お笑い芸人「ラランド」のさーやさんは、上智大学出身。
相方のニシダさんも上智大学出身で、同じ「外国語学部イスパニア語学科」の同級生。
(ニシダさんは一浪されており、さーやさんの1つ年上)
さーやさんは小学生から高校まで毎日勉強し、オール5をとるようなかなりの努力家だったようですね。
どこの高校だったのかが気になります。
- 【ラランド】さーやの上智大学時代
- 【ラランド】さーやの高校・中学について
- 【ラランド】さーやは昔から努力家だった
【ラランド】さーやは上智大学出身
大学時代
「ラランド」のさーやさんは上智大学外国語学部イスパニア語学科のご出身。
入学当時、「お笑いのサークルに絶対入ろう」とは思っていたものの、「キラキラしたところも見てみたい」と思い、アカペラサークルの新歓にも参加したようです。
で、その新歓には同じ学科のニシダさんもいたようですが、二人揃って見事に浮いていたそう。(笑)
当時のことについて
飲み会に2時間いて「みんな笑ってるけど、オレは笑ってない」という時間がものすごく長かったです(笑)。
だからこそ、ここの二人の意気投合は早かったのかなと思います。
やっぱりね、上智の上の方の人と言いますか…、キラキラした人たちはネアカというか。
声からして違いますし、しゃべってても歌が自然に出てきてミュージカルになっちゃうみたいな。
ごめんなさい、しっかりとトゲが出ちゃってますね(笑)。
ただ、その新歓での時間があったからこそ、互いの形も最初からしっかりと確認できたんだと思います。
と語っています。
その後、さーやさんはニシダさんを誘って、お笑いサークルの新入生向けライブを見に行ったようですよ。
ちなみに2人がいた、イスパニア語学科は「鬼のイスパ」と言われているようで・・・かなり厳しいそう。(必修を2回落としたら自動的に退学)
「ちゃんと授業を受けてちゃんと試験を受ければ卒業できる」というさーやさんに対して、ニシダさんは試験を何回かドタキャンしたようで(笑)
退学後に復学し、2019年現在も上智の大学3年生として過ごしているようです。
一方のさーやさんは2018年の春に無事に卒業、広告会社に就職されました。
わたし以外みんな留年だって、、、
さみしい、、、でも4年間ありがとう pic.twitter.com/D2RxbgDx37
— さーや(ラランド) (@sa___yaah) March 23, 2018
お笑いサークルで活動
お笑いサークル「Sophia Comedy Society」に入る
さーやさんは「上智に入ったら絶対お笑いサークルに入ろう」と思っていたようですが、サークルの先輩から
と頼まれたそうで、それでアカペラサークルの新歓で見かけたニシダさんになんとなく声をかけて連れて行ったそうです。
一方のニシダさんは中学生の時から地下のお笑いライブに行っていたほどお笑い好きだったようですが、芸人さんになりたいとは思っていなかったそう。
このサークルに入ったことがきっかけで漫才を見る側から披露する側になったようですね。
「ラランド 」を組むことに
先輩の依頼でさーやさんがニシダさんをお笑いサークルに誘ったわけですが、ニシダさんに対する第一印象はかなり最悪だったようです ^^;
どうやら教室の隅っこで
と話をしているのを聞いて
こいつとだけはマジで一生関わらないでおこう
と思ったそう。
結局、お笑いサークルに誘ったことで関わりを持ってしまったわけですが…。
その後、同期の女の子から「ニシダがさーやと組みたがっているよ〜」と言われたそうですが、第一印象が悪かったのもあって「(ニシダと)コンビは絶対に組みたくない」と思っていたそう。
そして、「女子とコンビを組みたい」と考えていたそうですが
- 同期の女の子はみんな裏方のスタッフになった
- 他にエネルギッシュな子がいなかった
ということから「まぁ、いいか…」と消去法で泣く泣く、2014年にコンビを結成したそうです(笑)
出演者紹介⑥
ラランド
1年生から今日まで唯一ずっと続けているコンビ。太っているやつは大体面白いだろうという思惑から組んだものの大誤算。最近のニシダはネタ合わせにすら顔を出さないことがある。理由は「ものすごい頭痛」か「ちびっこがはしゃいだことによるバスの遅延」を挙げることが多い。 pic.twitter.com/dt4WVX4GqW
— HIT GIRL – presented byさーや- (@saayalive777) March 25, 2018
コンビ名「ラランド」は「ラランド」という星の名前からつけたようですが、2016年の大ヒット映画『ラ・ラ・ランド』のせいで「エゴサができなくなった…」とコメントしていましたw
さて、エゴサーチをします!!!!
映画の感想、どけ!!!!!!!!!
— さーや(ラランド) (@sa___yaah) September 22, 2019
ちなみに男女のコンビというと「恋愛感情生まれたりしないのかな〜」と思ってしまいますが、
それぞれ
とこたえています。
また、過去には「男女コンビに”付き合ってるの?”しか聞かない最悪MCを皆でボコボコにする会」もあったようですw
「男女コンビに”付き合ってるの?”しか聞かない最悪MCを皆でボコボコにする会」ありがとうございました!
本当にイライラして物理的にボコボコにしました。挙句、MCを袖に仕舞ってしまいました。
今後失礼な質問をされたときはこのような対処をしていきます。よろしくお願いいたします。(写真引用) pic.twitter.com/RMJXcdGnWJ
— さーや(ラランド) (@sa___yaah) November 5, 2019
お互いについては
それから先輩芸人さんにも好かれるので、飲み会とか外交的な役割をやってもらって助かってます。
あと、男女コンビにとって大事なことなんですが、女遊びを全然しない。
めっちゃ遊んでたら見られ方がだいぶ違うと思います
ずっとそれは思ってますね。それが組んでる理由でもあるし
とお互いにぴったりな相方のようですね。
今までほとんど喧嘩もなく、コンビ解消も考えたことがないようで、いい距離感で漫才ができているようです^^
いろんなコンビを組んでいた
学生時代、さーやさんは「ラランド」以外にも同時にいろんな人とコンビを組んでいたようです。
さーやさんのサークルでは「いろんな人とのコンビを掛け持ちする」ことは普通だったそう。
過去に組んだコンビとしては
「踊り子」(吉本にいるシドニー石井さんとのコンビ)
出演者紹介①
踊り子
現シドニーのいしーと3年生の時に組んだコンビ。いしーの普段の気持ち悪さに目をつけ、キャラを最大限に生かすネタが特徴。当時はネタ合わせと称して集まってはミスチルを熱唱して帰るだけの謎期間があった。
ラジオを一緒にやっていたが、某巨大お笑い組織のせいで消滅した。 pic.twitter.com/YkbHiRjUjA— HIT GIRL – presented byさーや- (@saayalive777) March 25, 2018
「ピカリ宇宙論」(「令和ロマン」の髙比良くるまさん・「たまゆら学園」の植木さん・ホットパンツマンらとの4人ユニット)
出演者紹介②
ピカリ宇宙論
同期の仲良しメンバー(魔人無骨・高比良、ホットパンツマン、ペコリーノ植木)で構成されたユニット。
一緒にいるときは高校生の休み時間のような空間が流れる。ネタはさーやと高比良が30分で書いたものをホットパンツマンの頭にぶち込むだけ。植木はエロいだけ。 pic.twitter.com/iYi1vszp9p
— HIT GIRL – presented byさーや- (@saayalive777) March 25, 2018
「ひずみ」
出演者紹介③
ひずみ
後輩である田中と何の気なしに組んだコンビ。
持ちネタ1本の状態で芸会に挑み、ファーストステージで1位になるもののファイナルステージでネタがなくなり準優勝。
田中が1年生のとき「好きな芸人はダウンタウン」と話しているのを聞き、当たり前すぎて引いた記憶あり。 pic.twitter.com/0UbleIrahK— HIT GIRL – presented byさーや- (@saayalive777) March 25, 2018
「大江戸幕末鉄工所」
出演者紹介④
大江戸幕末鉄工所
1年生のとき下町モルモット奥山さんと組んだコンビ。当時奥山さんは会長をしており、1年の自分と組んでくれるなんてとめちゃくちゃ喜んでいた。
チーム恐喝として一緒にルミネに立った素晴らしい思い出あり。今でもその話をつまみにお酒がのめる。 pic.twitter.com/3emhzY9ttT
— HIT GIRL – presented byさーや- (@saayalive777) March 25, 2018
「マーガリンぬる男・なめ子」
出演者紹介⑤
マーガリンぬる男・なめ子
シルで活動中の悟道さんとのコンビ。今回が初めての試み。お互い月1で新ネタを下ろすライブに出演していたが、そのライブが終了してからちゃんと話すようになった。
コント師って感じの顔面のため、お誘いしたら快諾してくれた。感謝。 pic.twitter.com/yQIKt1zuxj
— HIT GIRL – presented byさーや- (@saayalive777) March 25, 2018
など、思い入れのあるコンビがいくつもあったんですね。
大学卒業時には「HIT GIRL」という単独ライブを開催し、総まとめライブをされたようです。
🌹🌹告知🌹🌹
3/27 Tue
『HIT GIRL -presented byさーや-』@方南会館 Open18:30/Start19:00
前売り・当日 ¥500さーやがこれまでに組んできたコンビ総出演!4年間の集大成となるスペシャルライブ!!
取り置きは私のアカウント、またはこちらのライブアカウントで承ります!!➡︎@saayalive777 pic.twitter.com/6OmiCynFFB
— さーや(ラランド) (@sa___yaah) February 19, 2018
一方のニシダさんは、(ラランド以外では)さーやさんのように大会に出ていたわけではないようですが、学内でいろいろやっていたそうですよ。
様々な大会で優勝
いろんな方とコンビやユニットを組んでいたさーやさん。
様々な大会に出場しては優勝を勝ち取っていたようです!
※()は受賞したコンビ名
2017年9月1日 コントで準優勝
最後の夏は、コントで準優勝でした🌟🌟🌟ひずみもラランドもめちゃくちゃ好きなネタ、みんなにみてもらえて良かったあ〜〜👏🏻❤️
プロのひとが褒めてくれたり、消えたと思ってた同期が嬉しい言葉かけてくれたり、(お金もらえたり)、大会ってステキなものですね🏆🏅
ありがとうございました!😊😊 pic.twitter.com/f4InYpfRev— さーや(ラランド) (@sa___yaah) September 1, 2017
2017年9月3日 「CollegeComedyContest決勝」 優勝(ラランド)
【ご報告】
本日行われた「CollegeComedyContest決勝」にて、ラランドが優勝しました🏆
今後とも応援宜しくお願い致します👨🏻🎤 pic.twitter.com/LK5hxwdcgy
— 上智大学お笑いサークルSCS (@sophia_scs) September 3, 2017
2018年3月5日 「NOROSHI2018」 優勝(オデッセイ)
NOROSHI2018 優勝しました🏆
漫才もピンもコントもやりたいことぜんぶ詰め込みました!9分間ぶっ通しで好きなことができて最高でした!
大会後、後輩に「先輩たち超えられないです」と言われましたが、3年前私も同じことを思ってました。
夢を叶えさせてくれて
本当にありがとうございました! pic.twitter.com/mzk4AsdT7Y— さーや(ラランド) (@sa___yaah) March 6, 2018
2018年3月25日 「レジスタリーグ」 優勝(ラランド)
速報📣
レジスタリーグ!
🎊優勝🎊
ラランド pic.twitter.com/eNSGGihNYs— K-PROお笑いライブ (@kproa) March 25, 2018
2019年10月26日 「若武者 第百一陣」 優勝(ラランド)
【大感謝】
「若武者 第百一陣」優勝させていただきました!うれじい〜〜ありがとうございました🏆🥇✨企画は「ベタベタの恋愛コント120秒」をやりました。お互いの世界観を全く譲らない水と油チームでしたが、こちらも優勝しました🔥
今日はじめて見てくれた方、これからもよろぴこ🐁#若武者 pic.twitter.com/Qhd77zzifL
— さーや(ラランド) (@sa___yaah) October 26, 2019
2018年3月5日にルミネtheよしもとで開催された「NOROSHI2018」は全国イチ面白い大学お笑いサークルを決めるお笑い団体戦の大会。
参加チーム147組の中から見事、「オデッセイ」が優勝しました。
オデッセイは4人からなるチームでメンバーはこちら。
- 当時4年生 西田亘輝さん
- 当時4年生 門倉早彩さん
- 当時3年生 田中亜輝人さん
- 当時3年生 金澤春徳さん
審査員の放送作家の人をはじめ、ジャルジャルも高評価だったようですよ!
審査員の遠藤さんは、漫才とコントに加えピン芸でも声を担当していた門倉さんを「どれもすごくいいキャラですね。演技力がバツグン。もうタレントやっててもおかしくない」と絶賛。
MCを務めたジャルジャルは、ツッコミの西田さんの力量を買い「漫才中のツッコミだけじゃなく、平場の時の一言コメントも芸人ぽくて、会場もうけてた」(福徳)、
「ガヤもプロ! 「おいハゲ」というイジリで「デブもいじれよ!」と言って笑いをとってた」(後藤)。
また、オデッセイの優勝については、「終わった段階で優勝するんだろうと思いました。一発目の漫才からド肝を抜かれました。大学生とは思えない」(福徳)、
「末恐ろしい。プロや言われても、そうですかってくらいのレベルですから」(後藤)と実力を高く評価しました。
引用:http://news.yoshimoto.co.jp/2018/03/entry80747.php?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
NOROSHI出身者には「アンゴラ村長」や「ひょっこりはん」もいるようで、「ラランド」も彼らに続いてブレイクすること間違いなしですね!
【ラランド】さーやの中学・高校は女子校
さーやの中学・高校について
現時点、さーやさんの出身中学・高校に関する情報はありません。
しかし、中高6年間、女子校に通っていたようです。
(ちなみに相方のニシダさんも中高6年間、男子校だったようですよ)
さーやさんは東京都出身、幼少期からめちゃくちゃ勉強をしていたという点から
- 東京や神奈川にある
- 偏差値が高い
- 中高一貫校の女子校
と絞り込むと…
<東京>
- 桜蔭中学校・高等学校(偏差値71)
- 女子学院中学校・高等学校(偏差値69)
- 豊島岡女子学園 中学校・高等学校(偏差値68)
- 雙葉中学校・高等学校(偏差値67)
- 白百合学園中学高等学校(偏差値64)
- 鴎友学園女子中学高等学校(偏差値62)
- 学習院女子中・高等科(偏差値61)
- 吉祥女子中学・高等学校(偏差値61)
- 頌栄女子学院中学校・高等学校(偏差値61)
- 東洋英和女学院 中学部・高等部(偏差値60)
- 立教女学院中学校・高等学校(偏差値60)
- 大妻中学高等学校(偏差値57)
- 晃華学園中学校高等学校(偏差値57)
- 恵泉女学園 中学・高等学校(偏差値55)
- 普連土学園中学校・高等学校(偏差値55)
<神奈川>
- フェリス女学院中学校・高等学校(偏差値65)
- 洗足学園中学高等学校(偏差値64)
- 横浜雙葉中学高等学校(偏差値61)
- 横浜共立学園中学校高等学校(偏差値59)
- 鎌倉女学院中学校・高等学校(偏差値58)
- 日本女子大学 附属中学校・高等学校(偏差値56)
- 湘南白百合学園中学・高等学校(偏差値55)
などの学校がありました。
この中にあるかもしれませんね。
中学時代からプロを考える
さーやさんは幼少期に『ダウンタウンのごっつええ感じ』を何度も見て育ったそうで、中学生時代にはなんと文化祭で初めて漫才を披露したそうです。
その時に「プロになりたい」と自覚したようですよ。
プロを決意したくらいですから、めちゃくちゃウケたのかもしれませんね…!
そして、「高校を卒業したら吉本のNSCに入ろう」とも考えたそうですが、親に「大学には入った方がいい」と言い負かされ、進学を決めたとのこと。
【ラランド】さーやはオール5の努力家
子役としても活動
小学校に入るまでずっと子役をやっていたというさーやさん。
さーやさんのnote情報によると
- サスペンスドラマで女優の暗い幼少期を演じたり
- しまじろうの横で踊ったり
- キッズ雑誌のモデルとして付録でありえないくらい喜ぶ子供をやったり
とモデルや子役として活動していたようです。
で、売れっ子子役への道を進んでいたわけですが、ご両親が学業との兼ね合いを心配し、途中で子役としての活動は辞めさせられてしまったそう。
現在はアマチュアの芸人さんとして活動しているわけですが、芸能界とは昔から縁があったんですね!
死ぬほど勉強
子役としての活動を辞め、小学校に入学してからは高校まで死ぬほど勉強していたそうです。
小学校〜高校まで死ぬほど勉強して偉い偉いと言われるガキをやっていました。図書館で勉強して、寄り道せずに帰って、課題やって、オール5とって、何をモチベーションにしてたか今では全く思い出せない当時の私です。
引用:https://note.com/sa___yaah/n/ne58815d509e6
「志田未来ちゃん…?」と勘違いしてしまうほど、目元が似ていますよね!
とっても可愛くて、子役として活躍していたのもうなづけます^^
まとめ
今回は、「ラランド」さーやさんの上智大学時代や中学・高校時代について見ていきました。
幼少期には子役として活動されていたようですが、辞めさせられてしまって…、中学生以降は芸人さんを目指すようになったようですね!
上智大学に入学し、お笑いサークルに入った後は数々のコンテストに参加し&優勝と輝かしい実績を持っているさーやさん。
現在は事務所に所属せず、OLをしながらアマチュアの芸人さんとして活動されているわけですが、将来的にはメディアに引っ張りだこ間違いなしなので、どんなカタチにせよ、お笑いコンビ「ラランド」に注目ですね^^