芸能人

赤楚衛二のアレルギーは52種類で緊急搬送も!治療法や食生活は?


俳優の赤楚衛二さんが「世界仰天ニュース」に出演し52種類ものアレルギーが発覚しました。

特にいちごなどフルーツは全く食べられないとのことで、普段の食生活は大丈夫なんでしょうか?

また、番組で受けた治療法と、どの程度改善したかも気になります。

今回は赤楚衛二さんのアレルギーについて見ていきましょう。

ここの記事の内容
  • 赤楚衛二のアレルギーは52種類!
  • 赤楚衛二の普段の食生活は?
  • 赤楚衛二のアレルギーの治療法について

赤楚衛二のアレルギー体質がヤバい

紙コップをくわえる赤楚衛二

仰天ニュースで52種類のアレルギーが発覚(2018年9月)

2018年9月3日放送の「ザ!世界仰天ニュース まさかのアレルギーSP」に出演した赤楚衛二さん。

自覚のあるアレルギーとして、フルーツとお米、花粉を挙げます。

特にフルーツは全般がアレルギーで、食べると呼吸困難になるほどだとか。

フルーツ全般ダメな赤楚衛二

アイスやジュースは無果汁のものしか食べられず、果汁入りのドレッシングや、揚げ物などのレモンが触れていた箇所でも食べるとアレルギー症状が出てしまうそうです。

アレルギーを抑えるため1粒4,000円の漢方薬を飲んでいたこともあると話しています。

その後番組内で行なわれた検査により、赤楚さんはなんと52種類ものアレルギーを持っていた事が判明します。

赤楚衛二の52品目のアレルギー陽性反応

特にフルーツはすでに症状が出ているので、これ以上食べるとアナフィラキシーショックを引き起こし命の危険もある、と医師に指摘されます。

頭真っ白の赤楚衛二

精神的なショックで頭が真っ白になる赤楚さん…

赤楚衛二がアレルギー反応を起こす食品は?

番組の検査結果によると、赤楚さんはほぼ食品全般にアレルギー反応が出ています。

特にフルーツは、全品目に高い数値で陽性という結果に。

フルーツアレルギー体質の赤楚衛二

フルーツのアレルギーを調べるパッチテストでは、腕が真っ赤に。

赤楚衛二のパッチテスト めちゃくちゃかゆい赤楚衛二

他にも、

  • 米、小麦、大豆、ごま、ピーナッツ

など、主食になる食品を含め穀類もすべて陽性。

主食にもアレルギーを持つ赤楚衛二

食品以外にも、

  • スギ、ハンノキ、シラカンバ
  • ダニ、ハウスダスト

なども高い数値で陽性でした。

赤楚衛二のアレルギー検査結果

一方、

  • カニ
  • マグロ、サケ、サバ
  • 肉類
  • 卵白
  • ミルク

など、動物性タンパク質にアレルギー反応は出ていませんでした。

いちごでバレンタインに緊急搬送

セーターを着た赤楚衛二

赤楚さんは高校2年生のバレンタインにもらったチョコレートが原因で緊急搬送されたことがあるそうです。

原因はチョコではなく、中にいちごが入っていたため

アレルギーで呼吸困難になり、救急車で運ばれる事態になってしまったのだとか。

赤楚さん自身はいちごが好きで、アレルギー症状が出る前はよくいちごに練乳をかけて食べていたそうです。

赤楚衛二の普段の食生活は?

冷蔵庫を開ける赤楚衛二

仰天ニュース放送後、ネット上では赤楚さんが何を食べて生きているのか心配する声が上がっていました。

2018年8月12日放送「仮面ライダービルド」のバーベキューのシーンで、他の演者がジュースを飲む中、赤楚さんだけお茶を飲んでいた事も話題にされています。

仮面ライダーのBBQシーンでお茶を飲む赤楚衛二

こちら↓は23歳と24歳の誕生日に、ケーキと写る赤楚さん。

ケーキを掲げる赤楚衛二
ケーキの写真を掲げる赤楚衛二

(引用:赤楚衛二さんのtweet_2018年3月1日)

いちごの代わりにメッセージプレートや、小さいシュークリームが乗っています。

赤楚さんのインスタやブログを見ると、フルーツ以外の物はけっこう普通に食べられているようです。

ニンニクをガッツリ入れた家系ラーメン↓や、

赤楚衛二の家系ラーメンについてのインスタ

(引用:赤楚衛二さんのInstagram_2017年5月7日)

他にも大判焼き↓や、

大判焼きを食べる赤楚衛二

お好み焼き↓などの粉ものも食べています。

赤楚衛二のお好み焼きについてのインスタ

(引用:赤楚衛二さんのInstagram_2020年1月8日)

食物アレルギーの検査の結果が陽性でも、症状が出ず問題なく食べられるという場合もあるそうです。

赤楚衛二のアレルギー治療法

カンゴールのパーカーを着こなす赤楚衛二

赤楚衛二の行なった免疫療法とは

「仰天ニュース」放送後、赤楚さんは番組に出演していた医師の元で治療を受けたそうです。

赤楚さんが受けたのは、「ヒスタミン加人免疫グロブリン療法」という治療。

免疫療法を受ける赤楚衛二

ヒスタミン加人免疫グロブリン療法(ヒスタミンかヒトめんえきグロブリンりょうほう) とは…

「人の血液の成分をもとにつくられた「血液製剤」を注射することにより、アレルギー症状を引き起こす「ヒスタミン」の反応を抑えることができるという治療法」

(引用:ザ!世界仰天ニュース_2019年11月19日)

具体的な治療は、

  1. 週一回の注射を6週間続け、それを1クールとする
  2. それを1~2ヶ月間隔をあけながら、1年間で3~4クール薬を投与していく

というもの。

赤楚さんは仕事の合間をぬって、週に1度治療に通い続けたそうです。

治療後アレルギーは改善した?

1年間の治療を終えた2020年10月、赤楚さんは専門機関で「食物経口負荷試験」を受けます。

食物経口負荷試験とは…

アレルギーと確定している、あるいは疑われる食品を食べてアレルギー反応が表れるかを見る試験」

赤楚さんが試す食品はいちご

13年ぶりにイチゴを食す赤楚衛二 イチゴを食べた赤楚衛二

12、3年ぶりに食べたといういちごに笑みがこぼれる赤楚さん。

赤楚衛二の受けた食物経口負荷試験

少量ずつ食べ、アレルギー症状が出ないのを確認しながら徐々に量を増やしていきます。

イチゴを食べてもアレルギーが出ない赤楚衛二

結果、赤楚さんは8個分のいちごを食べてもアレルギーの発症はありませんでした。

検査の結果、52種類中26種類の品目で数値の改善が見られました。

26品目のアレルギー反応が軽減した赤楚衛二

医師によると、この免疫療法は3~5年かかるもので、途中でやめてしまうとまた元に戻ってしまう可能性があるそうです。

放送終了後、赤楚さんは自身のインスタに喜びのコメントを投稿しています。

赤楚衛二のインスタでの喜びの声

(引用:赤楚衛二さんのInstagram_2019年11月19日)

免疫療法でアレルギー体質が改善された赤楚衛二さん。

2020年10月8日に行われたドラマ「チェリまほ」のオンライン記者会見にて、顔にご飯粒をつけたままロケ現場に来たという話を町田啓大さんに暴露されています。

チェリまほの町田啓太と赤楚衛二

ロケバスの中でおにぎりを食べた時の米粒だそうで、お米アレルギーも改善されたのかもしれません。

今後も徐々に食べられるものが増えていくといいですね!

【画像】赤楚衛二は平野紫耀と元ボイメン同期!現在の関係や再共演は?「チェリまほ」で人気上昇中の仮面ライダー俳優・赤楚衛二さん。 かつてBOYS AND MENのメンバーで、平野紫燿さん(King&...
赤楚衛二の筋肉について
【画像】赤楚衛二の筋肉がすごい!今と昔を時系列で比較2020年11月28日初の写真集を出した赤楚衛二さん。 筋トレで体を鍛えているそうで、ドラマのツイッターで筋肉美を公開しています。...


テキストのコピーはできません。