いと、統一教への信仰の深さが同じくらいなら、合同結婚の夫婦はうまくいくようです。
韓国の田舎に連れて行って村に送ったというケースが多すぎるけど…

合同結婚では、女性が韓国の貧しい農村部の男性の結婚相手にさせられる、という噂もあるようです。

韓国の人は統一教についてどういう反応があるのか?

統一教について、韓国の人のSNSの声です。

統一教会についてのtweet

(引用:Twitterより_2022年7月9日)

統一教は世界的にヒットしてる新興宗教だけど、日本でこんなに勢いを増してる理由は何?
私が韓国に住んでた時は、周囲に統一教の人なんて見なかったよ。

統一教会についてのtweet

(引用:Twitterより_2022年7月9日)

反共、政治組織、政治的脈絡で結ばれた日本の政治と統一教会の関係は、決して特殊でもなんでもなく、多くの似たような事例の一つだ。
統一教会は、裏で動く地下組織のようなものではなく、孫文とその息子たちの宗教活動に過ぎない。
数千組のカップルの合同結婚式などという奇抜なことを除けば、単なるオカルト宗教だ。

統一教会についてのtweet

(引用:Twitterより_2022年7月12日)

文鮮明は、統一教会を作って初期にお金を集める方法を霊感商法と言い、石を買ってきて『これは特別な魔法の石だ』と言って高く売りつけたそうだ。これは主に日本で行なわれている
そのお金でメッコールを開発し、龍平リゾートを建て、財閥になったのだ。

統一教は、韓国ではカルト宗教であることに加えて小財閥としても認知されているようです。

統一教会の韓国芸能人一覧

統一教会との繋がりがあると噂される韓国の芸能人の一覧です。

少女時代

少女時代のプロフィール画像

少女時代は2011年8月6日に行われた統一教会のイベント「2011夏季父母と子女清平特別大役事」の中で開催されたコンサート「清心ミュージックフェスティバル」に出演。

「Gee」などの代表曲3曲を披露したそうです。

他に出演していた芸能人は以下の通りです。

キム・テウ(歌手)

キムテウのプロフィール画像

Brown Eyed Girls

ブラウンアイドガールのプロフィール画像

2AM

2amのプロフィール画像

SISTAR(※2017年5月23日解散)

シスターのプロフィール画像

ハン・スンヨン(KARAのメンバー)

ハンスンヨンのプロフィール画像

スンヨンさんは2014年8月2日開催の「清心ミュージックフェスティバル」にMCとして出演しています。

キム・ジフン(俳優)

キムジフンのプロフィール画像

キム・ジフンさんもスンヨンさんと一緒にMCを担当していました。

宇宙少女

宇宙少女のプロフィール画像

宇宙少女は2020年2月5日、統一教会のダミー組織とされる『世界平和青年連合』の100周年イベント『世界平和青年学生連合総会』に出演しています。

ノーブレイン(パンクロックバンド)

ノーブレインのプロフィール画像

ノーブレインも同じく2020年の『世界平和青年学生連合総会』に出演。

彼らの出演が公表された時、韓国では意見が分かれていたそうです。

統一教会についてのtweet

(引用:Twitterより_2020年2月3日)

【物議】宇宙少女、ノーブレインらが統一教のイベントに出演し賛否「ガッカリした」vs「何が悪いの?」

統一教は韓国では財閥として世間が認知しているので、芸能人たちはあくまで「営業」として出演した可能性もあるそうです。

韓国の人達も「出演者=統一教の信者?」と見る人もいれば、ギャラをもらって仕事で出ているだけだと捉える人もいるようですね。

桜田淳子と藤岡弘
【40人越え】統一教会の芸能人一覧表!桜田淳子と山崎浩子は合同結婚式も統一教会は芸能人をはじめとして、たくさんの政治家も入信しているようです。 桜田淳子さんと山崎浩子さんは韓国での合同結婚式で結婚。 ...
テキストのコピーはできません。